最終更新:

5
Comment

【4532392】国語が苦手

投稿者: パイナップル   (ID:mOV6L.j.SbI) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:02

早稲アカ5年生の母です。

4教科のうち、我が子は国語が苦手です。
組分けテストでなかなか偏差値65に届かず、悩んでいます。
志望校の入試は4科目同じ配点なので、苦手な国語を早い時期から底上げしたいと思い、教室の先生に宿題やYTテストの長文読解の線引きを見ていただいていますが、なかなか得点に繋がりません。

そもそも、国語は個別でびっちり教えてもらったほうが良いのでしょうか?
そうであれば、早稲アカの個別がいいのでしょうか?それとも外部の国語専門塾などがいいのでしょうか?

国語が苦手な(苦手だった)お子さんをお持ちの方、どのように乗り越えましたか?
教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536684】 投稿者: 砂金  (ID:4yq0TG9JGHk) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:14

うちの子も国語がずっと苦手でした。
    本を読むのは大好きで、読むのも早いのですが、なんでっ?ていうほどに。。。
    合判の国語偏差値は50-55くらいをさまよってました。

結局、6年生の冬までそのまま放置してしまいましたが、よくよく聞いてみるとNNでテクニックはいろいろ習っているものの、文章の意味(登場人物の心情等)が全然わかっていない様子でした。
    そのため、直前ではありましたが、模試や過去問の文章を一文もしくは一小節ずつ一緒に読み、その風景や心情を頭の中で思い浮かべ、一緒に答え合わせするという訓練をしました。

模試がその後なかったため、これで偏差値が上がったかどうかはわかりませんが、息子には「もっと早く一緒にやって貰えばよかった!」と言われました。

試験の点数も開示がありませんのでわかりませんが、無事御三家に合格いただけました。社会がボロボロでしたので、国語で相当点を取れたのだとおもいます。
    個別は利用しなかったのでわかりませんがご参考まで。
    まだ2年近くあります。がんばってください!

2. 【4537443】 投稿者: 早瀬律子さんの本で  (ID:PSmVKHLhqBc) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:16

うちも、国語だけ、とにかく出来なかった。
    読むのは早いが心情変化などが、きちんと掴めない。問題文の意図を取り間違える…(^-^;

他教科と偏差値で10違う事も多々ありました。

漢字などは暗記ですから、苦手なら、やるだけ!ですが、文章題は、そうはいきません。

6年の夏前から、さすがにやばいという事で、早瀬律子さんの本をとりました。(偏差値が50前半の事もあったので…)

まず、親が、「答え探しの技」で勝つ!、を読み、子供にも読み聞かせました。
    続いて、直近のYTやNNAの問題を、一緒に考える。さらに、以後の国語は、問題を解いた日に、必ず読み合わせと復讐。やり方は本に書いてある通り。

さらに、この本の趣旨が合い、やり方に慣れたなら、国語の「読みテク」トレーニング、を3冊買い、練習強化します、うちは2回転しました。
    もちろんNNや合判など、試験のたびに国語だけは必ず自宅トレーニング。
    それこそ他の教科の復習を後回しにしてでも!それくらい、国語が上がれば成績が安定するとの思いで。
    最初は、効果がわかりませんでしたが、半年位で
    驚くほど安定してきました。

夏には厳しいと言われた最難関に複数の合格いただいたのは、この裏勉強が効いたと思います。

ちなみに、この本は来る大学受験前まで使えると思いますので、ぜひお試しください。

ただし、国語ができないお子さんですから、一人でやらせてはダメです。親が一緒が原則です!

(注意)国語がある程度出来る方には、なにこれ?って言うほどくだらない参考書に見えるかもしれません。

3. 【4540450】 投稿者: 速読  (ID:z.5Z.mzOyUw) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:50

個別塾のパソコンや市進で受講できる
    速読はいかがでしょうか?

知人のお子様が開成に進学されました。

4. 【4542770】 投稿者: パイナップル  (ID:mOV6L.j.SbI) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:02

スレッド主です。
    書き込みありがとうございます。

実は、以前は夫が付きっきりで教えておりました。しかし、ガツガツやりすぎ親子関係が悪くなったという経緯があります。

しかし、みなさまのお話しを伺って、国語、もう一度家で見れるかどうか、試してみようと思いました。
    教えて頂いた早瀬先生の本を入手して、私が手当てしてやれるか挑戦してみようと思います。

速読様
    個別塾、パソコンで受ける授業、探してみたいです。差し支え無ければ、塾名のヒントをいただけないでしょうか?

ありがとうございました

5. 【5976214】 投稿者: アケチ  (ID:/YoDf2xUekU) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:00

読解ルール知れば伸びる

授業では読解力つかない 演習しかない

本文の復習もルールがある

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す