最終更新:

333
Comment

【4443014】新中2(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちんΦ   (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:52

新中1準備講座開講に伴い、新中2をたてました。
色々と情報交換や相談などシていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 35 / 42

  1. 【4818124】 投稿者: エリザ  (ID:0DoPvLgCFoo) 投稿日時:2017年 12月 27日 14:35

    特別講座「筑駒・開成必勝Jr.」は女子も混ざっているのですね。知りませんでした。
    ワセアカはこの講座のタイトルから察するに、やはり男子トップ層(筑駒や開成合格)に力を入れてるのでしょうか?そうなると女子のトップ層はどこを目指すのでしょうか?

    もともと女子の高校受験は受けるところが男子より限られていて、とても厳しいので、ワセアカとしてもなんとなくですけど、まあしょうがないか。。と手を抜かれているような。。。そんな気がします。

  2. 【4818359】 投稿者: さっちんΦ  (ID:auOU53UlVGY) 投稿日時:2017年 12月 27日 19:22

    Tクラス、すごく増えて、20人レベルになりました。
    Rからかなり上がってきたようです。
    駿台のライン、男子47くらいと聞きましたが、この時期にしては低すぎじゃないかと思ってしまいます。

    エリザさん
    女子は、男子に比べて、上位校が少ない=定員が少ないので、すごく高レベルな戦いですよね。
    早慶も、女子が受けられるのは男子より少ないですし、その滑り止めで青学とかになってくるので、気がぬけません。
    枠が狭いので、男子より求められるものは多いのでしょう。

    早稲アカとして女子に手を抜いているということはないと私は感じますが、高校受験においては男子が精神的に成長してくる時期というのもあり、男子が目立つような気がします。
    女子でも、積極的に質問したり、先生と進路や受講講座について話していれば、きちんとアドバイス下さると思います。

    年明けは、いよいよ3年のクラスの選抜ですね。
    少しずつバーが上がっていくかもしれませんが、特訓クラスも大事ですが必勝のクラスの方が問題なので、そこで希望のところに入れるように頑張って欲しいものです。
    都内はインフルエンザで学級閉鎖もあったので大変。
    皆さま、健康第一で乗りきりましょう!

  3. 【4820146】 投稿者: さくら  (ID:2mln1GztEIU) 投稿日時:2017年 12月 30日 09:49

    こんにちは。
    いつもスレッドを読ませていただいています。
    ありがとうございます。

    通常クラスはTに在籍しています。
    上の子が早稲アカ生だったので、色々把握しているつもりでしたが、わからないことが・・。

    中2の正月特訓のクラス編成がどのようになっているか、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

    今日から正月特訓に参加していますが、クラスが『1組』とのことでした。これはひょっとして、中3でいうと必勝クラスに届かない日曜特訓に相当しますか?

    違う正月特訓校舎の子が、同じく中2で今回の正月特訓のクラスが『Tβ』と言っていました。



    1組
    2組
    3組

    というように続くクラス編成でしょうか?
    おわかりになる方、教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【4822320】 投稿者: ティップ  (ID:D4O3lBThb9Q) 投稿日時:2018年 01月 01日 22:37

    正しくは1組、2組、と並んでいるので、1組は最上位のはずですね。
    対象を分かりやすくするため、TαとかR1とか呼んでいる会場もあると思います。

  5. 【4822797】 投稿者: さくら  (ID:2mln1GztEIU) 投稿日時:2018年 01月 02日 19:18

    ティップさん
    ありがとうございました。
    会場によってクラスの呼び方は
    違うこともあるのですね!

    正月特訓、だいぶ刺激をもらっているようです。

  6. 【4823570】 投稿者: ポコ  (ID:6Yj3kOkF7Ns) 投稿日時:2018年 01月 03日 20:35

    明けましておめでとうとございます。

    お正月特訓、終わりましたね。我が子は3日間復習出来て思い出したこと、きちんと定着を確認出来た事などあったようで参加してまあ良かったかな、と話しておりました。
    親としては不参加の子は何倍もの宿題が出たため特訓に行かなくても同じようにガッツリ自分で勉強したかなぁ、と思いました。
    皆さんのお子様はなんておっしゃってましたか?

    皆様に励まされたり苦労や喜びを分かち合って受験期を乗り越えられたら嬉しく思います。
    本年もよろしくお願い致します。

  7. 【4827628】 投稿者: ギリギリ女子  (ID:UGmH/GV0KXo) 投稿日時:2018年 01月 07日 22:36

    皆さま明けましておめでとうございます。
    いよいよ受験学年、それぞれが気持ちも新たに頑張った冬休みだったかと思います。

    我が家の娘、冬季講習からRスタートでしたが
    ぐんと遡った内容で、やはり物足りなさを
    感じていたみたいで…

    でも、今回の残念組には、Tの先生から
    追加プリントががっつり出されており
    ゆっくりペースなりに、頑張って向き合ってました。

    ちなみに正月特訓(三クラス編成)では
    今回のT残念組は真ん中の必勝ジュニアに
    なんとか、残留させてもらえたので
    良い授業を受けさせてもらえてありがたかったです。

    まだまだ、『絶対ここを目指すんだ』という
    ガッツに欠ける姿にはやきもきしますが
    自分を甘やかさず、最後まで走りきって欲しいなぁ。

    来週は我が家は久々のCT、Tの皆さまはアドバンス
    そして選抜と続きますね❗
    頑張っているお子さま皆に、努力の花が咲くように願います。

  8. 【4828905】 投稿者: 地方校舎生  (ID:h1vs.n/1KqA) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:54

    今年もよろしくお願いいたします。

    冬期講習は男女比2:1のクラスだった
    そうです。

    驚かされたことは、冬期講習後半に
    教科によって先生が代わられたこと。
    相性は・・・だったそうで、これだけ
    が心残りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す