最終更新:

112
Comment

【2930428】早稲田アカデミー IBSについて

投稿者: はったり?   (ID:XLnwimQJ7ow) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:23

こちらの塾についてのスレがあまり少ないので、敢えてお聞きしたいと思います。

こちらの塾は説明会でたいそうご立派なお話をされたり、パンフレットにも書いてありますが
、本当でしょうか?

トップの方の娘が英検準1級を小学1年生で合格されたとか、自分はハーバード大学で教えた経歴があるとか、
大学時代に早稲アカで教えていて、他の方は時給2000円位だったのに自分は18000円もらっていて、
自分の生徒は一番出来ない生徒でも慶應に行ったとかetc

何かと自慢の多い方で、正直はったりではないかと思っています。
授業内では個人それぞれの名前をコードネームを使っているので、恐らく合格者の人数や年齢も
ごまかしているのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

実際授業は受けていないので、分かりませんが英検に特化した塾のようですね。

説明会に行かれた方や、実際に授業を受けていらっしゃる方はどの様にお感じなので
しょうか?

是非、意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4827886】 投稿者: flora  (ID:McCCUjXGJn6) 投稿日時:2018年 01月 08日 08:33

    一度国立ラボの面接を受けました。時間が合わず入塾しませんでした。今は別の塾を利用しています。今となって考えるとよかったです。倍率13倍などなどの話、結局判断基準は親の学歴、子供が将来東大、早慶に入る確率です。それは後々塾の実績に繋がります。それだけです。面接してくださった塾長のMさんの自慢話はちょっと要らないな!面接した時の話によると、その塾では英検対策のようで、英会話力はそれほど鍛えられないかも。

  2. 【4938952】 投稿者: またですね  (ID:.VByuZWlPFI) 投稿日時:2018年 03月 23日 00:17

    昨日書き込んだ者です。
    また、削除されましたね。
    批判には耳を貸さない、そんな姿勢と理解しました。
    どうせ、この書き込みも消される運命なのだ、と思いますが…。

  3. 【4968214】 投稿者: はてな  (ID:8rHIvKw0III) 投稿日時:2018年 04月 20日 16:54

    プログラムがしっかりしていて、きちんとフォローさえすれば結果は出て来るという印象です。

    疑問があるのは入塾に関してのみです。
    説明会で、できなかった子を全員最低慶応ラインまで持っていったなどおっしゃっているのであれば、特に学力試験をする必要もなく、例えば先着順などで決めたらいいのではないかな?と思いました。
    本当に自信がおありなようであれば座っていられるかどうかのチェックだけでよろしいのではないかと思います。
    また、毎月のように説明会をして、それなりに人数を集め、一次試験は20倍ではないと思います。
    多分トップの方はお話が好きなので、あって話したいというのが強いのかな?という印象でした。
    二時試験も子供の発言のあげ足を取るような質問が多いです。

    とりあえずほかに思い当たる塾がこれと言ってあるわけではないため、2年間通ってみようと思います。

  4. 【4989381】 投稿者: 匿名  (ID:fbFG55NI2K2) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:06

    資格を仮に取れたとしても、話せない英語。
    三年前に知人が2級取ったけど、会話が、、、
    あと松井先生は人として尊敬できません。
    早稲アカには素晴らしい人格の先生が多いのに、ここだけは残念。あまりにも酷いことを言われた友人、ひとりふたりではありません。この掲示板が事実を書く場ならこれは削除しないでね。

    入らなくて良かったです。ちなみに違う場所で英検1級まで取りました。

  5. 【4989962】 投稿者: 失敗しました  (ID:/EnwfCj0XjY) 投稿日時:2018年 05月 11日 13:52

    国立ラボに通い、すっかり子供は英語嫌いになりました。
    授業内で行われるテストの点数が悪く心配していたところ、
    先生から「成績が悪い」と連絡があり、
    「私も悩んでおります、どのようにすればよろしいでしょうか」と伺ったところ、「はっきり言って成績はクラス内でビリですから」など冷たい言葉を繰り返すばかり。Ⅿ先生とも面談をしましたが、相変わらずの自慢話で解決せず。
    速攻、辞めました。辞めた後の方が英検にも合格し、成績も上がりました。

  6. 【4990304】 投稿者: 質問  (ID:1qj6hZLwWno) 投稿日時:2018年 05月 11日 20:48

    4年までに2級取得後一旦辞めて、その後どうするのですか?

    4,6年で何かしら英語塾に通わないと、中1の時点ですっかり頭から抜けていたという事になりかねないのか。高学年もibsに残りたい人は残れるのでしょうか?

  7. 【4999146】 投稿者: 通塾者  (ID:fE2z/lFZq9c) 投稿日時:2018年 05月 19日 19:22

    いきなり失礼いたします。
    私は現在中学生で、御茶ノ水校に通わせていただいております。
    質問様の質問に答えるとするならば、一応小4で一旦退塾しても、頭の中からすっぽり抜けるということはございません。
    私は小学校の頃から通っておりましたが、中学受験の為一旦やめました。辞めた当時は2級を取得しておりました。
    無事受験に合格し、IBSでトップの方と再度面談をしました。
    そのまま再び入学し、現在も通塾しておりますが、私の観点から申しますと、とても良い塾です。
    感じるのは個人個人だとは思いますが、第一に通っていて楽しい塾です。
    前の方々の書き込みも少し拝見させていただきましたが、家庭学習時間は人それぞれです。
    私も最初は6時間勉強してもテストで満点が取れませんでしたが、かなり慣れた今では15分程度単語リストを見返せば確実に100点が取れるようになりました。
    最初はそれなりの勉強は必要ですが、ずっと大変なものが続くというわけではございません。
    また、トップの方の自慢話、という書き込みもありましたが、自慢という訳ではないと思います。少なくとも私は、事実をそのまま言うだけで自慢のように聞こえてしまうほど素晴らしい実績をお持ちなだけだと考えております。自らの経験談も参考にさせていただき、自分の目標に1番近い道のりで行ける方法を一緒に考えて、実行する、という感じです。
    落とされた、などとおっしゃっている方もいらっしゃいましたが、それはお子様の能力がないというわけではなく、IBSの教育方針ではあまり成長が見込めないということなのではないでしょうか。
    お金儲けのためだったらみんな入れればいいだけの話をわざわざ面接を行なってそのうちの何人かを落とす、というのは、その落としたお子様のためでもあるということです。
    違う方針のほうが伸びやすい、とトップの方が考えた末に落とされた、ということを考えると、やはり面談だけでも意味があるのではないかと思います。
    落とす、という言い方は悪いかもしれませんが、実際面接で合格した私や、他のたいていのIBS通塾者は長い期間通い続け、こつこつと英語の実力を伸ばしております。
    たとえ面談で落とされても、落としたトップの方の教育方針に文句をつけるのではなく、面談での話とその結果を受け止め、お子様の英語の能力を伸ばす参考にしていただき、将来的によい結果になることを願っております。
    生意気だと思われるかもしれませんが、どうかこれを読んでいる方に伝わってくれればいいと思います。

  8. 【4999873】 投稿者: まあ  (ID:tL9n4nvzyQ.) 投稿日時:2018年 05月 20日 11:36

    本当にできない子をちゃんと伸ばす塾なら面接なんて必要ないよね、って話ですから、あなたができるようになったかどうかとはまた別の話。少なくとも顧客に理不尽だと思われる要素が少なからずあったのは塾の問題点。全員が満足しない塾も全員が満足する塾もないけれど、不満を減らすのは経営側としては当然の努力であって、それを怠っているなら塾の怠慢。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す