最終更新:

137
Comment

【1112390】退塾

投稿者: くまこ   (ID:GHx5vK0Ddaw) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:57

小5の母親です。

早稲アカに通い続けて、2年。
成績が伸び悩んでいるので、1月から他塾へ移ることを考えています。
1月からとなると、12月5日今日までに退塾届けを提出しないと、翌月からの変更になってしまうと、お知らせにありますが、1月から1日も授業を受けなくても、授業料等、支払わなくてはならないのでしょうか?
今日は、受付時間内に塾へ出向くことが出来ないので、来週に行く事にしています。
まだ、事務には、退塾を伝えていません。

手続きの事がわかる方、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【1137390】 投稿者: また・・・  (ID:ChzNH0ds9kU) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:10

>他塾二人終了組です。
    Wアカの一部の保護者の方が、なぜこの時期にこのような不満を
    いつまでもひきずっているのか、よくわかりません。
    多少の違いはあっても、どの塾も同じではないでしょうか?

だからさー、違うんだってば!
    他塾の人とか上位生はわからなくて当然!
    わからない人には関係ない話なんですよ。 わからなくてよかったんですよ本当に。

当方は中堅上位もないがしろさんと全く同じです。
    Y58ですがNNのない志望校→Wで一番損なタイプ。 他塾だとそれなりに指導してもらえただろう。 Wでは過去問を出しても返却もされない。 6年になってY45-59まで30人以上のクラス。 過去問直しノートは挙句の果てに紛失された。 担任はNN担当ばかりなので休み時間も他塾生勧誘電話に忙しくて質問もままならない。

しかし今言っても親の選択ミスなので仕方ない。もうこの時期そんなことを言っている場合じゃないし。 塾には全く期待せずに家庭教師をつけています。
    ただ、同じような立場の後輩の方にはこういう思いして欲しくないし、塾に対しては(子供の前では言わないけど)結果がよくても絶対にこのひどい仕打ちは忘れない。

もちろん気に入っている人・上位生・他塾の方には関係ないんですよ。
    スルーしてくださいね。 

2. 【1137483】 投稿者: 5年男子  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2009年 01月 06日 13:00

また・・・(ID:ZOjI3GdnkR6)さま
    おっしゃりたい事は理解しました。
    そんな酷い校舎やそんな酷い講師は絶対に避けた方が良いと思います。
    でも、どこの校舎かは書いて頂けないんですよね?
    本当に後輩の事を心配して頂いているなら
    会社の体質かもしれませんが、起こった事全て本部の教務部へ
    是非クレームして頂きたいと思います。
    でないと、我が子の校舎の1月に入っても下のクラスを一生懸命指導している先生
    方が
    気の毒でたまりませんし、そう言う先生方が損をせずに
    認められる会社になってほしいし、それこそ後輩のためになりますので
    匿名掲示板の啓蒙活動だけでなく、是非是非お願いします。
    (我が子もNNのない偏差値60辺りの学校が第一志望です)

3. 【1137509】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:k8DlL.gPGUw) 投稿日時:2009年 01月 06日 13:30

忘れられない仕打ち・・・ひどすぎます
    本当にそのような事が実在するならば
    校舎、講師名を公表されれば改善されるかも

実名でなくても地域や担当科目を書かれたら・・・

もし、本当の話を書き込んでいないならば
    荒らしどころか書き込んだ方が、恥ずかしい行動ですね

4. 【1137552】 投稿者: 今思。損なタイプの親より  (ID:1HYTM2V3iU2) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:35

多分、どこの校舎のどの先生ってことじゃないと思いますよ。
    中堅偏差値に属する生徒の保護者だったら、「ないがしろさん」や「またさん」のおっしゃることが、肌身にしみますよ。
    特に、NN難プロの書き方は、思わずどっきりですよ。
    自分で書いたのかな?みたいな内容で驚きました。

お子さんの5年時の偏差値によっては、塾を変更することも、選択肢としていつも心得ておいたほうがいいと思います。

あくまでも、この文章は偏差値中堅52-56の親が書いたものですので、上位の方、他塾から来た優秀な方の気持ちじゃありませんので、該当者じゃない方は、スルーしてくださいね。

5. 【1137692】 投稿者: Wは中受は後発なので、必死なんでしょう  (ID:Dyh2Tpr9UbM) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:30

タイトル通りの印象です。

昨年終了した、偏差値50前半組です。
    NNAからNN途中(9月末)でやめました。
    6年後半はNNに送り込むことが
    Wの先生方の使命のように受け取りました。
    しばらく引き留められましたが、第一志望をNN外にかえたので
    NNはやめました。

その時の校舎の先生の言葉の端々から
    通常校舎授業はたとえていうならばウオームアップ的な
    位置づけ、また、売上的のベースを作る部分に感じました。
    そしてNNはWという企業にとっては、差別化戦略、広告戦略に
    資する部分ですね。(合格者人数実績データ積み上げ)。

しかし、うちの場合は第一志望に特別強い塾というのがなく、時期的に転塾も考えにくい、一番近所がWという状況だったため、
    塾はWのままにして、土日は不参加。
    仕上げ時期は、親がWのテキスト(四谷、上位校、バックアップ)
    過去問の指導、他の市販教材での弱点補強を行いました。

このような経験の方は、このWのスレを1年読んでおりますが
    偏差値50代のお子さんは多いかも知れません。

うちの子の場合は、第一志望が60超えられない印象は最初からあったので
    幅広くみてもらえるNのローカル校のほうが、良かったなあ、と思っています。
    Nは見たのはみたのですが、大きな校舎をみてしまい、ひるんでしまって、
    近所のWのほうが親切そうに見えてしまいました。

