最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 47 / 55

1. 【4492917】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:45

みな様、こんばんは
    学年スレで結果報告がはじまりましたね、ようやくこの言葉が言えます・・

おめでとうございます!!!

みな様、ボーダーと言いつつ複数の合格をいただいているようですね、なぜか私まで誇らしいです
    私の喜びを抑えて・・とのお願いも聞き入れてくださりありがとうございます
    どうぞ学年スレの方に喜びMAXの書き込みをなさってください

ぎりぎり様の前向きな結果報告も、進学校に進む方へまた附属へ進む私共にも、気持ちを引き締めて努力を続けていかなくてはならない事を気付かせてくださいました

自画自賛をさせていただきます、本当にス・テ・キなスレでした・・
    何度も言いますが、ここに集うみな様の「ひととなり」が現れたものです

みな様に言う言葉はこれしかありません

「ありがとうございました」

2. 【4493091】 投稿者: ドルチェ  (ID:sFTwx3cLE0A) 投稿日時:2017年 03月 12日 23:34

綱渡り名人様

本当に素敵なスレをありがとうございました。

うちは、学年スレの方に書かせて頂いた通り
    最後には第一志望に合格したのですが、特訓選抜はいつもギリギリ。
    胃が痛くなる毎日でした。

受験の話は周りに相談できる人も少ないなか、
    こちらのスレは心の支えでした。

本当にありがとうございました!

3. 【4493237】 投稿者: 女子塾生母  (ID:wG2Sco5JQj.) 投稿日時:2017年 03月 13日 02:22

綱渡り名人さま

わたしもドルチェさまに賛同いたします!
    こちらのスレは、ほんとうに素敵でした。みなさま、マナーをきちんと守り、互いを尊重しあっていらっしゃる。知性と教養を備えた保護者さまばかりですね!

スレによっては、嫉妬とやっかみが入り混じり、言葉遣いも乱暴で、投稿するのが怖かったのですが(苦笑)、こちらでは安心して相談ができました。

我が家の娘は3月から中2。
    まだ特訓ボーダーではないのですが、これから女子のボーダーになりそう…。
    女子ならではの悩みを交換できるスレがあればいいなあと思うこの頃です。

綱渡り名人さまは卒業されますか?
    このスレも閉鎖されてしまうのでしょうか。

4. 【4494453】 投稿者: フランボワーズ  (ID:cs0PlRpWmnE) 投稿日時:2017年 03月 13日 20:23

綱渡り名人様、皆様

素晴らしいスレ、本当に感謝の言葉しかありません。皆様本当に良い方ばかりで、何度助けられたことか…。

本当にありがとうございました!

そして、長い間の受験のサポートお疲れ様でした。

子供たちは来月から高校生。
    きっと大きく羽ばたいてくれると思います。

女子塾生母様、いろいろな不安や焦り、あると思います。特訓クラス女子なら尚更…。夏までは特訓クラス維持、9月からは必勝のクラスと模試の立ち位置が重要です。息切れしそうになるときもあると思いますが、上手く息抜きしてモチベーション保ってくださいね。応援しています!

5. 【4494909】 投稿者: ブルー  (ID:OXdmPbqCAEI) 投稿日時:2017年 03月 14日 05:30

綱渡り名人様、皆様

私も一言、お礼を言わせてください。こちらのスレと中3版のスレは、女子親の私にとりましても受験期を乗り越える心の支えでした。皆様、本当にありがとうございました。
    昨日、中学校を卒業し、本当に受験が終わり肩の荷が下りたことを実感しました。また何処かで皆様とお会いできることを楽しみにしております。
    後輩の皆様、応援しております!

6. 【4655169】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:tpI2opAh4E.) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:51

みな様、こんばんは
    ご無沙汰しております

夏休み開始から2週間を超え、のんびりする息子と反比例するようにイライラがつのる私です
    去年の今頃は・・と思いを馳せ、早稲アカ掲示板をのぞきました

高校受験の書き込みが少なく寂しい気もしましたが、中学生ともなれば自分で情報交換をし悩みを解決する子供たちが増えているのかもしれませんね

訪問したついでに、息子の附属高校生活について少々・・

学校は自主性を重んじています、自ら動かないとあっと言う間に3年が終わってしまいそうです
    部活動は厳しいもの・緩いものいろいろです
    公立中学の(個人的にはくだらないと感じる)様々なしばりが無いので息子は本当に楽しそうです

しかし、進級に関してはなかなか厳しいですね
    息子のクラスの先輩が「俺は5科受験校にも受かったがここを選び、この結果。お前たち附属をなめんなよ!」とエール?を贈ってくれたそうです
    高校生になってもボーダーラインを気にしないといけないとは・・

とは言っても中学時代から比べると、私の精神状態はかなり落ち着いています
    息子に対して声を荒げる(怖っ!)事はほとんどありません
    親子ともに、ふにゃふにゃ状態です

あ~、しかし。とにかく休みが多い・・
    授業料を返せ~~!!

胸のつかえを吐き出させていただきました。

7. 【4656065】 投稿者: チョコ  (ID:T6TU76snfho) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:28

何だか勝手に同窓会のような気分ですが(笑)
    みなさま ご無沙汰しています。
    息子は早慶附属の一つに通っており部活で忙しい毎日です。

去年の今頃は、とにかくお弁当作りで毎日アタフタしていたのを思い出します。
    それと共に、こちらの掲示板で いろいろ相談をさせていただいたのも つい昨日のことのようです。

実際に早慶附属高に進学した後の現状を少し。

まず、定期テストで周りがみんな勉強していないというのを鵜呑みにしないように。
    みんな、やってます。(笑)

一般受験組は3科は良くできていますが、やはり
    久しぶりの理社に戸惑い気味の様子。

早くも学校の勉強についていけず部活を辞めてしまったという話も聞きます。合格できたらできたで進級や学部選択など、まだまだ悩みはつきません。

世間的に言われる「附属高は勉強しない」というのは受験勉強的な詰め込み型の勉強をやらないという解釈でしょう。

数学以外は授業で教科書を使っていないとか。
    英語は原書を配られて読み込む、世界史や生物は先生の好きな分野を独自のプリント資料などで掘り下げた講義を受ける、といった様子。大学のようです。

ともあれ、親子で気持ちに余裕ができて平和に過ごしています。

8. 【4661414】 投稿者: ブルー  (ID:BFVpQK84tvI) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:39

綱渡り名人さま、チョコさま、ご無沙汰しております。お二人の近況が聞けて、とても嬉しいです!

娘も附属生となり、部活に勉強に行事にと忙しい毎日ですが、とても楽しく充実しているようです。
    私も附属高がこんなに忙しいものとは思いませんでしたが(お二人が仰るように、なかなかテストはハードですし‥)、とにかく様々なことに全力投球出来る環境だなと思っております。
    学部選択に伴う授業選択もあるため、皆さん早くから自分の将来を真剣に考え、部活と行事と並行してしっかりと勉強をしている印象です。
    受験生の皆さまのご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す