最終更新:

28
Comment

【1089944】受験の諦め時…全く成績が上がらないっ!

投稿者: 頭が痛い母   (ID:.Iu4jDK09WY) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:01

優秀なお子様をお持ちの方々が多い中で、かなりお恥ずかしい投稿ですがよろしく御願いします。
現在小5男子、4年の9月より学校の勉強が簡単でつまらないと言うので、中学受験を視野に入れ入塾しました。入塾テストでは国語が平均点に足らずS1クラスでのスタートとなりました。もちろん塾では学校の様には行かず、CTでも最初は40台の偏差値だったのが、半年後には50台に行く様になり、このまま順調に伸びてくれればと思っていました。
…が!5年に入り成績は伸び悩みYTでもB上位クラスからAに落ち、そのままダラダラと続いています。先日の組分けテストの結果も散々でした。
偏差値第一志望校(56位)がどんどん遠のくばかり。子供自身も悔しいと感じながらも、その気持ちを行動に移さず勉強から逃げるばかりです。(分からない箇所はそのまま放置で、口を酸っぱくしてやっと先生に聞く状態です。)
「勉強しなさい」と言わない限りしませんし、やる気が見えません。
塾の宿題はやるだけやっていますが…。
子供自身は「受験したい」と言うし、塾も学校が遅い時など走って帰宅し張り切って行くのです。でも成績は伸びる様子もないし、受験したいと言う割には行動がともなっておりません。どう勉強をすれば成績が伸びるのか息子自身も分からない様子です。同じS1の子でも伸びる子はどんどん伸びて上のクラスに移っているのに…。どう子供の気持ちを持って行かせればいいのでしょうか。「受験したい」「俺は馬鹿だから無理」と葛藤はしている様子です。
もう私の方がこんな成績じゃ塾代もかかる一方だし、受験は諦めた方がいいのでは?転塾するべきか?と考えてしまいます。(主人の意向で偏差値50以下の学校は受験はしません。その時は公立中で充分との事です。)
諦めるべきか、息子が変わるのを信じるか、同じ様な経験をされた方、アドバイスを頂けますか。よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1089991】 投稿者: NNパパ  (ID:xbDD1KjA0.Q) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:46

    頭が痛い母さまへ
    書き込みを拝見した所、壁にぶつかっているようですね
    親としては何度もぶつかってきた壁です
    何のための受験でしょうか?
    偏差値の高い学校に行くから良い子になるわけではないと思います
    公立にするか私立にするかの目標を定めた方がよいかと思います
    何のために受験するのではなく目標の学校にはいるためには何をするかが
    大切だと思います。そして、学校選びも子供にあった学校を探すのだけでなく
    子供がその学校の校風に合わせることができるか?
    これも学校選びの基準と思います。自分にあった学校などそうそう有りませんから
    成績に惑わされず、親子間において何で受験するのかを話し合う良いチャンスではないですか。子供の成績レベルなど関係有りません
    個々に親は色々と悩みを各々持っていますよ
    私もエデュで勉強し悩みも皆さんからアドバイスをうけて少しずつ解消してきました

  2. 【1090011】 投稿者: yuchanmama  (ID:s2GG6J.31cA) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:57

    大丈夫だよ家も早稲アカに通い始めてますが少しずつ力が着いてきたようです 焦らず子供の力信じてあげて

  3. 【1090060】 投稿者: 私も痛い  (ID:Wz8xE1ZUUbQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:42

    うちは4年半ばから通塾し、S2スタートでした。今も変わらずS2。
    後から入ってきたお子さんに抜かれております。
    YTもずっと後ろから数えた方が早い位置です。私も、頭が痛い母様のように、何度受験を辞めようかと思ったことか。
    宿題に時間をとられ、復習をする時間はなく、身になっていない。どうしたら成績があがるのか?消化不良になっている状態です。わからないところも、先生に聞きに行くにも、先生は忙しくあしらわれてしまい、全くです。
    このままだと、目標校にも届かないまま受験を迎えてしまいそうです。
    早稲アカのカリキュラムにうちの子はあっていないのかと思い、転塾するつもりで、今探しております。
    お互いいい道が見つかるといいですね、アドバイスでなくてごめんなさい・・・

  4. 【1090065】 投稿者: サファイア  (ID:WlC26LHK98U) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:47

    頭が痛い母さま


    お気持ちとっても良く分かります。
    我が家の上の子が、中学受験の時
    同じような状態だったんですよ・・・。


    早稲アカではありませんでしたが、大手塾に行っていました。
    今思うことは「大手の塾をやめて個人にしていれば良かった!」です。


    たぶん精神的に幼いのではないでしょうか?
    なんとかなると思っている。


    ベテランの個人の先生なら、その辺りもフォローしつつ
    彼にあった学校へ導いてくれるのでは、と思います。


    と言っても、私も息子に何度も転塾を進めたのですが
    塾も大好きだし、お友達関係なども出来上がっていて
    最後まで通い続けました。


    じゃ、どうしたら良いか?


