最終更新:

446
Comment

【2854377】6年生の広場(2014年入試)

投稿者: くろべえ   (ID:qafmlake6Is) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:52

いよいよ、泣いても笑っても、最後の一年ですね。
いろいろな情報、思いが、共有でできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 56

  1. 【2854390】 投稿者: くろべえ  (ID:qafmlake6Is) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:57

    僭越ながら、今年もスレ立てさせていただきました。
    なかなか書き込みもできないのに恐縮ですが、今年は少しは貢献できたら、と思っています。
     
    とはいえ、一学年上の皆様のケースを参考にすると、
    我が子はどう見ても「中堅校スレ」の範疇と思われ…、
    スレの進行によっては、分離独立させていただくかもしれませんがご容赦ください。
     
    娘の校舎では、先生の怖さが30倍アップした、とのこと。
    精神力がネックの娘には、良い刺激になることでしょう。
    まずは、3月の組分けです!

  2. 【2854922】 投稿者: まんぼう  (ID:glgUooPMM6c) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:54

    くろべえさま、スレ立てありがとうございました。
    笑っても泣いてもあと1年。皆様で励ましあって乗り越えていけたらいいですね。

    娘の校舎でも、先生の迫力が変わってきたようです。
    それがいい刺激になることを願うばかりです。

  3. 【2858989】 投稿者: アレックス  (ID:O8CgQird6q.) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:38

    うちは6年生というのにまだまだ遊びたい気持みたいです。親がずっと張り付いてないとマンガを読んだり隠れてゲームをしたり。日曜日はとりあえず午前勉強、午後は遊びです。これから日曜特訓がはじまるので通わせるつもりですが、ある程度の上の学校を目指しているのでちょっと不安です。1日勉強した時には精神状態がおかしいです(笑)みなさん今はどれくらい勉強なさっておりますか?

  4. 【2860212】 投稿者: うぐいすまめ  (ID:xeiHhyTCdT2) 投稿日時:2013年 02月 13日 13:01

    くろべえ様、スレ立てありがとうございました。


    このように親としての悩みを共感できる場があるのは大変心強く、勇気づけられております。
    残り1年、よろしくお願いいたします。


    アレックス様
    子供の行動には本当にやきもきさせられますね。

    我が家も一応NNAを視野にいれておりますが
    YTと一緒だと共倒れしないか心配です。
    どちらか一つだと、どちらかしら・・・。一応テストは受けて、ぎりぎりまで悩みそうです。


    今さらですが本当にあと1年なんですね。
    実はうちの娘、3月生まれでまだまだ10歳です。受験のときは11歳。
    上の子から効率よく何かを学ぶと言うアドバンテージもありません。

    脳の発達とか、精神的な成長とか、これまで見聞きし経験してきた絶対量とか・・・
    「あと2週間おそく生まれていれば、中学受験は(今と比べて)もっと楽だったなぁ~」
    なんて思ってしまいます。

    まあ、言っても始まらないことなのですが
    「あと1年」などという具体的な数字を見るとつい。

    すみません、ちょっと3月親の心境を言ってみたかっただけです。

    がんばりましょう!

  5. 【2861265】 投稿者: 青空  (ID:ZNpNJwiB0mk) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:50

    くろべえさま、スレ立てありがとうございます。

    娘は、校舎内に貼られている合格短冊を見ながら、「来年は、自分がここに、希望の学校名とともに載るんだ!」と強く思ったそうです。
    でも、勉強の様子を見ていると、なんかダラダラやっているような気がして、心配になります。
    まだ小学生なんだから…とは思うんですけどね、
    皆さんのお気持ち、よく分かります。

    我が家もNNAにチャレンジします。
    入れたら嬉しいけど、普段の授業に、YTもあって…こなしていけるのだろうか、と不安です。
    今まで習った内容も、時間が経つと忘れてしまってますし。これからの授業の中で、その辺はカバーされていくんだと思いますが。

    そんなこんなで、不安だらけの我が家です。
    皆さんと情報交換しながら、一年後の受験をうまく乗り越えられたらと思っています。
    よろしくお願いします。

  6. 【2865911】 投稿者: くろべえ  (ID:qafmlake6Is) 投稿日時:2013年 02月 17日 19:59

    うちはYouTubeで中学校の合格発表の動画があるのを見つけ、
    「気分をアゲる」ためと、「モチベーションを高める」ために
    思わず親子で、見入ってしまいました。なんだかなぁ。
     
    少し反抗期にも入っていて、扱いにくさ倍増の新年度です。
    どうやって、来年の今頃を「ピーク」に持っていけばいいのか、
    考えてしまいます…。

  7. 【2870049】 投稿者: しずくたん  (ID:Tk54Do9WWS.) 投稿日時:2013年 02月 20日 14:25

    みなさま、こんにちは!
    お元気ですか~?
    最終学年、後悔のないようがんばりましょうね!!
    スレありがとうございます^^

    うちもNNアタック挑戦する予定ですが
    ひとつクラス落ちからのスタートです…が
    本人、そんなに気にしてない様子でほっとしてます。

    すでに宿題がまわっておりません(@_@;)
    きっちりどこまでヌケなくやらせたらいいのか
    しかし時間がない~の日々…。
    ストレスならないようにやっていくだけですワ…今んとこ。

    グチしかでなくてカキコめませんでしたが
    またグチしに来ます~!!

    一年、よろしくお願いします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す