最終更新:

6
Comment

【1523398】早慶必勝について

投稿者: トホホ   (ID:lb.u5tnB7tA) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:51

現在中学3年生で早慶必勝βに通っています。
本人がこの時期にきて、必勝は難しすぎて宿題も時間がかかり、
授業も理解できない事も多く、行っていても意味があるのだろうか?
と言い出しました。
この時期に何を言ってるんだーって感じなのですが・・・
もしアドバイスが頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1523468】 投稿者: どちら?  (ID:Wbw/d4OgSf.) 投稿日時:2009年 11月 29日 08:38

    早慶βの授業のある塾はどちらでしょうか?日能研と早稲アカではないですよね?早稲田と慶應ですと問題の対策が違いますので、お子さんはどちらを希望(日をずらして両方かしら?)されているのでしょうか?
    因みに日能研ですと慶應日特と早実日特があり、受かるお子さんはその中でも上位のみ(例外もあるかもしれませんが)ですね。スレ主さんのお子さんのクラスのレベルがわかりませんが、早稲田系は算数でも御三家レベルの問題ですし、慶應は難易度は高くない(御三家に比べてです)ですが、問題量が多いので、早く正確にたくさん解かなければならないので、早慶対策のクラスでついていけないなら、厳しいかもしれませんね。今の偏差値はどのくらいでしょうか?
    わからない授業で無駄な時間を過ごすなら、例えばその時間だけ個別塾等にしてわかるまでじっくり教えていただくとか。「周りのお子さんが出来るのに自分は出来ない」と焦ってモチベーションも下がってしまいますしね。ただ、志望校対策の授業はその学校に出る、出やすい傾向の問題をやらせてくれるので、やはり大切には違いありませんので、自宅なり個別塾等なりでの復習がとても重要です。
    この時期ですとやることが多すぎて途方にくれがちですが、落ち着いて復習をとにかくたくさんしてみてください。

  2. 【1523474】 投稿者: あのー  (ID:qaAPgLNqM3E) 投稿日時:2009年 11月 29日 08:51

    すれぬしさんは中学3年生なんですけど、、、

  3. 【1524810】 投稿者: よくありがちな…  (ID:BGryTISxMRI) 投稿日時:2009年 11月 30日 12:51

    『宿題が回らない』や、『授業が難しい』は、実によくあることです。
    少なくとも、早慶必勝に合格しているなら、お子さまの力はあると思われます。

    ただ、そこはやはり中学生なので、『宿題がかさんでくる』、『テストで結果が出ていない』、『過去問もやらなきゃならない』と、様々なことが重なり合っているのでしょう。

    お通いの校舎や、早慶必勝担当者に全てを伝えて、早急に『整理』を付けてもらうことが肝心となります。

    受験が差し迫ってきていますが、早慶入試まで、まだあと2ヶ月あります。

    気持ちを落ち着かせて、どっしりと学習させることが良いでしょう。

    なお、『科目間格差は無くならない』こと、『模試の判定は、最後には挽回出来る』ことを話してあげて下さい。

    以上、去年の早慶必勝生の親からでした。

    本人は、学院で楽しくやっていますよ。

  4. 【1525242】 投稿者: うちの子は  (ID:VMCRWcKMMh6) 投稿日時:2009年 11月 30日 19:45

    本当に、途中でこの時期辞めてしまいました。そして、のんびりと自分のペースで進めたようです。それでも、なんとか合格しました。それは、たまたまだったのかもしれないのですが。お子さんに合った方法があるのかもしれませんね。

  5. 【1525655】 投稿者: トホホ  (ID:lb.u5tnB7tA) 投稿日時:2009年 12月 01日 01:07

    どちら?様
    我が息子は中学3年生で高校受験なのです。
    でもでもすぐにレス頂きました事感謝致します。

    よくありがちな・・・様
    本当に目から鱗でした。
    早速、必勝の先生と校舎の先生に相談をしアドバイスを頂きました。
    親が不安になっては本人に伝わってしまいますね・・・
    まだ2ヶ月あるので挽回できると言ってあげようと思います。
    本当に心強いアドバイスを有難うございました。

    うちの子は様
    そういう選択肢もあるのですね・・・
    でも自分のペースで勉強し合格されたなんて凄いですね。
    きっとうちの子は様が温かく見守った事も良かったのでしょうね。
    あたふたせずに温かく見守れる親になれるよう頑張ります。
    有難うございました。

  6. 【5564447】 投稿者: 質問です  (ID:c0prLh/wWe6) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:47

    早慶附属が第一希望なのですが、
    塾なしで早慶必勝選抜クラスに受かった場合、
    そもそも必勝に通う必要はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す