最終更新:

69
Comment

【4506220】中3(2018年受験)の広場

投稿者: みみ   (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:38

いよいよ受験生。情報交換しつつ一緒にがんばれたらと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4796276】 投稿者: さくら草  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:31

    つぶあん様 ゴジラ様 皆様
    ご無沙汰しております。
    いつの間にか年の瀬が近づき入試が現実味を帯びてきましたが、いかがおすごしでしょうか。
    必勝のクラスを何とかキープしたいとくらいついてはいますがひとつ落とし、しばらくはショボーンとしてました。…皆さん追い込みで頑張ってらっしゃるんですよね。
    クラスが変わると先生も変わり、また違った刺激を受けているようですが、正月特訓にはどうしても戻りたいらしいです。

    お尋ねしたいのは、皆さん宿題以外には何かなさっていますか?ということです。普段の授業、そして必勝の宿題に加えて自分の志望校の過去問をスケジュールに合わせて問いてはいますが、もうそれだけでカツカツという感じです。
    それから併願校ですが、確約などで抑えとしている学校以外に抑え校はお考えでしょうか?うちは最初は入れていたのですが、先生に不要と言われ4校ほぼ同じ難易度なので大変心配です。よろしくお願いします。

  2. 【4796560】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:06

    さくら草様、皆様ご無沙汰しています。
    いよいよ近づいて来ましたね。
    息子も必勝のクラス、これまで上がり下がりがありました。今回はキープでしたが正月特訓までにまだ変更がありそうですよね。
    しかも先日のファイナルではかなり順位を下げてしまい…もう本場まで私のメンタルが持ちません(涙)

    質問のお答えですが、多分息子は宿題以外はやっていないと思います。
    必勝の宿題と通常の宿題とで精一杯なんだと思います。テレビ見たりする時間はあるんですけどねえ。
    息抜きも必要かともうこの時期あまり口出ししないようにしています。

    それから我が家も確約の押さえ校以外は受けずほぼ同じ難易度4校受験です。
    その押さえ以外にもう一つ前哨戦として考えていたのですが、息子は受けないと。
    良い学校なので早慶全敗した場合押さえ校ではなく親としてはこちらが良いと思うのですけどね。
    塾長はどちらでもと。必勝の説明会では受けなくても良いと言われました。
    本当に大丈夫なのか…心配は尽きないですよね。

  3. 【4796654】 投稿者: さくら草  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 12月 06日 00:25

    つぶあん様
    どうもありがとうございます。安心致しました。

    宿題はこなしているものの、相変わらずのんびりしているように見えるのですが…
    最近特訓クラスの人数がずいぶん増えたので少し危機感を持った、というようなことを言いつつも、ほとんど変わったようには見えません。
    多分うちはギアを上げることなく、このまま入試を迎えるんでしょうね〜

    最近では「受験が終わったらやりたいことリスト」を作って楽しんでますよ。
    私は今はやきもきしてそれどころではないのですが、できたら作ってみたいなと思います。

    寒くなってきました。皆様風邪などひかれませんように。

  4. 【4818947】 投稿者: 保護者  (ID:ONRFGWHiMT2) 投稿日時:2017年 12月 28日 16:16

    冬期講習はじめりましたね。

    初日は、自習室行かせてましたが、通わせている塾内でもインフルが流行ってきたそうで、2日目からは回避させています。

    考えてみれば、そんなに大きくない自習室に結構の人数の生徒が集まれば風邪などにかかりやすいですものね。
    窓を空けて定期的に換気しているわけではないようなので、我が家は講習や正月特訓は仕方ないので、それ以外の自習室は行かせるのやめました。

    あと受験まであと少し、本当に体調完了に万全を期すことが大切ですね。

  5. 【5206587】 投稿者: で。  (ID:xpY7XMA.go6) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:47

    昨年のスレですがその後 みみさん。さくら草さん。みなさん。結果はいかがだったのでしょう。
    次の代の父母のためにも教えていただけると有難いです。

    中二特訓、駿台55→中三早慶α駿台60
    →義塾〇志木×本庄〇

    などと入れて貰えると嬉しいです。

  6. 【5206975】 投稿者: さくら草  (ID:k7IwEZPXFKE) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:24

    娘はほぼ中3からの入塾でしたが、皆さまのご参考になれば幸いです。

    前期はまだ部活があり必勝は取れず。アドバンスは55前後、駿台60前後?
    後期からは必勝を受け、3科選抜1〜2組を行ったり来たり。
    アドバンス55〜60、駿台65前後。アドバンスは最後まで苦手でした。一度ある模試で良い時があり後期はB特待に。これが励みにもプレッシャーにもなりました。

    結果は早慶付属2校と豊島岡に合格。
    やりたいこと全部やる!と中学の時以上に忙しくも楽しく過ごしています。どうやら理系を選択するようです。
    受験生の皆さまのご健康、ご健闘をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す