最終更新:

117
Comment

【1112390】退塾

投稿者: くまこ   (ID:GHx5vK0Ddaw) 投稿日時:08年 12月 05日 12:57

小5の母親です。

早稲アカに通い続けて、2年。
成績が伸び悩んでいるので、1月から他塾へ移ることを考えています。
1月からとなると、12月5日今日までに退塾届けを提出しないと、翌月からの変更になってしまうと、お知らせにありますが、1月から1日も授業を受けなくても、授業料等、支払わなくてはならないのでしょうか?
今日は、受付時間内に塾へ出向くことが出来ないので、来週に行く事にしています。
まだ、事務には、退塾を伝えていません。

手続きの事がわかる方、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1112436】 投稿者: 何が何でも今日中に!  (ID:I1VbIdBZGpo) 投稿日時:08年 12月 05日 13:35

    一日も受けなくても、払わなければいけないものは払うことになります!
    我が家も払いましたからこれは確実です。
    早急に電話連絡でもして、今日何時まで受付けが可能かお聞きになられた方がいいですよ。
    あるいは、連絡があれば、二、三日は待ってくれるのでしょうか。。?
    ここのところはよく分かりませんが、とにかく退塾をしたい旨は早く伝えましょう。

  2. 【1112447】 投稿者: やめる人には冷たい  (ID:T6/KzGeBbSA) 投稿日時:08年 12月 05日 13:49

    在籍している子供たちを差し置いて他塾の子の面倒を見るような塾ですよ。
    YTだって成績なんてチェックしてくれません。勧誘だけしておいて。
    要するにノルマを達成してお金さえ入ればいいのです。
    今日のうちに手続きしないと容赦なんてしてはくれませんよ。

  3. 【1112475】 投稿者: 友人が  (ID:sNjwbAEiBZo) 投稿日時:08年 12月 05日 14:10

    5年のちょうど今ごろ辞めました。
    どうしても来週にしかいけないのなら、電話だけ先にしておけばOKじゃないですか? 
    だってYTとかの申込みは電話で先にしておけば、実際の手続きは来週でも待ってくれるのに、その逆はできないなんてもし言うならおかしいですよね。
    電話で引きとめられると思いますので、言うべきことを最初から考えておいた方がいいと思います。


    友人は月初に退塾届を提出し、月末まできっちり補習まで出ていました。
    私は、やめるといってから一ヶ月も通塾させて、先生が子供に嫌な思いをさせるのではと心配になりましたが、友人は「払った分はしっかり利用させてもらう」という考え方で、それで正解でした。 
    今の時期、6年生のNNや最上位クラスのことで先生も頭いっぱいだし、
    嫌味の一つは言われると思いますが、子供たちも「Aは来月から違う塾に行くんだって。 寂しいな」というくらいで、最後の日の補習まで一緒に受けて円満に辞めていきました。


    ただ、お子さんが気にするタイプなら、退塾手続きをした後の1ヶ月弱の授業は捨てて、新しい塾に行ってしまったほうがいいかもしれませんね。

  4. 【1112513】 投稿者: その校舎によるのかしら?  (ID:tXE.SMKuVxA) 投稿日時:08年 12月 05日 14:46

    私の友人は前月の最終日に、今月でやめると伝えて翌月分は支払ってないです。

  5. 【1112574】 投稿者: 最近は  (ID:kqZGUf8iimc) 投稿日時:08年 12月 05日 16:02

    昔は期日までに言わないと有無を言わさず、月謝は返ってきませんでしたが、
    最近は授業を受けていなければ返してくれるところが多いです。
    でもだめなところもあります。
    退塾が決まっていて気持ちが変わらないなら早めに言っておいた方が
    お金を無駄にせずに済みます。先に電話でもいいと思います。

  6. 【1113267】 投稿者: 栄光も  (ID:y279IApr.zk) 投稿日時:08年 12月 06日 11:24

    期日までに言わないときっちり取られました。

    月謝が前月請求だからとのことでしたので(前月27日引き落とし)
    銀行の引き落としを止めて、次の月から辞めてよいか
    聞いたのですが、ダメと言われ、その後1か月月謝ももったいないので
    通いました。

    お互い辞めるとわかっていて1か月続けるのもどうかなと思ったのですが、
    そういうところは、しっかりしてますね。

    反対に急に入塾したいといった場合は、早急に対処してくれ、きっちり
    月謝も取られますね。

  7. 【1114211】 投稿者: ・・  (ID:LFQv19eJQFY) 投稿日時:08年 12月 07日 14:58

    ○可能なら、銀行口座の残高を月謝未満にして引き落とし出来ないようにする。
    ○それが無理なら、銀行の窓口で特定の引き落としをストップするよう手続き。

    「翌月からの変更になってしまう」云々なんて1ヶ月分でも金が欲しい企業の言い訳でしかありません。

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板