最終更新:

112
Comment

【2930428】早稲田アカデミー IBSについて

投稿者: はったり?   (ID:XLnwimQJ7ow) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:23

こちらの塾についてのスレがあまり少ないので、敢えてお聞きしたいと思います。

こちらの塾は説明会でたいそうご立派なお話をされたり、パンフレットにも書いてありますが
、本当でしょうか?

トップの方の娘が英検準1級を小学1年生で合格されたとか、自分はハーバード大学で教えた経歴があるとか、
大学時代に早稲アカで教えていて、他の方は時給2000円位だったのに自分は18000円もらっていて、
自分の生徒は一番出来ない生徒でも慶應に行ったとかetc

何かと自慢の多い方で、正直はったりではないかと思っています。
授業内では個人それぞれの名前をコードネームを使っているので、恐らく合格者の人数や年齢も
ごまかしているのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

実際授業は受けていないので、分かりませんが英検に特化した塾のようですね。

説明会に行かれた方や、実際に授業を受けていらっしゃる方はどの様にお感じなので
しょうか?

是非、意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【6470681】 投稿者: 消された時のために コピ  (ID:B0M.XPYN6sc) 投稿日時:2021年 09月 05日 08:05

子どもが通塾しておりましたが、主宰の歪んだ教育方針に疑問を抱き辞めました。
    まず、日本人の子どもが英語を学び始めて2年で英検2級というのは過大広告です。稀にそういう子もいるという話しを、あたかも全ての子どもだと言っています。実際に入会してみて分かった事は、ハーフのお子さんや見た目では分かりませんがアジア系(中国、韓国)のご両親のお子さん、プリスクール出身者、海外経験のあるお子様ばかりです。
    そのようなお子さんを面接で選んでいます。稀に、そうでないお子さんもいますが、授業についていけず辞めさせられたようです。
    授業は、バイリンガル講師ではありますが、指導に関しては未経験者が多く、指導は期待出来ないです。
    テキストを流暢に読みあげて終わります。全て英語での授業ですので、文法説明は一切ありません。質問すると、アメリカでそういうものだから覚えて下さいという回答をされます。正直、呆れるといいいますか、高いお月謝は何の為なのだろうと思いました。
    低学年には文法説明が不要だという指導は一理ありますが、考えれば分かりますが、日常的に英語に触れている環境が必要になります。だから、未経験の日本人には出来るわけないのです。
    学んでいれば英検の結果がついて来るというのも嘘です。英検対策として家庭で英検問題をかなりの量を課題にだされます。全て課題ですので、授業では補足程度のみであり、ここでも文法説明はありません。
    子ども達は必死にパターン練習で訳もわからず暗記して本番にのぞみます。ちなみに、落ちたら即退塾です。これは入塾してから知らされますよ。
    また、そんなの暗記出来る訳がないと思いますが、そこにもカラクリがありまして、入塾テスト、面接、親の経歴等により、元々優秀なお子さんしか入れていません。あと、主宰がいう倍率も嘘ですよ。冷静に考えたらそれだけの児童が希望する訳ありませんし。
    兎に角、平気で嘘を伝え、子どもの英語教育というより、主宰の私的な何かを満たしている環境です。
    面接では、子どもを傷つける事を平気で口に、自尊心を崩壊させてまでも自身の理想の塾を作りたいようです。目の前で傷つく子どもを見ても、IBSには相応しくないと言って簡単に切り捨てます。
    そして、それは出来の悪い子どものせいだと親に伝えてきます。小さな子どもを犬の躾のように服従させ、子どもの英語教育と引き換えに親を支配しようとしてきます。
    英語は全く教えてくれない、主宰には洗脳されそうになる、子どもは純粋に信じて、将来の夢のために必死に頑張っていたのに、面接であえて難しい問題をだし、間違ってしまった子どもに、「あなたは英語ができないね、何やってたの?」と子どもに言い放った主宰。教育者ではありません。
    我が家としては、まさか都心の有名塾にそんな事が?と一瞬何が起こったのか理解出来ませんでしたが、主宰は早稲田アカデミーで役職もお持ちなようなので納得しました。日本の政治と同じかと。
    長々と申し訳ありません。
    真実は真実として伝わらない世の中です。せめて、体験者として、恨み辛みとかでもなく、ただこういう事があり、これから検討していらっしゃる方の参考になればと思いますし、何より大事なお子さんのこころがボロボロにされない事を願っております。
    ちなみに、子どもの様子を伝えましたら謝罪どころか、連絡も一切なく、その後のケアもなく、抹消されました。事務手続きをとられており、退学届が一枚だけ郵送されていました。
    もう連絡する気にもなりませんので、記入して送り返して終わりました。
    どうかお子さんの為に冷静なご判断を。

