最終更新:

12
Comment

【4341272】【中学部】クラス維持のためどんな事をしている(た)のですか?

投稿者: 綱渡り名人   (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:42

お子様の現クラスを維持するためにどんなことをなさっています(した)か?

勉強や生活における工夫、お子様への接し方、塾への対応、Tクラス女子の維持法等々

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4341334】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2016年 11月 29日 22:07

    ボーダースレ、スレ主です
    後に続く方にお役に立つことがあればとスレをたてました
    (長くなると読みにくいので、このスレではスレ主としてのご挨拶は省略させていただきます)
    ボーダーぎりぎり息子の親の立場ゆえ、偉そうなことを言うのは恥ずかしいのですが言いだしっぺの責を果たしますね

    中1からの入塾です
    1Sクラスには20名ほど在籍していましたが、現3Tクラスに残っているのは息子1人です
    息子が他の方と違ったことをしていた事と言ったら、遅刻させなかった事くらいでしょうか

    4月から9月までは部活が終わって家に着くのが7時過ぎ、一度家に戻ると息子はグズグズ、私はイライラ・・
    このままではいけない!と、家に戻らず塾に直行させることにしました
    塾の前で息子を待ち構え、弁当とテキストを渡し学校のカバンを受け取るというのを3年間続けました

    遅刻しなかったことより、親の本気度をしめしたことの方が効果があったように思います

  2. 【4342952】 投稿者: リン  (ID:ML7X6z/Vf12) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:07

    中3女子です。
    中1から中規模校舎へ入塾し現在は必勝5科で暗中模索の様子です。

    「Rクラスになった時点で転塾してもらうから」が我が家の約束でT.R両クラスのコストパフォーマンスを私なりに説明し本人にも納得してもらいました)、早稲アカ大好きな娘にはこれが最も効果があったのではないかと思います。
    これまで特訓選抜テストは中1から全てS合格でくぐり抜けてきましたが、肝心な場面でツメの甘い我が子に歯痒い思いでいます。
    それも実力のうちなのかしら…

  3. 【4343040】 投稿者: チョコ  (ID:afgAsnqjAso) 投稿日時:2016年 12月 01日 00:19

    S合格なさるお嬢さんの後にレベルの低いお話ですが、スマホとの長い闘いについて。

    中1のSからTまで一度も落ちてはいませんがギリギリです。スマホは中1から持たせています。

    スマホ所持の条件は1つだけ、宿題テストで満点をとること。一つでもマイナスがあれば、次回の満点までスマホ没収。実際に没収して大喧嘩もしましたが、それだけは絶対譲りませんでした。

    中2になると、英語は単語を1週間に100個と新中問、国語は文学史・文法・古典・漢字、数学は新中問と上数と宿題量が増えていきましたが、息子はスマホを没収されたくない一心で準備していたようです。

    中1、中2で知識事項を頑張っておいて良かった、とは本人の弁。

    現在はスマホに見向きもしません。
    「ラインやツイッターの世話するのやめた。それどころじゃない!」そうです。
    「それどころじゃない」ことに、もう少し早く気付いて欲しかったです(苦笑)

  4. 【4344072】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2016年 12月 01日 20:31

    1.2年のみな様

    ご質問がありましたら遠慮なく書き込んでください

    学年を越えた交流の場になったらいいなぁ

  5. 【4344195】 投稿者: りんご  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:58

    お疲れ様です(^-^;
    うちは部活との両立がホント大変でした。
    やはり、帰宅は7時前くらいでしたので
    食卓に並べ、冷めたのを急いで食べて速攻、塾へ。
    熱々をだしたら、食べられない!と怒りだした時があったので。
    けど、時にはその後、爆睡
    遅行もありました。
    なんとか、選抜Sで合格し現在必勝5科に通っていますが、部活引退後はダラダラ生活です。
    部活の頃の方が切り替えがうまくいっていたような。
    後輩たちには部活頑張れ!両立して特訓に在籍できればあとは自分しだい!!

  6. 【4344560】 投稿者: りんご  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 12月 02日 07:22

    遅行→ 遅刻でした。

    綱渡り名人さんのように
    塾の前でお母様がカバンを交換という話も聞いたことあります。

  7. 【4344752】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:37

    我が家も中1からの入塾です。

    特訓落ちはないものの、S~C合格全て経験しました。何度ヒヤヒヤしたかわかりませんが、特訓落ちなら退塾ということは視野にいれていましたので、息子は背水の陣で頑張っていたようです。

    皆様のような、これだけは!というようなことは特にないのですが、中1の最初のS選抜はみっちり付きっきりで学習計画の立て方から暗記まで面倒見ました。その後は試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけていたように思います。

    あとは、テスト結果が悪くてもあまり叱らないようにしていました。もちろん、釘は刺しますし反省もさせますが、うちは叱られて奮起するタイプではないので、結果を一緒に見ながらどうやって次に繋げるかを考えました。内心穏やかではないときもありましたが(^_^;)

    最近、やっと少し目の色が変わってきた気がします。エンジンかかるの遅いよーと思いながらも、見守っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す