最終更新:

7
Comment

【1571272】早稲田アカデミー平和台校

投稿者: クラス編成   (ID:L9Xu9jPJL8Y) 投稿日時:2010年 01月 13日 19:37

2月に新5年生になります。
通う校舎を検討している最中ですが、
平和台校、中村橋校が通える範囲にあります。
中村橋は小規模とお聞きしました。

平和台の方がクラス数は多いのでしょうか?
校舎の雰囲気はいかがですか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1572092】 投稿者: さくら  (ID:akuGkR71yhE) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:35

    クラス編成さま

    平和台の現在4年生のクラスは3クラスに分かれております。
    理社は2クラス。
    理社のクラスに関しては5年時には3クラスになる予定だそうです。
    今週末に「SS選抜」と言う一番成績の良いクラスに在席できるかどうかのクラス分けテストがあるので、
    それによってクラスごとの人数が変わってくると思います。
    今の4年全体の人数も聞いてないのでわかりません。
    ごめんなさいね。

    他の塾および校舎を知りませんので3クラスというのは小規模なのか中規模なのかもよくわかりませんが
    どちらなのでしょう?

    どちらにしましても直接校舎に電話なされば
    受付の方が丁寧に教えて下さると思います。

    受験に向けていよいよ本格的な勉強に入っていきますね。
    納得できる塾選びが出来るといいですね。

  2. 【1572168】 投稿者: 以前  (ID:W4GAuTXBakM) 投稿日時:2010年 01月 14日 14:53

    子供が中村橋校でお世話になったことがあります。

    規模だけでいえば平和台校と比べれば、中村橋校は小規模かもしれませんが、先生との相性もあると思うので、

    直接どちらの校舎にも足を運ばれることをお勧めします。

    あと・・・教えて頂く先生によってかなりの差があるのは事実です。

    とても熱心で教え方も上手な先生もいらっしゃいますが、そうでない先生もいらっしゃいます。

    納得のいく塾選びが、出来るといいですね。

  3. 【1572215】 投稿者: クラス編成  (ID:n20l1QCtZ3Y) 投稿日時:2010年 01月 14日 15:49

    さくらさま、

    平和台校の情報ありがとうございます。

    友人の知り合いがが都心の大規模校に通っていて
    上位のクラスだけでも何クラスかあるとかお聞きしました。
    全部で何クラスかわからないのですが、生徒さんの人数をお聞きして
    驚きました。

    規模はあまりこだわっていないのです。
    ただあまりにクラス数が少ないとクラス内でのレベルが相当開くと
    思われますので、そこそこ分かれているといいのかなと思いました。

    平和台校だと4年生ですでに3クラスなのですね。
    理社も5年生には3クラスに。
    それだけでも情報としてありがたいです。

    少し聞きたい情報を整理して、自分でも調べてみますね。
    電話で聞けばすぐ分かる事なのに、有難うございました。

  4. 【1572220】 投稿者: クラス編成  (ID:n20l1QCtZ3Y) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:00

    以前様、

    どこの塾でもそうかと思いますが、教えて下さる先生でがらっと変わってしまいますね。
    いざ入って教わるまで実態は分かりにくく思え、躊躇しております。
    体験授業もあるそうなのですが、数回の体験では見えてこないことが
    多く、新5年生目前に少し調べるのが遅かったかと思っています。
    通われている知人がいれば、お話を伺うのが一番ですが。

    中村橋校は確か秋くらい(?)にようやくクラスが2つになったばかりと
    どこかでお聞きしました。
    理社は恐らく1クラス?
    5年生もそのままなのか、など電話で具体的にまずは聞いて見るべきですね。

    自分でも足を運んで確かめてきますね。
    有難うございました。

  5. 【1572252】 投稿者: 以前  (ID:W4GAuTXBakM) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:40

    クラス編成さま

    あまり参考にはなりませんが・・・
    中村橋校は子供が通っていた時には、国算は3クラス、理社も3クラスでした。
    しかしそれが6年生からだったか、5年生からだったかよく覚えていませんが・・・(ごめんなさい)
    ただ、在籍者数によってはクラスの数は違うので新5年生がどうか詳しく分かりません。

    今、まさに受験期間になっている現6年生はたしか2クラスかも?しれません。
    知り合いのお母様に、そのように聞いた記憶が・・・

    2月・3月になると講師の先生の異動があるのでそれによっても変わると思います。

    それと中村橋校は早稲アカの中でも古い方なので平和台校ほど建物がきれいではないと思いますよ。

  6. 【1573004】 投稿者: クラス編成  (ID:QA/YSSt7lgE) 投稿日時:2010年 01月 15日 10:05

    以前様、

    そうですね、在籍人数によってもクラス編成って変わってしまうので、
    現在その学年に何人くらい在籍しているのかを聞かないといけませんね。
    受験学年の6年生が2クラスだと、、、ちょっとびっくりしましたが、
    多ければ良いと言うものでもないですし、
    結局は校舎のレベル・雰囲気が大切かもしれません。
    やはり先生がどのような方かに大きく影響されますね。

    石神井校舎も電車を使って通えないこともないみたいですし、
    色々選択肢がありそうです。
    悔いのないよう調べますね。

    ありがとうございました。

  7. 【5081947】 投稿者: おおやま  (ID:FnUbdcq1Z8g) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:46

    あのとんがりコーンの石頭校長どっか行ってくんないかな?まじ『営業!営業!営業!営業!営業!営業!』ってうっせんだよ。降格されてもまだ居座って偉そうにしやがって。少しは生徒の顔と成績くらい覚えろっつーの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す