最終更新:

5
Comment

【4609728】1週間での勉強の進め方

投稿者: 4年生の母   (ID:96MoeXqlxqk) 投稿日時:2017年 06月 14日 02:14

先日の組分けテストで撃沈してしまいました。
第1回から第2回は大幅アップし子供も自信となり頑張っていたのでとても落ち込んでおります。
CコースからBコース落ちです(T_T)

Cコースで頑張っていらっしゃる方は1週間でどの様な計画を立てて勉強を進めていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4610243】 投稿者: 5年母  (ID:8JXQsvNBJXo) 投稿日時:2017年 06月 14日 14:30

    現在5年生の男子です。平日はサッカートレセンに入っていることもあり、時間を確保するのが大変なので、4年の夏以降は塾から帰って来たらすぐ毎日やる箇所の付箋を親が全部しています。やらなきゃいけないことは本人も分かっていても、時間と量を考えることがなかなか難しいので、サッカーある日、塾の日は軽めの分量、土日は付箋を多めに貼って
    終わったら付箋を取るようにしています。
    科目の順番は問わず、毎回4科何かしらできるようにしています。
    このリズムが定着するまで試行錯誤でしたが、今はこれで成績も安定しています。

  2. 【4610528】 投稿者: 4年生の母  (ID:96MoeXqlxqk) 投稿日時:2017年 06月 14日 19:07

    5年母様。
    コメントありがとうございます。

    毎日やる事の付箋!とても良いですね♪
    早速今夜塾から帰宅したら試してみます!

    うちの子供は自分で計画立てたくて、今まで親が介入していませんでした。
    第2回の組分けの結果がとても良かったのでそのまま様子を見ておりましたが先日の第3回の組分け結果、特に受験の要の算数が平均点以下と撃沈。

    これはマズイ…。立て直しをどうすればと悩んでおりました。

    5年母様のお子様、サッカーを続けながらよく頑張っていらっしゃいますね~(^-^)
    素晴らしいですね♪

    5年生は宿題も、勉強の内容も濃く難しく1番大変な学年と聞いて今からこなしていけるのか不安ですが、今やるべき事を、子供に合うやり方を探しながら頑張りたいです。

    まずは、付箋作戦!今夜決行します!
    ありがとうございました(^-^)

  3. 【4618636】 投稿者: Wアカ4年です  (ID:vZ/nnyvAHu.) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:10

    早稲アカに新4年生、2月から通っています。うちも最初は宿題のペースがつかめず苦労しました。そこで私は100円ショップで小さなホワイトボードとマグネットシートを買ってきて、宿題予定表を作りました。ホワイトボードに油性ペンで一週間を表にし、マグネット1つ1つに宿題項目を書いたものです。これで息子は週の初めに宿題全ての予定を立てて、計画通りに宿題をするようになりました。これをはじめてから、たまたまかもしれませんが、組み分けテストではぐっと成績が伸びました。それまでは私も、全ての宿題に介入し、「あれやったの?ここできてない!」など細かくみていたのですが、やはり自分でペースを考え、実行することも大切だと感じました。
    それとスレ主さんは、クラス落ちで落ち込んでいる、と書かれてますが、その場合、宿題のやり方というより前回の組み分けテストの算数の中で苦手もしくは理解不足のカテゴリーがあったのではないでしょうか。まだ4年生。これからも落ちたり上がったりの繰り返しです、きっと。それよりも、お子さんに「こんなにわからない箇所が4年生でわかってラッキーだったね。今から復習しておけば、次バッチリだよ。」と声をかけてあげてください。

  4. 【4624313】 投稿者: 地方県立出身パパ  (ID:5xAUc43m9IA) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:51

    小4娘、宿題には苦労しています。パターンは2つ
    ①とりかかりが遅くて、夜になり、寝不足
    ②うちの校舎はS1/S2しかありませんが、S1になって日々の算数がいきなり練習問題のみになって、初出単元で、前に進まなかった。

    ②については、電話をして事情を話ました。会議を行った様で、宿題が若干減るとともに、その時の理解度に併せて日々の算数などを行うページを調整できる様になりました。

    宿題スケジュールは、私がEXCELでつくって、そこに曜日別の色を塗っているのですが、どうも、うまくいきません。判る事は「たくさんある」事だけ(笑)
    ホワイトボード作戦が子供の自立の為にも良さそうなので、取り入れてみたいと思います。やはり自分で決めたことはやる、と思います。その為には、親はぐっと我慢(本人を見守る)・・ですが、それができるかどうか、でもありますね。

    有難うございました。

  5. 【6168608】 投稿者: 中学受験って  (ID:UT51g7aEgNg) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:45

    中学受験って、なんか、冷静さを失わせる、魔力がありますね。
    そういう時は、星空を眺めてみましょう。
    流れ星

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す