最終更新:

11
Comment

【6405346】臨海セミナーのESC科は3年生から入れますか?

投稿者: 匿名   (ID:tRdFnG0qfBw) 投稿日時:2021年 07月 09日 21:32

質問です。
臨海セミナーのESC科は3年生からでも入れるのでしょうか?(藤沢校)

子供は中二で夏期講習の申し込みで模試を受けたらESCクラスへ入ることをができました。そこで面接に行って話を聞くと、「ESCクラスは人気があり、3年生になると満員になり、入塾できない可能性がある。夏期講習からそのまま継続して入塾することをお薦めします」と言われました。

これは本当なのでしょうか?また、そもそもESCクラスは中二から入塾した方がいいのでしょうか?進度が速いのでなるべく早めに入塾した方がいいようなことも聞きました。

知っている方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6410270】 投稿者: 匿名  (ID:tRdFnG0qfBw) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:23

    ありがとうございました。
    もちろん模試で良い成績を取るとの前提ですが3年生からでも扉は開かれていると知って安心しました。

    このまま夏期講習から継続して塾に行きたくないなら3年になる前(3年になってから?)の模試でいい成績撮りなさいとプレッシャーかけておきます。

  2. 【6411153】 投稿者: 志望校でなくて受けなくてはいけない  (ID:pGzU7hWYau6) 投稿日時:2021年 07月 14日 10:22

    そこ、誰もが入塾する時に知りたいとこですよね。
    特待生になって授業料無料にしてあげるから(夏期講習とか特別講座必修でそれは自腹でしたっけ)なら、塾が指定する難関校を必ず受けてね、なら一理あると思います。合格実績上げて欲しいし、その為に授業料無料をうたって取引ですよね。
    でも、ESCに入ることで、行くつもりのない学校も必ず受験するよう推されまくるのは、正直いい気分はしないです。国立私立公立の三校受ければ十分ですもん。その自由度がどんなものかで、うちは臨海と湘ゼミアルファで迷ってます。通いやすいの臨海だけど。ステップは近くにありません。

    親世代から臨海はあるから、神奈川県の公立入試は知り尽くしているのが臨海だろうけど。昔以上に圧力がなんか強くなった気がします。でも実際には、校舎の雰囲気や塾長にも寄るのかな。

  3. 【6412600】 投稿者: 単純に  (ID:pZoOe2hashA) 投稿日時:2021年 07月 15日 12:43

    特待生は指定された学校からいくつか受けなければいけないけど、普通のお金払っている生徒は受ける必要なかったですね。
    今年は変わったのかな?

  4. 【6412715】 投稿者: ありがとうございます  (ID:pGzU7hWYau6) 投稿日時:2021年 07月 15日 14:10

    そうですよねぇ、特待生でなければ、基本的に受ける学校は自由だと思うのが自然ですけどね。
    そこは気になるようなら、入塾の際に親が直接確認するのが1番ですね。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す