2. 【6476602】 投稿者: 大変、参考になりました  (ID:gPRyR.19k0I) 投稿日時:2021年 09月 10日 09:29

大変貴重なお話ありがとうございます。
    説明会に参加するにあたって、最初から読みました。

どこでも、そうですが、親などが教えられる環境を作れるかが大事なようですね。

公文でも数学教室でも英語教室でも中学受験塾でも、教室ごとでの差は微々たるもので、集まっている親が、学習日以外にいかに親や家庭教師などで教えている環境を与えるかが重要ですし。確かに、いい教室には良い親が集まっているのは事実ですが、できない環境の家庭の子がそこへ移っても然程伸びませんし。

東大合格発表日に「〇君は、中学で微分積分ができて天才だったよ」なんて報道されますが、天才でなく、いかに中学までに算数から微分積分までを教えてもらえた環境があっただけで、独学や自力で達成したような天才ではありません。けっして、佐藤ママが特別なわけでなく、どこのできる子の親だって変わらない事をしているのは、ブログのある時代で承知しております。

私達も面接の前に、我が家は、どれだけ教室のない日に、家庭等で宿題や課題をきちんと、教えられるか自問自答してから伺いたいと思います。
    ここの掲示板の御蔭で、きちんと、やる事さえやれば、毎回のテストも満点近くになる事も理解できました。
    でも、両親そろって仕事が多忙で、できない環境の方が、なぜ、説明会や面接に伺うのか不思議です。優秀そうなので、ここを読めばうちには無理と理解できるはず。ここの掲示板さえ最初から読む気がないレベルなら、それは、子供にとっても不幸のはじまりだと思います。

だから、倍率が高いだけで、お互いに時間と金の無駄だから、そういう方には来ないでもらうよう、厳しい口調になると理解できました。これ以上、説明会や面接の負担を増やして生徒への気配りができなくなる不安もあるでしょうし。

試験(面接)前に予習ができて、このような掲示板の存在に感謝します。

3. 【6476702】 投稿者: 長文お疲れ様です  (ID:4GENt9isOsE) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:37

遠回しなご批判に、頭の良くない人は何を言っているか理解できないし、頭の良い人は発言の背景を読み取って鼻で笑ってると思いますよ。

4. 【6508440】 投稿者: 親が教える英語とは?  (ID:usXjJ72geG6) 投稿日時:2021年 10月 06日 09:27

子供が以前通塾しておりましたが、進級を辞退したものです。

親のサポートについても意見がありましたが、事実を書かせていただきます。
    こちらの塾では一切指導はしていただけませんよ。(質問には答えてくれますが)
    教室環境、オススメの市販のテキスト、ライブラリー書籍、バイリンガル講師の流暢な発音、英検のオリジナル練習教材、英検に不合格なら即退学というプレッシャーを希望の方には良い塾です。
    オリジナル音源も自慢の様ですが、開校時は珍しかったと思いますが、この10年の進化で英語音声は簡単に手に入るようになりましたのでさほど貴重ではないと感じています。
    副教材として使用している、オックスフォードリーディングは今では手軽に手に入りますし、ブレインポップも同様です。
    当時はそれも珍しかった様ですが、時代の流れで巷に溢れている教材を特別だと言われても説得力ありませんでした。