この塾選びのミスは、根本的には、子供の受験勉強への仕上がりへの見通し、ならびに、第一志望をきちんと決めるのが遅かったためと反省しています。

6. 【1137752】 投稿者: 今になって・・・  (ID:d5X/Wnlzqvs) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:59

やっと意味がわかりました。
    夏の個人面談で先生に言われた事。第一志望はNNで対策をとって下さい。
    後半の通常授業は併願校対策の授業になります!まぁ併願校対策と言っても
    過去問は各家でスケジュールを組み、わからない問題は先生に質問するだけ。
    こんな感じですから希望のNNが無いご家庭にはキツイ塾ですね・・
    冬期講習に入り、塾からは中学準備講座に申し込むよう話が度々あるようです。
    卒塾式?に出るつもりなら申し込みをするように・・との事!
    準備講座の人数確保より、目前に迫った1月校受験、2月の受験本番に先生方も
    目を向けてほしいものです。

7. 【1137766】 投稿者: あきれ果てて  (ID:MNkPOrMUn8.) 投稿日時:2009年 01月 06日 19:23

第四回の合不合でまさかの10ポイントダウンでした。第三回まではほぼ同じ偏差値でした。親はもちろん息子は大変落ち込みましたが先生からは一切何にも言葉はかけてもらっていません。冬期講習も挽回しようと焦ってケアレスミスの連続で、すっかり自信をなくしているのにやはり何も言ってもらえません。過去問も終わってないのにこちらが言わなければ何も聞きません。それで行事だけは淡々と進めようとしている。あきれ果てて合格しても絶対に知らせないし卒塾式なんて出たくもないです。

8. 【1137828】 投稿者: 中堅上位2  (ID:LKjgO3AYG4U) 投稿日時:2009年 01月 06日 20:46

中堅上位ないがしろさんは私が書いたのかと思うほど全く同感です。
    NN以外の学校の中上位校の分析力が全くない。 できない。 分析しようという気もない。

できないのなら「できない」と最初から言えばいいのに、期待させるので中々最後までだまされたことがわからない。
    6年春に「A校(Y60前半)の対策をしてくれるのか? 無理なら転塾や家庭教師を考えるので率直にお伺いしたい」と書面で聞きました。
    返ってくる答えは「もちろんです!夏から個別にプリントも用意しています!」
    試験2週間前ですが、未だに個別プリントなんてもらっていません。

もちろん何度も催促しました。
    秋の個人面談の時には、志望校の出題傾向を学校説明会やいろんな資料から集めて自分でまとめ、提示しました。 作図など普段の授業ではやっていないことが含まれていましたので。
    「これは素晴らしい!ぜひコピーさせてください。 早速授業でも取り入れます」
    もちろん未だに一切何もありません。
    私がまとめた紙、コピーだけ取られましたが、上位生の併願校対策になりやすい学校なので、最上位クラスだけに対策をしているのでは?と思うと忸怩たる思いです。(そこまではしてないというかできないでしょうが)

いつも「できます!」「全てお任せ下さい」「足りないのは気合です!」
    具体的な的確な指示は全くなし。
    できないのなら「類題の用意や対策は各自家庭でやってください。質問は受けますから」と言えばいいのに言わない。

この冬期講習でも、暗記物ができない子に30分机を蹴り飛ばして怒鳴りつける。 怒鳴るよりできない子に分かり易く教えれば? 
    あとの30人はそれを聞いている無駄な時間。
    夏期講習でもそうでしたっけ。
    冬期はパスして家でやっていますが、社会だけは時事問題の解説というので受けたらこの有様。 

難プロもせっかく良く似たレンジの子供が集まっているし、同じ志望校の子もたくさにるのに、普通に4つにクラスを分けて普通の演習ばかりやっている。
    よく似た志望校別に生徒を4つのクラス分けて対策すればいいのにできない。 なぜか? 全く分析していないから。

恥ずかしいさん、5年男子さん、
    受験が終わったら公表しますね。
    本社に言っても変わらないと思います。
    NN至上主義は他でもない本社命令ですからね。

あきれ果ててさん、
    同じですよ。 5年まではよく電話かかってきましたが、6年になってからは成績落ちてもNNや季節講習の勧誘以外の電話をもらったことないです。 
    先生はわざと電話しないというよりは、自分が担任の子の成績が下がったことすら気づいていないと思います。 
    過去問の進捗状況なんて全く把握されてませんよ。
    過去問連絡帳も1ヶ月以上返却されてませんし、返却されてもハンコも押していません。
    他塾生の友人はオープンテストを受けたら事細かに弱点や今後の対策など電話で説明されたようですがね。
    もう塾には何も期待していません。 あと1ヶ月、親子で頑張りましょう!
    お子さんが自信を取り戻せますように。 

NNがないが対策が必要なところを志望する中上位生の方へ
    たまにローカル校でNNの担任がいなくて、NN生以外にもそれなりの対応をしているところもあるようですので、自分の校舎がどうなのかを見極めてくださいね。 
    いろいろあって取捨選択に悩み、大変辛い思いもしましたが、塾に見切りをつけて信頼できる家庭教師に恵まれ、親自身も相当努力してここまでやってきました。 一時10ポイント落ちた偏差値も元に戻りました。
    でもウチのような思いをされないことに越したことはありませんし、子供に余計な負担をかけたことも事実です。 最後に塾が信頼できないのは初めての受験を親にとってはやはり辛いことです。
    後輩のみなさんが最後の1年を笑顔で送られますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す