    組み分けでAクラスなら、本当に基礎の部分で躓いているのだと思います。


    だから、たとえば一行問題集。
    これ、一週間で何回解いていますか?

    「100点&タイムを縮める」を目標に
    とにかく何度も繰り返してみてください。


    100点取れない・タイムが縮まらないなら
    横で見ていましょう。
    鉛筆の止まったところが、ネックだとすぐに気づくはずです。


    最初から4科目のアップを目指すのは大変ですので
    まずは1教科に絞って、スモールステップを踏ませていきたいですね。


    その効果が出たら「ほらね!やればできるじゃん」って!
    次へ繋げて行けば良いのです。


    偉そうにイロイロすみません。
    他人事には思えず・・・。
    私は現在5年生の娘がおり、それはそれで悩みが尽きませんが
    お互いにがんばって乗り切って行きたいですよね。

  5. 【1090071】 投稿者: 老婆心  (ID:WNDJoTiSRr6) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:49

    はじめまして。 
    我が家の5年生の息子も4年から大手受験塾に通っています。
    塾選びの段階で早稲アカはやめました。理由は宿題が多いから…
    3年生から家庭教師の先生と併用しているのですが
    その先生から「早稲アカは宿題が多いですよ。個々に対応してくれるわけではないので、中には必要の無い宿題もあります。取捨選択していかないと宿題に追われて本当に必要勉強ができなくなります。必要な宿題だけ選んだとしても、全部宿題をやらないで塾に行って、先生に何を言われても大丈夫というタイプのお子さんだったらいいのですが…」とアドバイスを頂き、うちの息子には無理!と判断したからです。
    息子さんはそれだけ多い宿題をこなしているのですから本当に良く頑張っていると思います。やる気だってあるんですよ。5年生の子がやってもやっても結果が出ない、本当につらいと思いますよ。大人だってきつい状態ですもの。
    「受験したい」「俺は馬鹿だから無理」という言葉が出るなんて、よそ様の事ながら胸が詰まります。
    もしかしたら、息子さんはやるべき勉強ができていないのではないでしょうか?
    息子さんにとって必要な事は何かを塾の先生はちゃんと把握してくださっているのでしょうか。個別指導に変えていただく、塾を変えてみる等ご検討してみるのも良いかと思います。
    一番つらいのは息子さんです。私も同じ年の息子を持つ身。頭が痛い母産の気持ちはとっても良くわかりますが、まだまだ間に合うので大丈夫!焦らないで下さい。
    今まで続けてきた息子さんを信じて励ましてあげてください。
    母だけは最後まで息子さんの味方でいてあげてくださいね。

  6. 【1090220】 投稿者: どうかなあ  (ID:8QIoSkMMOts) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:38

     偏差値が低いところは行かせないという方針であり、成績が伸び悩んでいて、ということなら早目にやめるのも一つの手だと思います。
     
     勉強すれば誰でも成績が上がって偏差値の高い学校に入れるというわけではないと思います。
    塾を変わろうが、個別指導を受けようが、同じです。
    中学受験は費用がかかるだけでなく、子供の力以上のことを求めるあまり、必要以上に教育熱心になってしまいます。
     
    あるがままの子供の力を受け止めて、応援してあげればいいのではないかと思います。

  7. 【1090247】 投稿者: 06終了組  (ID:LVyb7RScWEo) 投稿日時:2008年 11月 13日 23:00

    大変ご苦労されているご様子。この塾から御三家NNに通い、子供が合格したものです。地元の公立がめちゃくちゃでなければ公立の方がいいのではないかと思います。息子さんはかなりダメージを受けられていないでしょうか。
    中学受験の部屋、参考になると思います。ぜひお読みください。、カリスマ東大医学部生が「入試問題研究の神」と評した人物が書いています。相当読み応えあるとおもいます。URL を紹介しておきます。どうぞ、お読みください。
    http://www.oran.co.jp/tyuuju/index.htm

    下の方に 中学受験のリスク とその脱出について 書かれています。
    お子さんが伸びる時期は、今ではないのかもしれません。お子さんが、はまる、やりたい勉強は、中学受験でやるようなものではないかもしれません。
    勉強にしろ、運動、芸術にしろ、やはり進んでやりたいと思わなければ、成績などの効果がでてきません。ぜひ、お子さんの個性を磨いてさしあげてください。
    もちろん高校受験して、飛躍することだってできるのです。
    苦しんだけど、いろいろと試行錯誤したことは決して無駄ではないんです。それだけの濃密な時間を使って考えた分だけ、親も子も成長します。ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す