最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 35 / 36

  1. 【4428691】 投稿者: 駿台の返却  (ID:RDykvqydW0A) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:09

    駿台は2/3に到着しますので、塾内では今週末には返却されると思いますよ。

    ちなみに、駿台サイト内の「もしプラス」では、一足先に2/1から(自己採点の点数で良ければ)結果が見れるようです。
    今回の駿台は、数学は平均60点、国語英語は平均約45点くらいだったようです。

  2. 【4432320】 投稿者: さっちんΦ  (ID:7kXZ4/5alAQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:19

    さわこさん
    最初から発展編ってすごいですね!
    うちは新中問はスタンダードからのスタートでした。
    なので、R1以下はスタンダードしか持ってないはず。

    地方校舎生さん
    うちは理社は多分新中問やっていると思いますが、イマイチ(というか全然)力がついていると思えない…
    中受の貯金のみでしのいでる感があります。
    なんだかなーと思ってしまいますよ。
    せめて理社も3クラス編成にしてほしい…

    駿台、返ってきましたね。
    駿台ボーダーはいくつくらいでしょうか。
    T選、駿台、難チャレ全部をクリアしろと言われてるようで、とりあえず駿台もクリアしてそうとは思いますが、課題は多そうです。
    数国は60乗るのに英語が頭痛いところで、日本海溝のよう。
    Sクラスの英語の先生の(生徒からの)評判もイマイチ。
    皆自分でテキストをコツコツやっているようで、授業で何やってんだか~って感じです。
    うちの子は家でぼーっとしてしまい、塾の宿題もやっと当日夕方になんとか仕上げるという体たらくなので、せめて授業できっちり教え込んで貰えたらな~と思いますが、なかなか塾には言えませんね。
    2年でいい先生に変わるといいのですが。
    自主的にコツコツと勉強をすすめられるお子さんがうらやましいです。

  3. 【4432378】 投稿者: 初心者  (ID:MAx6LckheIM) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:25

    さっちんさま、さわこさま

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
    昨年に関東に越してきたので、右も左もわからず、塾のこともわからずでした。

    特訓選抜の女子基準が上がるのはだいぶあとなのですね!
    そうですね、なんとかS合格をキープしてもらいたいです。
    週末は12時間は机にかじりついて勉強しているのに、数学がなかなか得意科目にならず不安。
    受験された生徒さんたち、ガツガツ勉強しなくても抜群に数学ができるので、素晴らしいです。

    うちの校舎では、理科社会は特訓生クラスとレギュラーに分けると発表されました。
    また、
    3月からのクラス編成は、T1は、S合格の生徒だけという話がありました。
    だんだんと厳しい環境になって、競争も激しくなるので、たいへんです。
    数学、なんとかしないと。

    今日月例テストありましたが、駿台は返されません。娘のかばんにしまわれてるのかも??

    最後に…
    さわこさま、ごめんなさい、ハンドルネームをきちんと調べないで使ってしまって。本当に失礼しました。ネットを使い慣れてなくて、わたしももっと勉強します。

  4. 【4432913】 投稿者: さっちんΦ  (ID:7kXZ4/5alAQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:50

    初心者さん
    週末12時間かじりつきってすごいですよ!
    うちの子にその1/10でもいいからやってほしい…
    理科社会が特訓生クラスとレギュラーにわかれ、T1は、S合格の生徒だけですか!
    すごい力が入ってる校舎なのだと思います。
    うちはTが20人以上いてもクラスはわかれませんもの(1つ上の学年がそうですし、うちの学年もそう)
    T1がS合格のみならうちの子はもうつるつる~っと見事にクラスダウンです。


    そういえば、昨年の夏期合宿の内容を拝見していたのですが、クラスわけが4つ。
    必勝ジュニアが一番上になっていました。

    『中2の夏期合宿では、各科目の重要単元を“徹底攻略”する選択講座が設けられています。自分が苦手な単元や、さらにレベルアップしたい講座を2つ選ぶことができます』とありまして、それぞれのクラス毎に選択講座が書いてありましたけど、必勝ジュニアは英数がないのにびっくり。
    選択は4つ。
    国語 早慶の国語①早慶レベルの国語
         早慶の国語②早慶レベルの国語
    理科 開成・国立レベルの理科
    社会 開成・国立レベルの社会

    初心者さんのお話をお伺いしていて、もし6月にTに残れたとしても、夏期合宿の理社のレベルがこれだと取り残されそうというか、英数も用意してよー!と思ってしまいました。
    今年はどうなるかわかりませんしクラスもまだわからないですし、残れないときついですが。

    ちなみに、その下の難関準備・実力アップ・基礎完成 クラス対象の講座は、理社はなくて英、国、数のみでした。
    あくまでも選択講座なので、通常講座はちゃんとあると思いますけど。
    公式サイトに2016年の情報が残っています。

    今年はどんな感じになるか楽しみですね。

  5. 【4433062】 投稿者: さわこ  (ID:JsWkeC9pt1M) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:10

    初心者さま

    ハンドルネームの件は、
    お気になさらないでください!
    私も、最近の受験動向や塾情報に疎くて、
    書き込みすらためらっていて、
    やっと勇気出して投稿、ハンドルネームを
    初心者にしてみたのです。
    きっと、同じ気持ちなのかと勝手に親近感が…

    こちらの板の常連さんは、良い方ばかりで、
    有益な情報交換ができ、とてもありがたいです。

  6. 【4435899】 投稿者: 地方校舎生  (ID:iFxf/OO13uA) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:28

    皆様 色々と教えていただき
    ありがとうございます!

    今週 駿台の結果を持ち帰る
    ようです

    Sクラスの冬の講習会
    通常授業でした
    講習会用のテキストは
    自習用の宿題でした

    春講習会も冬同様だそうで
    お休みしにくいので
    全教科取るように
    言われているそう…

    皆様の校舎はいかがですか?

  7. 【4443010】 投稿者: さっちんΦ  (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:49

    駿台、かえってきましたね。
    駿台も数学の平均的が高かったですね。
    駿台でどれだけ救済されたのかも不明です。

    冬期講習はうちも講習テキストは使わず(宿題ですらない)。
    基本新中問+先生の準備したプリントなので、冬期講習テキストは復習用にもならないし綺麗なまま…
    テキスト代というより、プリント代かも。

    春期講習に関してはまだ全然聞いていません。
    安心代として理社取るかな…と思いはじめました。
    気休め程度かなと思いますが。

    さて、新中1の講座が開講ですし、そろそろ新中2にさせていただこうかと思いますので、またそちらでどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【4707660】 投稿者: 千葉  (ID:d6LWZ5Gy.ic) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:54

    とても参考になる掲示板だと思います。
    我が子の参考にさせて頂いております。
    本当に有難う御座います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す