最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 53 / 55

  1. 【5295130】 投稿者: 庶民  (ID:9Yx5p8HsSmw) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:11

    うちは手続きをしません。
    合宿、夏期講習、必勝コース、作文コース、冬期講習、正月特訓、早慶付属数校、立教新座高校、私立併願校の出願料とかなりの費用を費やしましたので。
    これから入学金、制服、体操着、教科書、そしてすぐに授業料等を用意するとなると
    庶民な我が家は無理でした。
    本人は立教新座高校の合格を喜んでおります。
    が!手続きしないことは話し合いをしておりましたので
    改めて、絶対に志望校合格しないと!と気を引き締めました。

  2. 【5296075】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:YDZFG62yE7A) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:01

    みな様、こんばんは

    昨年の年末から年初にかけての書込みが削除されているようです。
    お悩みを寄せた方がご自身の書込みを削除されるのはいたし方ないとしても、そのお悩みに真摯に回答された方の書込みも一緒に削除されました。
    回答された方々がそれぞれ削除申請されたとは思えないのですが。

    もし回答された方々の意思でなく削除されたとしたら・・納得いかないです。
    Q&AのAのみ残っても話の辻褄が合わないからでしょうか?

  3. 【5297589】 投稿者: 削除の件  (ID:Pqp9GtkR6HE) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:17

    私もあれ?消されてる?と驚きました。
    綱渡り名人さんのお気持ちよくわかります。
    でも、、、悩みを抱えたご本人の辛さは相当なものなのだろうなと受け止めました。
    前向きに進まれてることを祈るばかりです。

  4. 【5458909】 投稿者: まめこ  (ID:0BySUM2VffE) 投稿日時:2019年 06月 02日 22:56

    中三特訓のボーダー息子がおります。

    早いですね、塾より志望校調査が来ました。

    併願高校について相談させてください。
    常にボーダーラインにいますので、早慶全滅、立教新座も危うい息子です。

    もし、、早慶全滅した場合、12日のMarch受験(明大明治、明治中野、、青学、)もレベルが高いので、こちらも全滅十分あり得ます。

    ボーダーラインで、、なければ、、
    あまり心配しないのですが、、

    ボーダーラインの皆さんはどのように併願をするのでしょうか?

    早慶前に、、千葉私立の受験はありますが、三教科選択と日程の兼ね合いで、1校しか受けられません。

    他に中学校確約の併願高校がありますが、内申点で決まる為、(内申が悪くて)かなり低い高校になると思います。
    自業自得ですが、、。

    中学確約の併願高校になるのだけは避けたい。
    でも息子は早慶目指すと言っていて、、困りました。

    塾はチャレンジで早慶全部受けさせますよね、、
    なんだか、、大きな賭けをしているようで怖いです。5教科でしたら、国立、県立とチャンスも広がったかもしれません。

    Marchは立教新座、12日の高校以外もう受けられないでしょうか?

    もう少し保険を掛けたいです。弱気で恥ずかしいのですが、もしアドバイス頂けるのでしたら、よろしくお願いいたします。

  5. 【5460166】 投稿者: 明日は晴れ  (ID:UOrPOOHfpyU) 投稿日時:2019年 06月 04日 00:51

    まめこ 様
    うちの息子と置かれている状況がビックリするくらい似てます!

    そうなんですよね、ボ〜ダ〜層は、色々考えると、受ける学校が無く手詰まり感が出てくるんですよね。。

    早慶受けるだけ受けたいのは山々ですがリスクが大きいので、うちは結果的に10日か11日のどちらかは併願優遇校ではない進学校(桐光、城北、本郷、桐朋あたり)を入れる事になるのかなとイメージしてます。

    あとは公立ですか。
    ただ内申が低すぎるので、残念ながら候補校もパッとしません。。

  6. 【5461384】 投稿者: 埼玉県私立  (ID:DdEgLNnYVHo) 投稿日時:2019年 06月 04日 23:38

    お住まいがどちらか分からないのでなんとも申し上げられませんが、もしも可能ならばおさえとして埼玉県の私立高校は如何ですか?
    北進テストという模試の2回分の偏差値の平均が高校の基準をクリアしていれば、安心して受験できます。
    保護者の方が学校の先生と面談して合格の基準を判定してもらいます。
    埼玉は中学の先生がすることを保護者がします。
    面談の際に、
    「安心して受けてください」と高校の先生に言っていただければ、試験を受ければほぼ合格です。
    中学の内申点と北進テストの両方を見る学校も有りますが、北進テストだけを見る所のの方が多いと思います。
    内申点が無くても、模試に強ければ大いに有利になります。
    1月の21日22日とかが埼玉県の私立高校の受験集中日です。
    良い結果になりますように。

  7. 【5461940】 投稿者: 北区民  (ID:DZrs5X9gXVc) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:47

    埼玉の私立で確約を取る場合でも事前の面談も各校で特徴が全然違います。
    K智・・・北辰のみならず、駿台の点数も重視してくれました。うちは北辰で5科は70ちょっとしかなかったのですが、駿台(3科)の点数を見て◯をくれました。
    K越東・・・こちらは通知表(内申)重視でした。駿台(偏差値65)の成績表も持参しましたがまったく見てくれませんでした。「過去問を買って勉強して受けてください」と言われました。
    栄H・・・「たいへんけっこうな偏差値ですね」と言っていただきました。あとは不明。一応受験して合格はいただきました。

  8. 【5462034】 投稿者: (*^▽^*)  (ID:4Cvk/Fm3ESE) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:26

    現在高3の早慶付属保護者です。

    当時と今の情勢がかなり異なる事を
    理解した上でお伝えすると、

    立教新座
    本庄
    桐朋
    学院
    明大中野

    併願優遇(内申にて資格取得) 桐蔭学園

    で臨みました。

    ギリギリ層だったので、
    早慶付属全部受験は早稲アカから
    勧められませんでした。
    しかし、かえってマーチや私立進学高を受ける機会が持てて助かりました。本命・挑戦高校に落ちた時に、止めの学校に対してどんな思いを持てるのか?通うことができるのか?を事前に親子で納得しておくことも
    大切かと思います。

    当時は立教新座に引っかかれば、
    なんとか早慶付属に引っかかるチャンスがあるかもという感じでした。

    立教新座に受かって
    うまく本庄や学院に余裕を持って挑戦することが
    出来てとても助かったです。もし第1希望に落ちていたら、'憧れ受験だった桐朋に喜んで進学していたと思います。

    当時と今とでは難易度や受験層にかなり変化があるとは思いますが、何か参考になればと思います。

    一番大変なのは当たり前ですが、受験生本人だと思います。親御さんもヤキモキとしながら厳しい毎日が続くとは存じますが、正しい情報を集めてお子さんの健康管理に気をつけてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す