最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 54 / 55

  1. 【5464959】 投稿者: まめこ  (ID:0BySUM2VffE) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:30

    明日は晴れ様、(*^▽^*)様

    この度はありがとうございます。
    具体的な受験校、大変参考になりました。

    ボーダ層とはいえ、、最終的には早慶全部、Marchを受け、何処かに決まるのかなぁ、、っとぼんやり考えていた私が間違っていました。

    リスクを考えて、全て早慶勝負ではなくて、進学校の受験もされた(考えている)のですね。

    息子は勉強嫌い?積極的になれない子ですから、初めから大学付属校しか考えておらず、
    もしもを考えて、受験校に進学校を入れるという当たり前の考えがありませんでした。

    今、息子は頑張れば早慶、Marchの何処かに引っかかるのでは?っと思っており、恥ずかしながら、、私もそんな感覚で(不安だけは人一倍あるのに)、、、高校見学も資料集めも早慶&Marchのみ、、もしもの事を全く考えいない事に気付きました。

    まだ成績はこれからかと思いますが、、止めの高校を息子としっかりと事前に考えて気持ちを確認しておきたいと思います。

    我が家も新座の合否が鍵になりそうです。

    新座の合否によって受験校を変えたいですが、、そうなると何校出願する事になるのでしょうね。お金も大変(泣)
    それ以前に我が公立中学校は多く出願すること、レベルの高い高校へ行く事に反対なので(苦労するとかなんとか)、、まず無理かと思いますが。

    まとまりがなくて申し訳ないのですが、色々と考えるきっかけを作って下さりありがとうございました。

    体調管理に気を付けて頑張りたいと思います。
    ボーダラインの皆様に良い結果が届きますように。

  2. 【5464973】 投稿者: まめこ  (ID:0BySUM2VffE) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:46

    埼玉県私立様、北区民様

    埼玉県私立情報ありがとうございます!!

    以前、エデュにて「北進テスト」という名前は聞いた覚えがあったのですが、埼玉在住の方に限ったお話だと思い込んでいました。

    ですから、この情報には本当に救われた想いで読ませて頂きました。

    まさか、、保護者と学校が直接、相談しているとは思いませんでした。
    埼玉の受験生のお母様方は併願高校を探すとはいえ、、直接交渉とは大変ですね。

    また各高校、相談に特徴があるようで、北進テストの他に駿台模試を見てくださる学校もあるのですね、、。

    こちらは千葉在住ですが、私が知らないだけなのか、、埼玉と千葉の高校受験の違いに大変驚きました。

    こちらは埼玉の立教新座も交通の便が良いので、埼玉私立の併願高校も候補に入れさせて頂きますね。

    まず、早慶March全落ちした時の進学校を考えた事がなかったので、進学校で併願高校を決められたら、安心して、早慶高校にチャレンジできそうなので、埼玉で見つけられたら嬉しいです。

    息子は本当に冗談ぬきで、、内申が悪いのです、、特訓クラスにも関わらず、一度ではありますが、、数学3、国語3見た事あります。もう埼玉頼みしかないかも。

    模試で勝負できると聞いて、、少しホッとしました。埼玉県凄い!!

    早速、、埼玉県私立の進学校調べてみますね。
    思い切ってこちらに相談して本当に良かったです!!
    ご親切にありがとうございました。

  3. 【5495835】 投稿者: 早稲父  (ID:WqILSYIIbKc) 投稿日時:2019年 07月 05日 05:38

    娘が今年の3月から早稲アカでお世話になっております。
    6月の選抜試験で何とかTクラスに合格できましたが、
    あと1点で不合格だったそうで、まさにボーダーでした。

    Rクラスで3回受けたテストの偏差値は63から66でしたが、
    アドバンスでは10以上下がると覚悟しておけばよろしいでしょうか。

    最初のコメントから読ませていただきました。
    エデュでは失礼な書き込みが散見されますが、
    真摯な書き込みが多くてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【5574694】 投稿者: 迷う母  (ID:Ww50cvxtKWM) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:51

    ボーダーラインぎりぎりで推移しています。
    アドバンスが4月から緩やかに下がっています。
    特に夏休み明けの8月のアドバンスが悪くて
    志望校をどうしようか迷っています。

    成績が安定しなく、数学が乱高下していて、
    アドバンスで60になるときもあれば40のときもあります。

    ボーダーラインですが、まだ早慶や都立トップ校をあきらめるのは
    早いですか。

  5. 【5581032】 投稿者: 嘆く母  (ID:noUk4CjBtY.) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:44

    男子ボーダー層です。
    アドバンスは3年になってから不安定で、必勝はギリギリギリでした。

    本人のやる気スイッチはまだ中程度で、課題や小テストのための最低限の勉強はしているものの、バッチリ9時間睡眠、隙間時間にはゲーム三昧です。

    表向きには諦めてませんが、親は確約校と適正併願校(確約ではない)を全力でリサーチしています。
    なかなか親の言うことを聞く年齢でもなく、心労だけがつのります…

    すみません、参考にはならないと思いますが同志として出て参りました。あと少しがんばりましょうね。

  6. 【5582688】 投稿者: 昨年終了組男子  (ID:BLqUop0tZyU) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:57

    昨年、受験を終了した早慶付属高校1年の息子がいます。
    いま、本当に不安になり、迷われる時期ですね。
    数学と国語は偏差値が安定しなくても、3教科のトータルで見た方がいいですよ。出題範囲によって、得意、不得意があります。
    特訓クラスにいるのであれば、まだ諦めなくていいのでは、と思います。
    確約校や、他の付属校を探し、もし通うことになっても後悔しないように調べ、見学や説明会に行くことは大切で「この学校は、ここがいいね。」など具体的に良い特徴を探しました。
    早慶に関しては、9月、10月は、まだまだ努力圏で、上がって来たのは11月以降です。苦手だった英語が取れるようになりました。
    また、色々なところでアドバイスがありますが、10月以降の模試では、順位を気にしてみるといいかと思います。
    志望校の順位、早稲アカ内の順位を参考にしました。
    いままでに、このスレッドでも書かれていることばかりだとは思いますが、少しでも参考なれば…。

  7. 【5586520】 投稿者: 迷う母  (ID:H0PjSdUF6Iw) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:28

    嘆く母さん

    我が子はやる気スイッチが中→小になり、焦っています。
    最低限の宿題しかしません。
    その上、スマホで音楽を聞くと言いながら、
    音楽ではなく、ゲーム片手に勉強していることもありました。
    嘆く母さん同様、適正校をリサーチしています。
    一緒に頑張りましょう。書き込み嬉しいです。


    昨年終了組男子さんへ

    3科での偏差値を見たほうがいいんですね。
    そして早稲アカ内の順位ですね。
    10月に早慶模試があるので、その時も塾内順位に
    注目したいと思います。ありがとうございます。

  8. 【5726509】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:nTKi4J0DmLI) 投稿日時:2020年 01月 31日 21:35

    皆さま、こんばんは

    いよいよ明日はRN試験日。早慶の合否を占うと言われていますね、確かにその通りと思いますが息子も補欠でしたよ。肩の力を抜いて臨みましょう。

    息子も大学進学が決まりました。高校でも相変わらず平均点のボーダーライン上でした。理系志望のため第一希望に進めましたが、文系だったら厳しかったかもしれません。

    あっという間の3年間でした。附属を選んだことに後悔は全くありません。

    今年は未知の感染症の流行などもあり心配の種がつきませんね。皆さまのお子様達が持てる力を存分に発揮できることを祈念しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す