最終更新:

12
Comment

【4341272】【中学部】クラス維持のためどんな事をしている(た)のですか?

投稿者: 綱渡り名人   (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:42

お子様の現クラスを維持するためにどんなことをなさっています(した)か?

勉強や生活における工夫、お子様への接し方、塾への対応、Tクラス女子の維持法等々

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4345380】 投稿者: りんご  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:42

    自己紹介してませんでしたね。
    実は中学受験失敗、合格したとこへは進まず高校受験でリベンジが本人の希望でした。
    ですので、早稲アカには4年生からお世話になっております。
    中学3年間、学校の定期テストより塾を優先してきました。
    結果、学校の順位では3年生になってから伸びています。
    うちも1年生の頃はスケジュール管理や暗記テストのサポートしてました。
    今では全て自分のやりたいようやってます。

    やはり、ラインやツイッターに夢中な時期もありましたが、それどころじゃない!
    まさにそんな感じで放置です。

    私がうるさく言う時期もありましたが
    やはり本人しだいなのだなと思います

    残りわずかなラストスパートを期待したいです!

  2. 【4346860】 投稿者: 気合  (ID:/VK9FMGYSns) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:41

    中1から選抜、特訓です。ギリギリになったのは、中3からです。通塾日数の増加と部活で宿題をこなす事が難しくなった上に、定期テスト、行事、模試が重なり、成績は急降下でした。特訓維持は、本人のプライドのみ。早慶は難しい状況ですが、諦めないそうです。必勝の、どのクラスにいれば合格できるとか考えず、最後は気持ち勝負と、応援しています!

  3. 【4347030】 投稿者: mao  (ID:OskRx/gPY96) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:33

    中1で一時期選抜落ちしていて、中3の現在はギリギリ特訓です。
    特訓選抜試験のみクリアし、駿台と難チャレは基準以下、アドバンスは40前半が多い、本当のギリギリでした。
    のんびりした競争心のない長男タイプで、上昇志向が無く、母として心配になってしまいます。
    特訓維持は、なぜか特訓選抜試験だけ相性が良かったから、でしょうか。
    こんなギリギリだと、何もかもが中途半端で、この時期になっても志望校が決まりません。
    特訓生でも、この立ち位置だと悩みが尽きませんね。

  4. 【5071442】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:DaTf4X.v./6) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:09

    息子と昔語りのように受験時の話をしました。 
    中2の夏、「部活動と塾の両立で頑張っていたね」と声をかけると、「お母さんも頑張っていたね、お弁当ありがとう」と返事がかえってきました
    ・・ちょっぴり涙・・   親ばかの、ばか親です

    自分でたてたスレをあげるなんて恐縮ですが、皆様がとても参考になるお話を投稿してくださっているので、ぜひご一読くださいませ

  5. 【5072293】 投稿者: まめこ  (ID:N2RVd2D3G.o) 投稿日時:2018年 08月 01日 22:05

    綱渡り名人様
    ありがとうございます。ボーダーラインの方もこちらも、それからW出願のスレも、有り難く拝読しました。
    この夏この一年を懐かしく振り返る未来は今は想像できませんが、息子には後悔のないように頑張ってもらいたいです。
    早速、本日学校の面談で先輩方の経験を参考にさせていただき、丁寧に受験の予定を正直に話しました。おかげさまで担任の先生から「この時期でここまで具体的に希望校を決めているのは素晴らしい。頑張ってね。(←息子に)調査書は何枚でも書きますよ。スケジュール管理をしっかりしてくださいね」と嬉しいお言葉をもらいました!
    あとは息子の自覚です…相変わらずスマホ依存症。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す