最終更新:

183
Comment

【3436087】NN早実

投稿者: 早実中志望   (ID:YcWrij9cDfo) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:38

教えてください。
早実中志望の男子母です。

NN早実ですが、外部生の方はどの位の比率で受講されていらっしゃるのでしょうか??

今年度、早実中!全国NO1 77名合格ですね。この中で、内部生は一体何人くらいでしょうか?

先日のお友達との会話で・・・Sに通っていたけどNNを受講していたと聞きました。
早実ではなかったのですが、ふと気になってしまいました。

というより、かなり気になってしまいました。

年度により違うと思いますが、いつのお話でも良いので、参考までに教えてください。

初受験で、今から、心配ばかりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【5323533】 投稿者: 過去問との相性  (ID:8OmX6yFnUc6) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:25

    合格された方々に伺いたいのですが
    早実の入試問題との相性は、過去問解き始めた頃から良かったですか?
    もしくは、最初はそう感じなくても、次第に解けるようになったのでしょうか?
    最終的に合格する子は、結局、問題との相性が良かった場合が多いと聞くので。
    女の子にとっては受かるのが難しい学校なので、相性も重要な判断材料になると思い、質問させていただきました。

    また、今年は記述はどの程度増えましたか?

  2. 【5325008】 投稿者: ゆママ  (ID:SIXFeXiFXK2) 投稿日時:2019年 02月 20日 01:51

    娘が今年6年生になります。明大明治か吉祥女子を希望しています。情報ツウさんに伺いたいのですがその場合、NNは早実と女子学院どちらがオススメでしょうか?2月5日に普段通っている早稲アカの校舎に早実の合格内訳を聞いてもわかっていないと言われました...神奈川だからなのか、情報ツウさんのほうが事情にお詳しいようですので是非伺いたいとおもっております

  3. 【5326250】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:32

    明大明治と吉祥女子というところがポイントですね。偏差値的には同じぐらいですが、共学附属と女子進学と真逆の特徴を持ちますが、両方魅力的な学校です。NNは甲乙つけ難いところですが、逆に言うとどっちでもいいです。
    早実/明大明治 と JG/吉祥女子 2つのグループに分けた場合、どちらに好きか、(本人が)行きたいか、(親が)行かせたいかという気持ちの部分で判断すればいいです。またNN早実NNJGの両方のオープン模試は同じ日に両方受けられますので、両方受けて見て、その結果と問題を解いた感想も考慮して決めてもいいと思います。
    NN資格ゲットの難易度ですが、私の知る範囲だとNN早実のほうが気持ち難しいような気がします。もちろん算数得意(早実型)や万能型(JG型)かにもよりますが。
    あと神奈川にお住まいの場合、NN校舎はどこも遠くになってしまいますので通学時間が違うならそこも考慮してもいいと思います。

  4. 【5326448】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:11

    早実の場合問題の相性が出る科目は、算数>>理科>=国語という感じでしょうか。まず相性は大事だと思います、学校別オープンを受けると組み分けでは明らかに格上だと思っていた人に勝ってしまったり、逆に負けるはずはないだろうと思っていた人に簡単に負けてしまったりします。

    ただ相性が悪いと思っても、あきらめる必要はないです、今の時期ならなおさらです。NNや今後の取り組みで対応できてくるケースは多く、慣れや経験で次第に解けるようになってきます。そのためにあるのがNNともいえます。女子の場合は相性が悪い科目は算数であること多いのですが、新6年の春先に早実の算数に相性がいいという女子は別次元の人ですので、戦うべきライバルでもありません。合格する女子でさえも、秋口の早実オープン20点台、過去問30点台とか、あるあるのレベルです。

    一つ付け加えたいのが、相性がイマイチで今後克服したい伸ばしていきたいと考える場合、その科目(たとえば算数)の点数が取れなくても、その科目の勉強が[他の科目より]苦痛でない方がより望ましいです。

  5. 【5327188】 投稿者: 過去問との相性  (ID:/MK8rWx5BUg) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:56

    知りたかったことをズバリお答えいただき、大変参考になりました。ありがとうございます。
    算数は得意とは言えませんが、嫌いではないようなので、経験と慣れで何とか伸ばして欲しいところです。まずは、春先の早実模試で相性をみてみます。

  6. 【5328786】 投稿者: カープ  (ID:TmjPgOUVw/A) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:12

    そうですよね。分かっちゃいましたが、早実のみにとどまらず、共学付属校の合格最低点の違いは女子に厳しいですね 青学も20点差 恐らく慶應中等部も10点以上の差がありそうですね。。明大明治の今年の逆転現象面白いですね。。昨年秋くらいまでは明大明治(昨年の倍率異常だった)の合格必要偏差値が高かったため、2月2日のそれっぽい女子は皆青学に流れたと思量しています。今年の応募/受験者数の明大明治・青山学院の女子昨年比率見ると明らかですね

  7. 【5328809】 投稿者: 男女の合格点差  (ID:vvbglqkpeag) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:28

    公立高校の入試では、男女別の人数募集自体、おかしいという風潮になってきていますね。

    一方、私立中入試では、男女別の人数募集は学校の自主性の範囲で今後も残ると思いますが。

    ただ、謎なのは、男女別の定員で募集していないのに、男女の合格点に差があるSSのような共学校。
    合格点を男女で同じにすると、女子が多くなりすぎるからだそうです。
    だったら、最初から男女別の定員で募集すればいいのに、と思います。

  8. 【5390839】 投稿者: nnオープン模試  (ID:/MK8rWx5BUg) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:31

    先日の早実オープン模試。難度としては皆さんどうでしたか? 感想など。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す