最終更新:

40
Comment

【2210689】早稲アカに合わない母

投稿者: 中三女の子の母   (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 03:35

3Tの底辺にしがみついて現在に至っている我が子。先日の難チャレでも都立難関必勝クラスにしか受からず、アドバンスも毎回散々たる結果です。七月までの必勝Vも役に立ったのか疑問です。
本人は3Tに残れた以上早慶にチャレンジしたうえでMARCHや都立も受けるつもりのようです。
一方、主人は早慶は無理だろうから都立を第一志望にしたらどうかというのですが、内申が素点で41、換算で46のため塾の面談では都立のトップ校は難しいとも言われています。
早慶も無理で都立トップ校も難しい状況なのに受験までの半年、早稲アカの3T生としている意味があるのか母親の私がわからなくなっています。
集団進学塾なので当然なのですが、面談で早稲田が無理ならMARCH、そしてその押さえに他県の私立を受けるようアドバイスを単に受けるのみで、閉口してしまいました。
すっかりモチベーションが下がっている私に叱咤激励をどうかお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2210955】 投稿者: がんばって!  (ID:aRh8JaKAQJI) 投稿日時:2011年 07月 21日 11:27

お母様は 塾の先生に何と言われれば納得しますか?
    『早慶合格間違いナシ!』とか 『このまま頑張っていけば!』と言われても不安ですよね。
    何を言われても不安・迷いは拭い去れないのが母親ですよ。
    そこで反省。
    子供を応援するつもりが 一番テーションを下げ、子供のやる気をなくさせているのは母親なんですよ。

受験失敗子を持つ 私の反省でもあります。

早慶の受験は 女子の場合、本当に難しいです。
    (失礼なことでごめんなさい)お嬢様の今の成績では 本当に困難だと思います。
    しかし、お嬢様はやる気を しっかり持っています。
    絶対良い方向に向かっていますよ。

MARCHじゃ不満でしょうが 高校生活の事も考えてみて下さい。
    学校で最下位で付いていく生活はさせてくないでしょう。
    一番大切な青春時代、部活もそうですがおしゃれしたりお友達と楽しんだりしてほしいと思いませんか?
    早慶目指して トップでMARCHに入学。そこで良い成績だと 推薦で早慶大学だって視野に入ってきます。
    焦らずに!

やる気モードまで 失うような発言は禁物です。

後は 
    塾は利用するものであって 受け身じゃだめ。
    何でもかんでも 塾のオプションをとって 通う事を努力しているように思えます。
    それより、
    今までの教材を穴のあくぐらいまで 復習すること。
    御嬢さんは 塾に甘えて 通っていれば成績上がると勘違いしているのかもしれません。
    そこは ビシッと! 塾の先生に母親が責め寄って 「こんなにまじめに通っているのに、何が違うのですか?」と
    質問してもいいかと思いますよ。

頑張ってください。
    母親の役目は 子供のやる気を上げること! につきます。

2. 【2211046】 投稿者: ?  (ID:38PPUfxmB7c) 投稿日時:2011年 07月 21日 12:49

>内申が素点で41、換算で46のため塾の面談では都立のトップ校は難しいとも言われています。

いや、内申だけ見れば都立トップ校でも問題ないですよ。ただ早慶に合格するぐらいの学力がないと都立トップ校は厳しいですが。

3. 【2211069】 投稿者: 諦めないで  (ID:nRxHELx24yg) 投稿日時:2011年 07月 21日 13:21

高校受験のモチベーションは子供が持つもので、親はあまり関係ないと思いました。
    親があまり張り切ると、子供は引きます。
    お子さんが強い気持ちで頑張るのを応援するくらいでちょうど良いです。

特訓の底辺で悩んでいるのに、塾のアドバイスは頼りにならないと感じておられるのですね。
    実際、女子の早慶は特訓の上位でないと難しそうです。
    そうなると、MARCHにするのか都立にするのかです。

我が子は二人とも都立第一志望で、最難関に合格しましたので(学校は違います)
    都立に関してはお手伝いできるかと。
    特訓、早慶必勝α
    R1、難関必勝α でした。

