最終更新:

11
Comment

【3991358】中2の1月の特訓選抜に合格しましたが…。

投稿者: 保護者1   (ID:0mFuYOar0ic) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:46

今まで塾に通った事がなく、よくわからないまま1月の特訓選抜を受け、特訓クラスに入れる事になりました。

授業はそこそこついていけているようですが、宿題に時間がかかり、難チャレの勉強、学校の勉強が思うようにできない状態です。
2月末には期末テスト、3月には難チャレがあり、必勝V に合格しないと希望の高校に合格するのは難しいような話を聞きました。

今まで自分のペースで勉強してきましたが、今はやらなければならない事が多く、やってもやっても終わらない毎日です。

塾のある日は朝1時間勉強するだけで、夜は帰宅が遅いためしません。

塾の無い日は、学校から帰宅しずっと勉強。
土日は、部活が無いのでほとんど1日中していますが、終わりません。

毎日眠くて眠くて、食事をしながら寝てしまう事があります。学校でも授業中寝ていないか心配です。

皆さんはどのように勉強をしているのでしょうか。
お子さん達の1週間の過ごし方を教えていただけないでしょうか。
それぞれ違うと思いますが参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3991705】 投稿者: 元保護者  (ID:UzisLnFBzlg) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:54

    特訓クラス合格おめでとうございます。
    こちらの塾は、早慶付属高校に強みを発揮する塾です。特訓クラスの最上位が筑駒開成に合格される一方で特訓クラスの上位から真ん中あたりまでが、早慶付属合格されます。従って、学校の勉強や内申という対策はありません。
    公立トップ高校を目指すなら、不向きです。週5ぐらい通います。当方は、筑駒学芸を目指していましたが、慶付属でした。抑えは都立自校作成の二番手にしていましたから、内申も気にしながら大変でした。
    スレ主さまのご家庭が、どこを目指すかで、塾の使い方も変わります。

  2. 【3991746】 投稿者: 志木親  (ID:735LhQ.43JQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:23

    うちは小6Kからの5科生でしたが、塾のことは宿題やるくらいでしたね。
    宿題はあまり多くない教室だったけど、幼児期から夜寝なくても平気な子だったので0時1時まで何をやっていたのやら。PC・ネットは自由にさせていたのでみっちり勉強はしていなかったようですが。学校は基本宿題が無かったので助かりました。
    部活は早めに引退できるならしといたほうがいいですね。まあこれは個々の事情があると思うし、今でもやれているなら大した問題では無いかも。

    息子の話では今の段階で自力で特訓入れる力があるなら早慶に絞って学校の勉強はそこそこ、内申は36取れてればいいんじゃないかと。
    早稲アカに居続けるなら中3からは必勝が中心になりますのでここでなるべく上のクラスに入ることです。
    この先2回くらい選抜があると思いますが、特訓選抜、何チャレ、駿台とすべての出題と相性が合う子は稀なので、どれか1つでクリアできれば問題無いです。

    国立開成早慶目標でなければやはりお勧めできないかな。特訓は親も覚悟が要りますよ、と新中2の説明会で言われて意味がわかりませんでしたが、その時になればわかります。必勝だけでなく土曜もありますからね・・・
    放っておけば勝手に行くかもしれませんが、親のサポートが無いとキツイのは目に見えますので。

  3. 【3991761】 投稿者: 中2男子  (ID:KOMXpZJK/RQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:36

    特訓選抜です。公立通い、運動部在籍です。第一志望を私立、併願を公立のつもりでいるようです定期テスト対策は自分でやっています。自宅では塾の宿題が中心になりますので、普段は、学校の復習は、毎日自宅で最低1教科はやる、学校の休み時間を利用する、土日に集中してやるなどの計画を立てました。塾では、対策はやりませんが、定期テスト前は宿題を減らす(英以外)などしてくださっている様子です。「定期テスト勉強は、できればしたくないな」と思っているようですから、大変なのは確かなようです。慣れと、本人のやる気が大切でしょうか。親からは、両立できているかどうかの声掛けだけはするようにしています。

  4. 【3991811】 投稿者: 保護者1  (ID:0mFuYOar0ic) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:19

    ありがとうございます。

    息子は開成を希望しています。しかし学校でも上位でいたいようで…。

    両立は難しいですね。

  5. 【3991821】 投稿者: 保護者1  (ID:0mFuYOar0ic) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:25

    ありがとうございました。

    模試にも相性があるのですね。

    保護者もサポートを頑張らないとならない、など勉強になりました。

    家族の健康管理をし、息子が最後まで走りきれるように見守りたいと思います。

  6. 【3991833】 投稿者: 保護者1  (ID:0mFuYOar0ic) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:33

    ありがとうございました。

    皆さんも頑張っているのですね。

    息子の学校はのんびりしているので『ぼくだけ…。』と思っていて辛いのかもしれません。

    皆さんの話をして、目標を達成するために頑張っている仲間がいるとわかれば、少し気持ちに余裕ができると思います。

  7. 【3992101】 投稿者: あのさ  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:26

    開成目指してる子が
    僕だけ…なんて思いませんよ。
    親の希望ですか?
    我が子も中2特訓ですが今は部活中心で頑張ってます。
    家庭学習に時間とれないのは、皆同じ。
    いかに学校も塾も授業で集中するかが大事なのでは。
    塾のない今は部活で疲れきって寝てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す