指導は家庭で全て親が行います。授業では行ってもらえません。授業では予習必須のテキストを講師が流暢に読み、終わります。
    ペースが早いので1回の授業で8ページほど進みます。通常は2−3ページですので3倍のペースと考えたら良いと思います。
    入校時の複数形から始まり、現在完了、、、、大学卒業程度の英語力をお持ちでしたら参考書を片手に子供に教えることは十分可能です。
    ただ、家庭学習の時間はかなり必要になりますし、親が子供に教えることの負担はかなりあります。
    仕事をしていれば尚更その時間を捻出することは困難です。
    英会話の練習はありませんので子供の発語量は少ないです。

ですので、問題点をあげるとしたら、主催がその事実を認めないことです。
    入会説明、その後の個人面接、入会後も主宰、講師含め、「こちらの塾はご家庭での協力が大切です。いつも有難うございます」と言うばかりです。
    それでしたら、最初から「うちはうちはおすすめ教材を教えますので勉強しておいてください。週一の授業はの家庭学習の復習をする場所です。指導は家庭で全て行って下さい。わからないところは質問に答えます」という姿勢を伝えるべきです。家庭での協力ではなく指導です。
    それにしては、授業料は月50000円程度(諸経費込み)で高額ですし、欠席はできなく、英検不合格は即退学、夏期講習なども必須(別料金)であり、日程、精神的、金銭的にもプレッシャーはありますが。

レスでお見かけした意見にありましたが、モチベーション維持のために、諸々余裕のあるご家庭のお子さんが通われるには良いかと思います。
    ただ、余裕のあるご家庭のご父兄は学歴、キャリア、社会経験もおありかと思うので、この塾の不思議に、主宰の対応に疑問を持たれるかと思います。

5. 【6547311】 投稿者: English ENGINEです  (ID:SQ3FOhdO4T.) 投稿日時:2021年 11月 09日 16:27

IBSではなく系列のEnglish ENGINEに通っています。こちらも誰にでも門戸を開いている塾ではないように思います。IBSは進度が早いのでさらに優秀な限られたお子様向きなのかと思います。
    主宰のキャラは濃いですが、今まで特に不快になることはありませんでした。
    授業はきちんとご指導いただいているように感じます。家庭学習が大事だということは入塾の時から再三再四言われます。家庭学習の目安も具体的に伝えられます。特に低学年は毎日一定の時間英語の勉強に親が時間を割いてやる必要があります。そういう塾です。
    本が大好きで知的好奇心が旺盛な子は楽しい塾だと思います。
    英検落ちましたが、退塾するよう言われてもいませんし、退塾もしていません。
    弟は低学年から入りましたが、兄は語学的センスがあまりないと感じていましたので、中学から通わせています(サピックス偏差値60に中学受験で入学後)。それぞれちょうどよい時期に入塾できたと思っています。

6. 【6784604】 投稿者: 元受講者  (ID:RfeQuS/I.JA) 投稿日時:2022年 05月 21日 06:56

子どもが小学高学年の約2年半ほど通いました。お茶の水ではない校舎でした。校舎によってカラーや通うご家庭なども若干違う印象はあります。

2年で英検2級なんてウソとの書き込みもありましたが、我が子は6年生で2級をとりました。多読で英語脳を作るメソッドがうちの子にたまたまあったのではないかと思います。

主宰からは、面接を通して子どもや家庭について(今から思えば)かなり足元を見られていた気はします。英語経験が全くないよりは、少しでもあったり(うちも英会話だけは細々やっていました)親もある程度の英語経験や素養のあるご家庭を見て選抜している印象もあります(当時ですので今はわかりません)。食いつきぶりでだいたいわかります。

