最終更新:

51
Comment

【3296554】レギュラーからマーチ

投稿者: ぐうたら息子の父   (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:03

今年マーチに合格した子の父です。
早稲アカのレギュラーって、大丈夫か不安で去年いろいろ調べたので書き残しておきます。ほとんど見つけられなかったので。

都内で、春にはレギュラー2クラス、夏前頃に3クラスになったくらいの規模の校舎に通っていました。

三年の春から入塾。最初はレギュラーの上のクラス、3クラスに増えたとき真ん中、秋に再び上のクラスに戻りました。

最初の塾内のテストで偏差値が40ぐらいで、かなり絶望しました。
駿台も結局、1教科も偏差値50を上回ることはなかったです、、、トホホ
夏休み夏合宿を通じて、一気に伸び、V模擬などでは60代後半を取るようになりました。
しかーし、年明けからのやる気が伸びず、早慶には残念ながら、届かなかったです。

最後は本人次第と思いつつ、いくつか

まず、多すぎな教材に失敗しました。
あれもこらもやらないといけないのかと考えてしまいました。先生と相談し、絞りこみながらやるべきだったと後悔してます。
結局、迷ってしまって、英語数学で1冊ずつの教材をマスターしたかな?ぐらいで終わってしまいました。せめて、2冊ずつだったら、、、と無念に思います

偏差値がありがたいことに伸びたお蔭ですが、志望校を絞り切れず、過去問をアホみたいに買いました。これも春から計画的にいろいろなことをするべきだったと反省。
早慶、マーチの中のどの学校を狙うか、キチンと絞って進めるべきでした。3年からのレギュラーなので、やれることは非常に限られていました。

宿題プラス二時間は、最低、勉強するべきだったかな、、、土日はかなり頑張りましたが、平日の勉強時間は足りなかった

6月ぐらいには、エンジンをかけたかった。夏休みからでは、間に合わなかった。
なぜなら、9月頭の必勝クラスの選抜試験が相当、大事だったので。数点足りなかったのですが、これが一番無念かも。マーチと早慶を分けるので。
レギュラーから、良い都立は結構いるのですが、早慶はやはり少ないです。対策が根本的に違う気がします。上のクラスは逆にマーチに落ちるような子供でも、早慶のどれかに引っ掛かってたりします。

英語の長文を苦手なままにしてしまったのは、
失敗でした。子供も苦手なので、得意科目の勉強をしがちでした。マーチは苦手科目があっても受かりますが、早慶は無理、というイメージです。レギュラーレベルだと得意科目でも、合格者平均を運が良ければ越える程度なので、苦手科目が足を引っ張ると合格はまずあり得ないですね、、、

最後に確約という制度をしらず、あたふたしてしまいました。W模擬やV模擬をたくさん受けるべきでしたし、確約を貰うための面談などもう少し考えてやれぱ良かったです。ちなみに面談は子供も連れていきましょう。

早稲アカの感想ですが、レギュラーからでもマーチは十分に届きます。これは安心してください。お金は残念ながら、かかりました!いくらだろ?75ぐらい?高い!!!
レギュラーから早慶も行けると思いました。9月の必勝になんとか食らいつきたいですが、ダメでも可能性は十分あります。ただ、恐らく月に一度くらいは先生と三者面談して、作戦を立てるぐらいでないと厳しいかも。相談は土曜日などでも気楽にやってくれます。うちは残念ながら冬に相談をし始めたので、間に合わなかったです。

早慶とマーチの違いは私の職場では良くわかりませんが、早慶って、やはり魅力的です
是非、早稲アカのご利用は計画的に!

最後にレギュラーでも早稲アカ選んで正解でした!

あぁ、でも二年生からやれば良かった!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3296577】 投稿者: えーっと  (ID:rGcZS268PP6) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:29

スレ主さま
    ご子息の合格、おめでとうございます!
    レギュラークラスって高校受験ですね?

我が子も数年前、同じ状況でR1クラスから
    合格をいただきMに進学、今春内部推薦で
    大学進学です。

中3時、内申点が悪くて悪くて、、、トホホ
    でもワセアカ内での指導が良かったんだなって
    お金かかったけど結果出してくれて感謝です。

2. 【3296597】 投稿者: ぐうたら息子の父  (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:57

とほほ、肝心なことを。
    はい、高校受験です!!

ほんと、やきもきしますよね、、

進学おめでとうございます!

