最終更新:

42
Comment

【1845819】西日暮里校とお茶の水校

投稿者: 根津っち   (ID:IRmPXAk32yQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:18

小4の男の子の母です。2学期も始まり、真剣に入塾を考えています。西日暮里校とお茶の水校に通われている方、塾の雰囲気、通われているお子さんについて教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5075118】 投稿者: ほんとそれ  (ID:ZIXs9q7vS/M) 投稿日時:2018年 08月 04日 19:47

    >御茶の受付の人が、親切な人もいるんだけど、事務ミスも多いし、決して謝らないのはどうにかならないかしら。

    本当に信じられないような事務的ミスが多すぎる。配布ミスとか日常茶飯事。別の学年ではYT会員証が届かず、別の生徒さんの家に誤配していたとか…しかも事務でいつも逆ギレする人がいて、この2月の新学年で移動させられたようです。
    パワハラでいい先生が辞めてしまい、時間=金と割り切れる人だけが残るので常に人材不足。(急な代講が多いのもそのせい?)うちも今の学年のうちに別の校舎に移るかどうか迷っています。西日暮里、何度か問い合わせした時は丁寧でしたよ。うちから少し遠いのが惜しい…

    ただし、NN桜陰の校舎なので、女の子にはウケがいいらしいので、女子には向いているのかもしれません。校長先生やごく一部の先生はいい方なのですが、それ以外が…キレイなのは入居しているテナントだけ。

    たしかに、ここ数年実績が落ちているのは事実ですね。「目指せ首位奪還!」とか張り紙してるし。男子、言うほど人数少なくないですよ、良くて攻玉社に進んだり、御茶ノ水女子大付属に内進(場所柄なのか意外と多い)したりしているだけで、進学先一覧を見ても、ちゃんとそれなりの人数が在籍してました。

  2. 【5077832】 投稿者: 事務能力だけ見るなら西日暮里  (ID:SFM3k8rQ0iE) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:31

    西日暮里校の事務スタッフは優秀ですよ。
    上の子から足掛け9年目に西日暮里校にお世話になってますけど、
    「抜け」とか「落ち」には出会った試しがないです。
    対応もスムーズでスピーディですし、丁寧で愛想もいいです。
    スタッフにもよるとは思いますが、複数年勤続されている方はほぼ生徒(+保護者)全員の
    顔と名前を覚えてる感じで、クラス名と生徒名と用事を伝える前から察しがついてたりします。
    (例えば電話で事前に書類をお願いしておいたら、入り口入ってすぐ封筒渡してくれるとか)

    四谷大塚とか、他の校舎に用事で伺ったこともありますが、西日暮里校の事務スタッフの
    手際の良さ、印象の良さとは雲泥の開きを感じました。

    校舎を選ぶ基準はお子さんのお世話になるクラスの講師陣の評判が優先されると思いますけど。

  3. 【5078146】 投稿者: 同意!  (ID:ir4udPbq3HU) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:41

    西日暮里の事務さん、ほんと仕事できますよね!
    そして、感じもいいし!
    私も上の方と同意見です。


    西日暮里校、学年の人数が多い割には合格実績今ひとつ?
    エクシブなんだから、開成は10人は出てるかと思ってましたが・・・。

  4. 【5078884】 投稿者: 開成合格者数  (ID:Lb.6YaeGDd6) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:59

    西日暮里からの合格者数は何人だったのでしょうか。

  5. 【5078956】 投稿者: 西日暮里の開成合格者  (ID:8fp9pDf0KcE) 投稿日時:2018年 08月 08日 14:29

    1学年120人前後在籍してて、開成合格者4名。

  6. 【5078976】 投稿者: 開成合格者数  (ID:Lb.6YaeGDd6) 投稿日時:2018年 08月 08日 14:50

    情報提供ありがとうございます。開成のお膝元なのでもっと多いと思っていました。

  7. 【5079018】 投稿者: 御茶  (ID:xk.X9ddEzMk) 投稿日時:2018年 08月 08日 15:48

    事務で申請書が受理されてなかったり、先生が約束をよくすっぽかしたり。。優しい事務スタッフ、優秀な先生も多いのですが。守れない約束なら最初からしないでほしい。
    うちの子はどうでもいいのかな、と悲しい気分になったこと多し。

  8. 【5079495】 投稿者: 講師陣あるあるですね  (ID:ZIXs9q7vS/M) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:32

    >先生が約束をよくすっぽかしたり。。

    低学年から通っていましたが、講師陣、本当にダメな人が増えましたよね。腐ってもExivなので、教務本部から曜日通いで来ている先生は良い方が多いのですが、御茶ノ水にずっといる講師はヒドいのが多い。(ごく少数を除く)

    「伝言して折り返します」が守られたことがほぼなく、「席を外していると聞いてからから1時間近く経ちますがまだですか?」と聞いたら「あっ!ちょうど今、手が空いたようなので代わります!!」と出てもらったら「ハイどうしましたか?」と何も聞いていない様子&しかもその指示(宿題の範囲)が間違ってるなど…

    講習中の講師が代理講師だったり、脱線話(趣味の話)を何十分もしたり、挙句の果てに「この学年を受け持つ事は二度とないから俺には関係ないし~…って、変なフラグ立てるとまた任されるからやめとこ~っと」と、よく分からないギャグ?で生徒から笑いを取ったり。(今度の先生のお喋り面白いよ~と娘が話して発覚)それがきっかけで、うちはその講習明けに同じ沿線の別校舎に移動しました。ExivではないのでSSクラスですが、御茶ノ水よりはまともです。
    NN桜陰には入りたいのですが、校舎に行くのが憂鬱です。NNと割り切って通うか悩みどころです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す