はっきり言って、早稲アカの先生は都立入試には疎いと感じました。
    ですから、塾は勉強を見ていただく所で、情報収集は親の役目と割り切って他塾の講演会などに参加しました。

お子さんの内申41は都立トップ校を受けるに十分です。
    トップ校には特別選考といって当日点のみで合格を決める枠がありますが、
    当日の入試で受検者平均点くらいが取れれば(例年女子の倍率は2倍にならないので)
    そちらに回ることも無い内申点です。
    学校の先生からも、塾の先生からも我が子の内申では危ないと言われましたが、自信を持って受けました。
    特訓生の学力は(たとえ底辺でも)都立トップ校レベルはクリアしているので、
    都立特有の記述式への対策と、理社90点がとれれば大丈夫です。
    R生からもMARCHや都立トップ校には合格者が出ています。

どうか最後まであきらめないで、お子さんの希望に沿えるように支えてあげてください。

4. 【2211100】 投稿者: 昨年受験終了の親  (ID:nzYOzhKohug) 投稿日時:2011年 07月 21日 13:59

上の方もおしゃっていますが、女子の早慶は本当に大変です。
    実質 慶女・早実・早稲田本庄の3校しか無く・募集人員も少なく本当に激戦です。
    ただ現在Tクラスに残れているので、まだまだ可能性はありますよ!また難チャレでの
    早慶必勝クラスに受かるのはとても大変です・大半は8月末の選抜テスト決まりますから
    早慶必勝クラスへの可能性もまだまだこれからですので、今親があきらめてはいけません。

この時期親は見守る事・体調管理くらいしかできません勉強に口出しする様な事はされて
    無いと思いますが、ここはお子様を信じてあげてください。

早慶狙い3科中心の勉強をこのまま進めると、やはり都立のTOP厳しくなります。なかなか
    理社の勉強時間が確保できなくなります・付属高校狙いであればマーチと言う事になるでしょ
    う~。また大学受験で早慶リベンジの為、進学校へと言う選択枝もありますが、女の子ですし
    高校受験でも相当がんばっていらっしゃる様ですから、また高校三年間大学受験に向けて今の
    様なモチベーションが継続できれば良いですがこればかりは進学してみないと何ともですね。

わが娘も早稲アカで早慶目指してがんばっていました、中3年の夏前迄は県立TOPも視野
    に入れてましたが、早慶の勉強をしていると、理・社がどうしてもおろそかになり、夏以降
    ~は早慶目指してがんばっていました。結果は早慶ダメでマーチの中の1校に受かり今1年
    生で毎日楽しく通っています。マーチでも授業進度は速く、定期テストも大変みたいですが
    学校でも早稲アカ出身のお子様も多く、やはり早慶残念組も大変多く同じ様な境遇のお子様
    が多いせいか、すぐ友達も出来まいにち1時間30分通学にかかりながらも楽しい学校生活
    を今は送っています。早慶に受かっていたら、さらに勉強が大変だろうと思い、今はこれで
    良かったと親の私も思っています。

わが娘は3年では特訓落ちしRでしたが、難関必勝クラスに入っていました。
    娘さんはTクラスですし、早慶必勝クラスへのチャンスもまだまだありますから。あきらめ
    ないでがんばって下さい。学力はまだまだこれから伸びますよ! 

5. 【2211103】 投稿者: お子様の  (ID:nzYOzhKohug) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:03

駿台偏差値はどの程度ありますか?

6. 【2211198】 投稿者: そうですね  (ID:wm4iDCY/YcU) 投稿日時:2011年 07月 21日 15:40

駿台を受けてみて、偏差値を確認するといいと思います。駿台で60前後あって内申が41なら、都立の上位高は十分射程内だと思いますよ。
    塾内でのランクにこだわらず、情報元として利用するつもりで付き合ったらいかがでしょう。

7. 【2211251】 投稿者: 中三の女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 16:35

駿台は中一の八月から毎回受けており偏差値57前後です。6月の駿台も57.5でした。60は超えたこともなく55から60あたりをウロウロしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す