3. 【3297157】 投稿者: 昨年高校受験の保護者  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 02月 22日 00:34

まずは、合格おめでとうございます。
    ですが、レギュラーから早慶なら珍しいケースですが マーチなら一般的ですよね。

後の方にお役に立つという意味では、「早稲アカ~高校受験」について

①塾の説明会でもありましたが、「特訓クラス」にしがみついていけば、男子なら早慶ひとつは固い。
    ②女子の付属高校は、慶應女子と早実しかないので、早慶は狭き門なので、女子には不向き。
    ③内申は、まったく指導してもらえない。(指導しなくても大丈夫なお子さんのみを対象)
    ④都立トップ校の合格も多くみえるが、まったく対策はしていない。地頭のある子が独力で合格。
     トップ3校を中心に考えるなら不向き。
    ⑤数学で遅れたら致命傷。個別や家庭教師等で必ずキャッチアツプしないと、残念な結果に。
    ⑥合宿は不要。
    ⑦3年の”必勝”と呼ばれる各種コースは必須。

>>受験結果
     ・当方はTクラスでした。筑駒等を目指していたはずが、いつのまにやら子どもはK大付属希望に。
     ・Tクラスの成績中下位層が早慶付属をひとつ確保。上位層が開成・国立付属と早慶複数合格のイメージ。
     ・当方の子どものTクラス12人いて早慶8人、学芸大附属2人、ICU(女子)1人、あと公立でした。

⇒すごい実績に見えるが、同じ地区の市進でも、最上位クラスの実績は悪くない。早慶・開成・筑駒等。
      成績が伸びなければ、公立上位に方向転換が容易。

4. 【3297263】 投稿者: ひとつ質問  (ID:jgpMc.63rfQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 07:58

確約という制度を知らなかったとありますが本当に本当ですか?
    高校受験の塾ってある意味確約のために行くのかと思ってましたが
    マーチくらいなら塾なしでも十分行けるし、ムダなペースに巻き込まれる事もないので
    本当は塾なしで受験したいのですが、確約のことを考えるとやはり塾はいかないとマスイと思っています
    我が家は中学の範囲は英語と数学は家庭学習で終わっています(現在中二)
    早慶は塾がないとムリでしょうけど、うちは背伸びはしないで堅実にやる方針です

全く事前に話はなかったのですか?
    我が家が中三から行こうとしている塾では事前の説明会で確約の話がありましたよ
    でもその話を市進に行ってるお子さんのお母さんにしたら「そんな話聞いた事無い」と言ってましたから、塾によって違うのでしょうか
    塾によって確約をとる力に違いがあるなら調べておきたいところです
    中学受験で「環境を買う」というご意見よく見ますが、高校受験で確約で入れるような学校に中学受験で入る人はこの制度知ってるのかなあと思う事がありますね

5. 【3297276】 投稿者: えーっと  (ID:fEeVmgGcnBE) 投稿日時:2014年 02月 22日 08:18

埼玉在住です。
    中3の二学期に模試結果を持参すると、
    私立高校では合格率や受け付け番号
    のような物を提示してくれます。
    埼玉では北辰テストがそれです。

3年前ですが確約と言う言葉は使用出来ず、
    模試結果から合格率を示してくれます。
    親だけ面接でもOKでした。
    その中から二校を抑え受験しておき、
    マーチ二校はチャレンジ、
    両校合格でした。
    県立は内申がダメで諦めたクチです。

6. 【3297299】 投稿者: 確約の為に塾?  (ID:ZjxnSPYokpw) 投稿日時:2014年 02月 22日 08:49

都内での受験でしょうか?
    確約とは併願優遇のことですよね?
    私立高校では、内申で併願優遇を出します。
    学校によっては、W.V模試の偏差値で出して
    くれますが、学校説明会に行って直接聞かないと
    わからない場合があります。

多くの私立高校は2/10に受験です。
    そして併願優遇の試験も2/10が多いです。
    優遇には都立受験のみ可、私立受験も可とあり
    (こちらですと2/10以外の受験日)併願を取ると希望の私立と
    受験日が同じことがあります。
    これらのことは受験の本を調べればわかります。

今年終了ですが、私立を第一希望でしたので
    併願無し、一般受験のみで終了しました。
    私立希望の方はこのパターンは多かったです。

7. 【3297452】 投稿者: 悩む女子ママ  (ID:Llx54zRMutE) 投稿日時:2014年 02月 22日 10:46

>ぐうたら息子のパパさま

合格、おめでとうございます。
    記載いただきました情報、大変参考になりました。
    有難うございました。

>昨年高校受験の保護者さま

こちらの情報も大変参考になりました。
    当方、新中3Tクラスで女子ですが、おっしゃる通り早慶を目指す塾に
    女子は不向きではないかと悩んでおりました。

理社も選択しているため3月からは週5日通塾。
    選抜ですが必勝Vも始まりますと 月に2回は週6日通塾です。
    部活も生徒会活動もあるため、転塾を検討しておりましたが
    実際にお子様のクラスでの女子の実績はいかがでしたでしょうか?

生徒さんの出入りも多い塾ですが、
    途中で転塾された方は女子が多かったのでしょうか?

教えていただければ助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す