最終更新:

27
Comment

【3128885】早稲アカの宿題の量について

投稿者: おつきみ   (ID:0IXUxqIXwUc) 投稿日時:2013年 09月 29日 11:30

こんにちは。来春3年生から入塾を検討している男子です。

本人の性格はマイペースで、がんこ。間違いを指摘されると一気にやる気をなくすので気をつかいます。
また他にすごくできる子がいると挫けやすいです。
勉強は朝夕やる習慣になっていますが集中力がないので2年にして100点でないこともポロポロです。私がそれについてあまり触れないのも原因かもしれません。

中学受験は100%やるつもりですが
中堅でもよいと考えています。

隣駅にサピックスと早稲アカ、少し離れた駅に日能研がありますが
以上のような性格・志望からサピには若干不安があり、
早稲アカの熱血的な雰囲気が合いそうだなと考えています。お弁当が食べられる(6年生でも食べられるのですよね?)のもよいです。

そこで気になる点があるので教えてください。
早稲アカでよく聞くのは、宿題がものすごく多いということなのですが
具体的にどれくらいなのでしょうか?
通塾年度と学年、お差し支えなければ校舎も教えていただけると大変助かります。
私は勤めてはいないので100%サポートできると思いますが、あまりにも不適切にこなせない量なのでしょうか??取捨選択してやらないことも可能なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3128984】 投稿者: 他スレ  (ID:tl7ASHmQX06) 投稿日時:2013年 09月 29日 13:36

東京都塾のカテゴリーに「日能研と四谷大塚とSAPIXの特徴について」
    というスレッドがあります。

今は本スレは終了していますが、
    現在はスレはじめから相談にのっていたけん・たかくささん
    (元塾講師・現家庭教師)が中心の学習相談スレと化しています。

宿題量を伝えるのはとても難しいことですが、
    けんさんなら他塾もご存じですし、たくさんのお子さんを見ているので
    様々な偏差値帯の宿題量もご存じかと思います。

そちらでお聞きすることをお勧めします。

2. 【3128998】 投稿者: 2人目が早稲アカ  (ID:EJuMZYmS/kA) 投稿日時:2013年 09月 29日 13:59

けんさんに相談したら、サピをすすめられるだけでは?

おつきみさま
    現在2人目の子が早稲アカに在籍しています。
    1人目は宿題の少な目な他塾に通っていました。

感覚的には、早稲アカの宿題は倍の量。
    類似問題を繰り返し解いているようです。
    上の子の塾は宿題が少なくて一見楽そうでしたが、一度やっただけでは覚えられないことも多く、親の方で理解度を確認し、浅いようなら再度繰り返させる等コントロールしてやってあげる必要がありました。
    子どもにとっては「宿題終わったのに、なんでまたやらなきゃならないの?」と不満だったようです。

その点早稲アカでは初めから宿題の全体量がみえるので気分的には楽です。
    やりきれない時は先生に一言伝えればいいし、慢性的に時間が足りなければ個別に相談して減らしていただくことも可能です。

不安な点があれば、校舎の先生に直接聞いてみてもいいと思いますよ。

3. 【3129024】 投稿者: けんさんは  (ID:ePVZU/yIuxY) 投稿日時:2013年 09月 29日 14:47

あちらを読む限り、四谷系や早稲アカ系はオススメにはならないのでは…

純粋に早稲アカさんで頑張ってきた方からのアドバイスを待つほうが得策だと思います。

4. 【3129047】 投稿者: 他スレ  (ID:tl7ASHmQX06) 投稿日時:2013年 09月 29日 15:21

>けんさんに相談したら、サピをすすめられるだけでは?

あははは、そうかもしれないですね。

いくつかの塾で講師経験があるようなので
    とても塾に詳しいですが講師経験のある塾に対しては厳しく
    なぜか経験のないサピを押しますね。そこがけんさんの欠点ですね。
    私も塾に対する評価は偏っていると感じます。

宿題量は少なくて足りないのも、多くて過剰なのも困りますね。
    程度な量が理想ではありますが集団塾である限り全員にちょうど良い量を
    出すのは難しく無理ですよね。4科の得手不得手のバランスもありますので…

我が子と同じクラスのお子様でさえ量に対する感じ方はそれぞれです。
    (意外と学校の宿題量によって感じ方が左右されるようです)
    志望校までまだまだであれば、たとえ多くても頑張らなければならないですし
    余裕があるようでしたら量を減らす(取捨選択する)ことで良いのでは?

5. 【3129284】 投稿者: おつきみ  (ID:24BBlF9Ento) 投稿日時:2013年 09月 29日 20:25

皆様お返事ありがとうございます。
    個人の感じ方はそれぞれなので、
    具体的に一週間何ページ、何問くらいといった感じに教えていただきたいのです。
    宿題が少ないところを選びたいわけではないので、
    こちらでは早稲アカのもののみを教えていただければ充分です。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

6. 【3129285】 投稿者: だんご  (ID:48XvsUV1.Bs) 投稿日時:2013年 09月 29日 20:27

>>本人の性格はマイペースで、がんこ。間違いを指摘されると一気にやる気をなくすので気をつかいます。

>> 早稲アカの熱血的な雰囲気が合いそうだなと考えています。

早稲アカは合わないのでは?
    通信で勉強するのがいいかも。

7. 【3129323】 投稿者: 中3  (ID:a9u2ObUps4M) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:12

一週間何ページと言われても、校舎ごと、クラスごとに違うと思うのですが……
    一般的には、最上位クラスの方が宿題が多いです。
    早稲アカの教材は、予習シリーズ、Wベーシックなどのテキスト問題集ですが、これらは一週間で二単元をやります。宿題は、その範囲にある問題の、上位クラスなら応用まで全部とか、その下のクラスなら基本までとか出されます。その他、先生のオリジナル教材(漢字ノートとか)、4年時には算数の早稲アカ印刷教材(テキストに合わせた問題冊子)がありました。四谷大塚で予習シリーズを見られるので、ご覧になってみたらどうですか。
    量は多い方だとは思いますが、4年時は家でずっとやらねばならないほどではなく、普通はこなせます。他のことで忙しいとか、できない等の場合、他の方がおっしゃるように、先生に相談すれば個別に対応します。
    早稲アカはいろいろ叩かれますが、実際はそれほど熱血ではなく、でも先生方は勉強以外の面まで注意してくれます。
    もちろん、転勤もあるし、先生に個人差はあるので、絶対ではありませんが。

宿題云々よりも、気になるのはスレ主さまのご子息の性格です。
    中学受験では、素直なこどもほど塾の指導で伸びると思います。
    マイペースは構いませんが、周りに出来る子がいるとやる気をなくすとか、がんことかはどうでしょう。
    まだ小さいのでわかりませんが、ご子息に合った塾という見方ではなく、家からの近さとか、家庭の生活スタイルに合うかを重視し、体験して塾を決めたら、ご子息が塾の方針に従っていけるよう親が導くべきかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す