最終更新:

94
Comment

【3483231】全校受験で早慶1勝! について 

投稿者: 未来は霧の中   (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:38

6~7月に行われた特訓クラスにあがる資格を得られるテストがありましたが
(特訓選抜、駿台、難チャレ)、
息子は前者二試験不合格、難チャレで しかもかなりぎりぎりの点数で 合格しました…

校舎の先生からは 今回の特訓選抜の受かり方は入試にそのまま反映されることが多く
どのテストでも楽々クリア―していく子は全勝
息子のようにぎりぎりひっかかった子は全校受けて1勝できるかどうか、
という感じになるでしょうと言われました。


早稲アカでは よく言われるこの
早慶全部受けて1勝…皆様どのようにお考えですか?


先生は 偏差値ではなく問題の相性です、とおっしゃるのですが…
連日合格判定もでていない難関校を受け続ける事は
精神的にもかなりきついものがありますよね。


今年は義塾が12日になり 押さえ校の選択も難しくなりました


皆様のお考え、実際ご経験された先輩方のご意見
是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3483312】 投稿者: むぎ茶  (ID:AUQdhvUvbs6) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:18

    模試では、駿台が一番精度が高い印象です。
    駿台で偏差値60以上をコンスタントに取れる子は、
    全勝もしくは複数校に合格するようです。

    息子のように偏差値に波があるタイプや偏差値55前後の
    場合は、問題との相性になるかと思います。
    偏差値どおりの結果ではなく、過去問を解いてやり易いと
    言っていた高校に合格し、やり難いと言っていた高校は不合格でした。
    体力的にも精神的にも(経済的にも)複数を受験することは大変ですが、
    何がなんでも早慶の場合は、チャレンジするしかないですね。

    全敗した場合でも、進学しても良いと思える高校を事前にしっかり押さる
    ことで多少ですが精神的に楽になります。
    V・W模試・北辰・駿台・内申などで確約をもらえる高校と
    その他1校を押さえると良いと思います。

    我が家の場合、都内の高校1校を事前相談会で確約をいただき、
    その他 受験で市川(千葉)を押さえにしました。

    まだ入試まで5ヶ月位あります。今はギリギリでも今後の頑張り次第で
    どうにでもなります。頑張ってください。

  2. 【3483470】 投稿者: 去年の特訓生  (ID:mcfFBg6mFDQ) 投稿日時:2014年 08月 10日 11:54

    今、早慶の1校に通学しています。
    1勝したクチです。

    相性はあるでしょう。
    息子は難チャレで特訓合格レベルだったことは1度もなく、
    いつも、特訓選抜か駿台でした。

    模試を平均すると、駿台は50台半ば、北辰は60台半ばで
    絶対ムリだろうと、心の中で思っていましたが、
    当日のテストで思いのほか得意科目の出来が良かったらしく、
    1勝(それも第一希望)できました。

    一番役にたったのは必勝(早慶クラス)での過去問対策だそうです。
    やはり、合格した高校の過去問が解きやすかったので、
    自習室ではそればかり解いていたみたいで。

    特訓に在籍できれば、未来は明るいです。




    今は附属生活を満喫、寝てるか、食べているか、スマホしているかです。
    進学校に通われているお友達の話を聞くと、すでにバリバリ勉強している様子。
    うちも早慶残念なら抑えの進学校に通っていたはず。
    昨日もラインとスマホゲームで夜更かしし、いまだ夢の中の息子を見ていると
    ちょっと複雑な気持にもなる今日この頃…です。

  3. 【3483489】 投稿者: 第一志望でなければ  (ID:kbJwfs4lkEc) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:15

    早慶が第一志望でなければ、全部受けるのは時間と体力の無駄になります。
    インフルエンザ等も流行する時期ですから、必要最小限の学校を受験した方がいいという考え方もあります。

    特に、国立や開成を第一志望にしているグループは、1校、多くても2校程度でいいのではないかと思います。
    例年そのグループだと、早慶の対策をまったくしていなくても合格者が多数でますから。

  4. 【3483650】 投稿者: 未来は霧の中  (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 15:36

    皆さま 貴重なアドバイスありがとうございます。
    お話、とても参考になります…!!


