最終更新:

49
Comment

【4560709】宿題が多すぎてつぶれて?しまったお子さん

投稿者: どこの塾が良いかな?   (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 05月 03日 21:19

小学3年生です。
少しずつ、来年から入る中学受験塾の情報収集をしています。
パンフレットを取り寄せたり、ママ友達に聞いたりです。
大手4塾は通える範囲内にあります。
早稲田アカデミーのパンフレットを見て、個別フォローがある、家庭との情報交換がある、と書かれており魅力を感じています。
しかし、習い事のママ友達が言うには「宿題が多すぎて消化できず、学力が定着しない」「子供が泣きながら宿題をやっている」「寝る時間も減り子供の精神に悪い中学受験」と聞きました。途中で転塾するケースも多いと聞きました。
ママ友達の話だけでは信用てきないので、ここの掲示板でも検索しましたが、宿題が多そうですね。
実際通われているお子さま、どうですか?
アップアップな感じなのでしょうか?
先生のフォローはどうなんでしょうか?
ママ友達は、言うほど、面倒見がよくないんではないかと言っていました。

長文ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6395385】 投稿者: 現早稲アカ5年  (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2021年 07月 02日 08:26

通塾してての個人的な感想となりますが、、、

面倒見は全体的に見れば他塾よりいいかもしれませんが、結局は通う校舎、担当の講師次第かと。他塾もそうだと思います。
    ちなみに、ウチは電話でアドバイスもらうなどほとんどないです。

「宿題が多すぎて消化できず、学力が定着しない」「子供が泣きながら宿題をやっている」

は、塾の問題というより、家庭でのサポートの問題だと思います。
    宿題は確かに多いですが、全てやる必要ありません。そこは親のコントロールが必要です。
    (我が家は、宿題帳があるので「○ページはどばしました」など私が一言書いてます)
    泣きながらやるのは、まぁ、宿題終わらず親がイライラして怒って泣いてるケースが多いかと。ホントに勉強が嫌で泣いてるのであれば、どこの塾でも厳しいでしょう。

2. 【6395841】 投稿者: 宿題の量ね・・・  (ID:VnpjiksNrzY) 投稿日時:2021年 07月 02日 15:09

他の塾の宿題の量を知らないので
    「これが普通」としか思ってないです。
    特別多いなとも少ないとも感じてません。
    一度全部解いて、間違えた問題は解説を読み、わからなければ質問に行く、
    そして週末に間違えた問題を再度解く、これをルーティンにしてます。

先生のフォローは勉強以外の面でもいただいています。
    うちの子は、学校生活に非常にストレスを感じているのですが、
    そういう面でも話を聞いて、励ましてくれたりするようで。
    ありがたいお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す