最終更新:

4
Comment

【6525689】中学受験科 新年度説明会について

投稿者: はてな   (ID:526gIQxX5iA) 投稿日時:2021年 10月 22日 08:38

件名にあるように説明会があるそうです。

御三家、難関国私立、公立中高一貫クラスそれぞれの違いを説明するとのことですが正直参加することに意味が見いだせません。

皆さんほとんどの家庭が、ある程度行かせる学校を決めて入塾してると思います。説明会を聞いてクラス変更する方なんているのでしょうか。

参加したことがある方いましたら、どんな内容でしたか教えてもらえないでしょうか。

今年の初めにあった入試報告会もですが、この時期に三密状態で集まることも意味不明です、なぜウェブじゃだめなのでしょうか。

説明会が行われた会場に通う子どもの保護者には「○○のお母さん、こんにちは」とか言って差別化してるなぁ…と感じてます。

ですので行きたいとはまったく思っていないのですが、子どもの為になるなら行くしかないので内容をせめて知りたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6549108】 投稿者: 鱗片  (ID:2ydeWZbVtl6) 投稿日時:2021年 11月 10日 22:10

    これまで出席したことがないのにレスして恐縮です。
    単純に来年度の編成がどうなっているのか関心があるので、出席予定です。
    説明聞いてクラス替えはしませんね。今年の受験で臨海からの進学実績が振るわなければ、転塾予定なのです。
    塾代安いうちだけお世話になろうかと。

  2. 【6556959】 投稿者: はてな  (ID:z0lzSk9kaaA) 投稿日時:2021年 11月 16日 16:50

    鱗片さん
    ありがとうございます。
    先輩方はどなたもいらっしゃらないんですかね。

  3. 【6558925】 投稿者: 鱗片  (ID:woumzx8Ajkc) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:13

    もし内容が気になるなら、臨海に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ。夕方は授業が始まって多忙となるので平日午後早めがおすすめですよ。
    この辺の問い合わせ対応に丁寧に応じてくれることは好感を持ってます。
    問い合わせた上で関心を持てたらご参加されたら良いのでは。。

    蛇足ながら、上の子は別の塾ですが、対面説明会を実施した上で録画も配信してくれます。選べますが、出席する方が大多数です。
    web配信して欲しいけど臨海はマンパワーがなさそうだし、どうでしょうかね。

  4. 【6562573】 投稿者: 中学受験生の母  (ID:Vbxbx0GgCPY) 投稿日時:2021年 11月 21日 03:03

    次年度が4・5年生ならば特に参加しなくても大丈夫かもしれません。
    配布資料を読めば大丈夫かと…
    6年生ならば参加しておいた方が良いかな?
    ある程度の志望校を決めて入塾なさっているとは思いますが、御三家は成績により受講資格が設けられていたりします。
    公立中高一貫の場合に多いのが、ご縁がなかった場合は地元公立校へ進学か、私立校へ進学するか。
    後者の場合、公立中高一貫コース在籍か難関国私立コースへ在籍した方が良いのか…等の説明がありました。

    私が参加した時は所属校でしたので普段の様子と、その時の志望校を目指すに当たって何を強化したら良いかなど色々お話しできて参考になることも多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す