    むぎ茶様

    やはり駿台は精度が高いのですね。
    息子はやっと特訓にひかかった口ですから、50台前半…
    他の塾でしたら早慶全校受けろなんて言われないように思います。

    そうですね、やはり押さえ校がしっかりないことには
    大挑戦には踏み切れませんね。
    子供の頑張りも見守りつつ 確実に抑えられる学校の見極めも
    していきたいと思います。


    去年の特訓生様

    必勝の過去問対策、重要ですね。
    息子は特訓クラスぎりぎり合格なので、必勝は難関クラスの資格しか
    得ることができませんでした。
    今、合宿で頑張っている最中ですが
    8月末のテストでなんとか早慶クラスを目指してほしいものです。

    お子様 附属校に通っていらっしゃるんですね。
    附属生のお母様は勉強しなくて…とおっしゃる方が多いですが
    やはりうらやましい限りです。
    我が家の長男は 高校入試で早慶残念組で大学でリベンジしましたが
    高校時代は勉強しかしなくて、いい思い出はないと言っています。
    そんな兄の姿をみていたため、今中3生の息子は
    何が何でも早慶附属、と言っておりますが
    前途多難な感じです…


    第一志望でなければ様

    連日の猛暑ですっかり忘れていました
    インフルエンザの季節… 恐ろしいです。

    息子は ぎりぎり特訓クラス、かなり厳しい成績にもかかわらず
    どうしても第一志望は早慶附属、という強い意志があります。

    長男の高校入試の時 合格圏内だった早慶2校とも残念な結果に終わりました。
    別の塾だったので、早慶全校受験…という指導はありませんでした。
    あの時 全校受けさせていれば…という思いも強いです。
    合格圏に届いていない次男ですが
    早稲アカの指導を信じて やっていきたいと考えている今日この頃ではあります。

  5. 【3483820】 投稿者: 2年前の特訓生です。  (ID:RjMXZETU3nQ) 投稿日時:2014年 08月 10日 19:25

    某教室で、Tクラス8人中7人が早慶以上でした。
    残りのおひとりは、女の子でICUでした。
    最後の男子も本庄に滑り込みました。男子は全員合格だったですよ。

    数学が一番大変なはずです。必勝で数学を磨いてください。
    数学で、疑問を残してしまうと 合格できないと思います。
    すぐに、塾に相談してくださいね。最悪は、個別対応も必要です。

    うちは、今志木に通っています。部活合宿で今1週間不在です。
    大学の教養課程のような授業が多いようですが、その成績で進路
    (学部)が決まります。キチンと勉強させられています。


    霧なら必ず晴れると思います。良い春が到来しますように。

  6. 【3483849】 投稿者: 未来は霧の中  (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 20:44

    2年前の特訓生様

    そうなのです…おっしゃる通り!!
    まさに数学の伸び悩みが 全体の足を引っ張っている感じです。

    子供もですが、親もできるサポートは出来る限り手を尽くさないといけませんね。
    先生にも相談していこうと思います。
    遠慮している猶予はないですね。

    お優しい言葉に涙がでそうになりました。
    ありがとうございます。

  7. 【3483889】 投稿者: ピヨ  (ID:fNOEblOFUKc) 投稿日時:2014年 08月 10日 21:38

    うちはエンジンの入りが遅く、夏合宿から本気。

    駿台偏差値、8月52、9月58、10月56、11月63。
    10月は早慶再考圏。

    本人の予想通り、過去問での相性の悪かった第4志望の早実は桜散る。
    第1志望を含め他の早慶は桜さく。

    息子は夏合宿以降自習室をフル活用していました。

    まだ8月。
    本人が
    本気になれば間に合います。

    志望校は明確に。

    頑張れ!!

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す