最終更新:

69
Comment

【4506220】中3(2018年受験)の広場

投稿者: みみ   (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:38

いよいよ受験生。情報交換しつつ一緒にがんばれたらと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4631855】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:04

    ご無沙汰しています。
    体育祭、修学旅行、部活の引退試合、各種テストとイベントが盛りだくさんで、三年生の1学期は本当に大変ですね。
    今週は期末テストなのにアドバンスとぶつかり…一夜漬けは難しそうです(汗)

    初めて様、
    もう合宿のクラス&部屋の発表が出たのですか!
    今日の塾で発表があるのかしら…
    クラスの女子と一緒で良かったですね!
    どのクラスに入れるか気になってます。
    今日子供に確認してみます。

    ゴジラ様
    難チャレ、我が家は理社は毎度ながら予定通り撃沈です。
    数学と英語はまあまあ。国語は難しかったようです。

    それから先日、必勝クラスの説明会に参加して来ました。
    このシステムに上手く乗れば、かなり合格に近づくのだろうと思いました。
    講師の方々も皆力が入った説明でした。
    難チャレで受講資格が取れていると良いのですが。

    それと今週末早大本庄の説明会に行って来ます。
    ちょっと遠いですが、なかなかスイッチが入らない息子の刺激になれば良いと思っています。

  2. 【4632108】 投稿者: 初めて、あらため「さくら草」  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:08

    早稲アカにお世話になって今月で半年が経とうとしていますので、ハンドルネームを変更させて頂きます。すみません。

    ゴジラ様
    難チャレは3科でしたが、国語は難しかった、英数は平均が上がりそうという印象のようです。娘は合計が200点くらい(記述除く)なので、今回は選抜は厳しいかもしれません。

    つぶあん様
    合宿についてはホテルとメンバーが決まったところで、細かなクラスはまだ教わっていないんです。近々わかるのでしょうか。

    本庄の説明会、いよいよですね。
    昨年度はとにかく女子が元気な印象でした。また感想をお聞かせ下さい。

  3. 【4633331】 投稿者: ゴジラ  (ID:8z1cHr1ZwGs) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:58

    本当に急がしいですね。
    最後まで生き残れるか心配です。
    暑い夏に向けって体力を上げないと…
    家は前期の必勝に参加しました。
    周りの高いレベルを実感する議会になりました。
    とりあえず後期に入りたい必勝コースに入るのを目標として過ごしています。

    さくら草様
    前回なら3科目で200点くらいなら偏差値69以上ですね。
    でも「記述除く」って、すごいですね。
    選抜クラスはよく分からないですが、
    今回の難チャレでクラスが決められるのはほんの少しの人数だけだと聞きました。
    ここで決められるならいいけどやっぱりうちは難しい事になりそうです。

    明日、Webで結果を見ることができますね。
    心配しながら待っています。
    また他の試験もあるから頑張ってほしいです。

  4. 【4633473】 投稿者: 山下  (ID:BbHaUGf6tEA) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:41

    もう、見れましたよ
    3教科138.3点 平均点でしたね

  5. 【4660729】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 08月 03日 16:10

    夏期講習、前半が終了しましたね。
    お弁当持ちで自習室に行かせていましたが、合宿までの間は塾もお休み。
    みなさまどうお過ごしですか?
    今日はダラダラとゲーム三昧。
    多少の息抜きは必要ですが、そろそろ終わってない学校の宿題に取り掛かって欲しいものです。

    少し前ですが、早大本庄の説明会に参加して参りました。
    施設が綺麗で広々と明るく息子は大変気にいった様子でしたが、私は今まで男子校しか見学した事がなかったので、女子の明るさというか派手さに少し驚いてしまいました(汗)
    やはりさくら草様のおっしゃった女子が元気な印象がしました。

    昨年は部活に明け暮れていて息子は学校見学にほとんど行けていないので、夏休みに何校か校舎の見学に行っています。
    やはり見に行くと雰囲気といいますか学校によって全然違いました。
    秋から始まる説明会にもなるべく息子と参加出来ればなあと思っています。

  6. 【4661967】 投稿者: ハナ  (ID:5a6OyRO/tyM) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:48

    ご無沙汰しております。
    合宿までの小休止。つぶあん様のご子息同様、我が娘も充分に息抜きしております(笑)。

    今日は都立国立高校の説明会に参加して参りました。生徒の皆さんがどなたも堂々とし、エネルギーに溢れて眩しいほどでした。帰りの並木道で、娘が「この風景が良いね」と言っており、気に入った様子でした。

    娘は先日の慶女オープンでようやく結果が出せ、必勝コース五科、三科とも資格が頂けたようです。都立も視野に入れておりますので五科で申込む予定です。

    合宿と夏期講習後半戦、体調を崩さず乗り切って行けますように。

  7. 【4662331】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:17

    ハナ様
    慶女オープンで結果が出たとの事、努力の成果ですね!
    かなりのハイレベル模試ですから、お嬢様の自信にも繋がった事でしょう。

    息子も先日の難チャレで必勝の資格をいただく事ができました。
    ただ、アドバンスは成績の乱高下が本当に激しくて全く油断が出来ません。
    一喜一憂しないようにしグッとこらえて見守っています。

    学校見学に行くと本当に学生の方々がキラキラして見えますよね〜
    来年は息子もこんな風に過ごせていると良いなと思いながら部活に励む姿を見たりしました。
    昨年のスレッドに先輩方の今の様子の書込みがあり、大変参考になっています。
    先輩方に続けるよう、合宿、夏期講習と頑張って欲しいです。

  8. 【4664510】 投稿者: さくら草  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 08月 07日 11:39

    明日からいよいよ合宿ですね。
    皆さま体調いかがでしょうか。
    能天気な娘は楽しみで仕方ない様子。ソワソワと落ち着きません。
    同じ校舎の3T女子達はみな国立慶女でホテルも同じになりました。仲良しなのでホッとしたようです。

    でも各校舎の精鋭と肩を並べたら、すぐに厳しい現実を知ることになるのでしょう。
    これを機に、そろそろお尻に火が付いてくれるといいのですが…

    先日、第3志望の高校の説明会に娘と行って参りました。
    校舎がきれいで生徒さん達も明るく感じが良くて、私は前回同様かなり好印象でした。
    でも意外なことに娘は「いいけどやっぱり本命に行きたいって改めて思った!頑張る!」と急ぎ足で早稲アカに戻って行きました。

    後期もせっせとお弁当を作るくらいしかできませんが、皆さま引き続き頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す