最終更新:

137
Comment

【1112390】退塾

投稿者: くまこ   (ID:GHx5vK0Ddaw) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:57

小5の母親です。

早稲アカに通い続けて、2年。
成績が伸び悩んでいるので、1月から他塾へ移ることを考えています。
1月からとなると、12月5日今日までに退塾届けを提出しないと、翌月からの変更になってしまうと、お知らせにありますが、1月から1日も授業を受けなくても、授業料等、支払わなくてはならないのでしょうか?
今日は、受付時間内に塾へ出向くことが出来ないので、来週に行く事にしています。
まだ、事務には、退塾を伝えていません。

手続きの事がわかる方、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【1114273】 投稿者: 通りすがり  (ID:gz34DgFuRLY) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:13

    ・・さん、契約は、どこまで行っても契約です。
    最初に通い始めたときの契約で、辞める際の手続き締切が決まっているのであれば、それに同意したうえで入塾手続きをしたわけです。


    約束は守らなければなりません。と、子どもに教えたいものです。
    塾を辞める時の手続きにしても、最初からの約束通り、決められた日付までに行うべきです。金が欲しい企業の言い訳と思うのは自由ですが、だからと言って約束を守らなくて良いという話にはならないと思います。

  2. 【1114288】 投稿者: 大丈夫です  (ID:ntSidu2ceUU) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:33

    まわりに何人もやめた人がいますが
    みなさん特に交渉することもなく、翌月分は払っていないですよ。
    一番直近では、20日くらいに退塾を考えると電話したら
    たしか28日くらいまでに最終決断してくれればいいと案内されたそうです。
    ただし、事務手続きの関係で、翌月分は引き落とされてしまいますが
    ちゃんと翌月半ばくらいに口座の方に返金されます。
    (これは事務手続きの関係があるので、校舎に直接問い合わせて下さい。)
    夏期講習・冬期講習なども、1日も授業を取っていなくて
    少なくとも一週間程度以上前にキャンセルした人は
    ちゃんと全額返金になっていました。


    ちなみに早稲アカからYTをとっている場合は、
    YTもキャンセルになりますので注意が必要です。
    YT、組分け、合不合などのテストは、すでに申し込んである分も
    キャンセルになるので、別途個人で申込が必要ですが
    これもネットですぐに申込みできますし、成績などは名前で管理しているので
    ちゃんとこれまでの成績と一緒に見ることができます。
    ただ、合不合など、学校が会場になる場合は
    9月の一般申込が始まったらすぐ申し込まないと一杯になってしまいます。
    ご参考。

  3. 【1135268】 投稿者: yasube  (ID:G5SPt5An3IY) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:10

    うちの子も昨年12月で退塾しました。
    現在お正月は自宅で勉強させています。
    今年新6年生ですが、早アカの宿題はまったくやらず、白紙の問題集が30冊を超えていました。
    結局このままでは何の意味もないと思いやめさせました。
    早稲アカでは何の注意もなくタダ通っているだけ。
    本当に無駄でした。
    これからどうするかまだ決めていませんが、落胆です。

  4. 【1135290】 投稿者: 感謝  (ID:P73osn1Impo) 投稿日時:2009年 01月 03日 01:10

    息子は早稲アカに通って親がびっくりするほど成績があがりました。
    学校の先生も驚いていました。学校選びから、提出書類まですべてお世話になり
    第一志望に合格しました。
    塾選びに1日に何校か回り、事務の方の対応が1番よかったので、母親が決めて通わせました。
    父兄会で先生がホワイトボードをたたきながら、熱く語っている姿はちょっと笑えましたが、子供にはぴったりはまったのだと思います。
    宿題をしないまま、通ってくる子供に注意はしても、ついてやらせるわけにもいかないでしょう。
    息子は宿題が終わらない時は早く行っていました。
    受験に家庭学習は必須では?家庭教師向きなのではないですか?
    頑張る子供には親身になってくれるはずです。1度相談してみたらどうですか?私はエレベーターの使い方がなっていないと、生徒の苦情を伝えたら、すぐに対応してくれました。こんな勉強以外のことにも一生懸命でした。早稲アカを信じて頑張ったら成績は伸びると思います。

  5. 【1135338】 投稿者: 6年  (ID:ffNZbvScM1s) 投稿日時:2009年 01月 03日 08:44

    スレ主さん、yasubeさん、良い決断をされましたね。
    一部の優秀生とNNの外部生以外には、6年最後にはるほど何も対応をしない塾です。
    お近くに評判がいい小さな塾があればいいですね。
    校いう事を書くと工作員と言われるでしょうが、個人的感想では大手なら上位生以外にもあまり対応に差がなく情報も豊富なのはNだと思いました。
    とにかくWは最後にきて全く何のサポートもしない塾でした。
    幸いよい家庭教師にめぐりあい、ラストスパートをかけていますが。


    感謝さん、私も5年の時はそのように思っていましたよ。
    6年でも同じ感想を持たれるようお子さんが上位をキープされればいいですね。

  6. 【1135370】 投稿者: 少し。。。  (ID:6lXlkdOrmdY) 投稿日時:2009年 01月 03日 10:16

    6年様
    >個人的感想では大手なら上位生以外にもあまり対応に差がなく情報も豊富なのはNだと思いました。

    情報は豊富ですが、成績によって授業数がものすごく違います。
    上位クラスは多いですが、それ以外はだいぶ減るので、5年生に転塾した人が
    けっこういましたよ。あと、御三家はじめ難関日特(NNのようなもの)は、成績かテストでクリアしないと受講できないし、NNより基準は高いし、しかも5年の12月くらいからの模試から成績が関係し7月までの平均偏差60~65ちかくないと難しくなります。ちなみに日特選抜テストは5月にありますので、NNよりかなり前に日特受講者が決まってきます。

    もしNにいらっしゃるなら、そういう感想もよろしいと思いますが、想像で言うと違うこともありますので、塾に直接問い合わせるのが一番だと思います。

  7. 【1135398】 投稿者: 恥ずかしい・・・  (ID:0s0atssJvKg) 投稿日時:2009年 01月 03日 11:11

    いつもこの繰り返しですね
    わが子の性格、学習態度、環境等考慮してますか?
    結果がでないと塾が悪い・・・
    選んだのは親です。自分たち親子のことは棚に上げて
    悪口は恥ずかしくないですか?
    都合の悪いときは他人のせいにする
    お正月ですから自分たちの性格、行動等見直したらいかがですか?

  8. 【1135426】 投稿者: まあ  (ID:Sir9rGyqgy.) 投稿日時:2009年 01月 03日 12:03

    いい塾だと思う人は続ければいいんじゃない?
    最後になればわかること。
    ま、最後だけ他塾優秀生をこんなに集める大手って他にないから、入る前にわからなかった方が愚かなんですけどね。
    でも誤って入ってしまったら、さっさと退塾・転塾する方がいいから
    退塾する人にエールを送るのもわかるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す