2級を取りその後退会しましたが、培われた英語脳は高校受験でいかんなく発揮されました。確かに文法などは全く教えないので、文法中心の受験英語に合わせる苦労(帰国子女がいきなり日本の英語テストで点が取れないのと同じ現象)はありましたが、長文読解は全く苦労することなくこなしており、結果、英検2級レベルを求められる早慶附属に進学しました。IBSがなかったら得られなかった結果だと思っています。

ただ・・退会時に主宰とちょっとした行き違いがあり(継続を勧められましたが事情で退会の趣旨を伝えた中で生じたもの)、お世話になったご挨拶に行った時はかなり豹変?したような冷たさには少し驚きました。嫌な気分になったのは事実です。

それでも主宰以外の先生の熱心さ、教え方は今振り返ってもよかったと思いますし、通わせてよかったと思っています。良い面悪い面ありますが、ご参考になさってください。

7. 【6807064】 投稿者: Ibsお茶の水とイングリッシュエンジン  (ID:usXjJ72geG6) 投稿日時:2022年 06月 08日 09:02

以前、子供が低学年から通塾しておりましたが、こちらの教育方針と塾長の人間性に異常を感じ、退塾しました。

我が家はibsお茶の水に通っておりましたが、そもそも、お茶の間の水校内では、主宰からも講師からも、もちろん父兄の間でもお茶の水以外の教室は格下といいますか、レベルが低いと散々言われており、言葉は悪いのですが、最初の入塾試験で落ちたお子様、お茶の水校に入ってみたもののついていけない子、通塾中に英検に落ちた子、主宰からレッドカードを渡された子の左遷先のような扱いでした。
    実際、うちの子はずっと、もし英検落ちたらイングリッシュエンジンへの転塾となりますと脅されてました。
    講師のレベルが違うし、ペースも全く比ではなく、その分、厳しくはないし、お月謝も安いとのこと。
    ですので、ibsお茶の水とイングリッシュエンジンは同じ系列ではありますが、全く別の塾だと認識された方が良いと思います。

実際、イングリッシュエンジンの講師ともコンタクトを取らせて頂きましたが、IBSに比べると穏やかで主宰からの圧力は少ない様に感じ、良い対応をしていただきました。
    ただ、IBSで受けている対応や主宰からの心無い行為などをお伝えしましたら、丁寧にスルーされてしまい、その辺りは早稲田アカデミーも企業だと感じました。

お茶の水ではほとんど中学受験を希望する小学4年生の6月英検がラストチャンスで、高学年での在籍はほとんど認められていません。
    稀に、既にエスカレーターで進学先が決まっているお子様はいるようです。
    基本的には小学生中学年までの、詰め込み教育をイメージされた方が良いと思います。
    高学年で在籍できれば、学習タイミング的にはベストだと思いますが、なかなかその様にはいかないようです。

8. 【7288846】 投稿者: 塾ウォッチャー  (ID:4h7YVarckh2) 投稿日時:2023年 08月 24日 18:10

説明会に参加し、松井氏やスタッフともお話し、通っている方にも聞きましたが、結論、英語ができる子どもがそれを維持ないし向上させる塾です。

まず、小学生で英検3級もっていない人は入るなというスタンスです。
    つまり、中学生の英文法程度はできる子どもが入ってきてねというメッセ―ジです。

次に、中身は、多読をして、英会話しているだけです。
    つまり、英文法ができる子どもが色々な本を読んで語彙を増やし、英語を忘れないよう会話する、それだけです。

このような子が日本の英検を受験すれば合格できます。
    この塾の実績とは言い難いのではないでしょうか。

帰国子女でもなく、日常で英語を使わず、日本の学校に通っている子供が多読と英会話をして英語ができるようになるはずがありません。

英文法をしっかり行い、多読も行い、英語ができるようなる塾はいくらでもあります。

と色々書きましたが、松井氏とスタッフに会ってみてください。
    傲慢でついていけません(笑)

ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す