最終更新:

35
Comment

【4651368】普通の子学力の生徒を難関校に

投稿者: 塾探し   (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 07月 24日 15:56

小3女子です。
学校の成績はよいですが、地頭は普通の子かそれより悪いです。
理解力が弱いです。
最レベやトップクラスなど全くできません。
思考力がないみたいです。
Y55から60位の中学が希望です。
本人は中学受験に意欲的ですが、まだ中学受験の過酷さはわかっていません。
早稲田アカデミーは「普通の学力の生徒を難関校に」がコンセプトみたいなのですが、本当にうちみたいな普通の子が難しい問題を解けるようになるんでしょうか?
早稲田アカデミーは面倒見が良いでしょうか?
母親は教えられる能力がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4651385】 投稿者: 桜子  (ID:xtaXegXuvFY) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:08

    お子さまの地頭は何によって判断されましたか?

    最近、早稲アカのスレが多いですね。

  2. 【4651395】 投稿者: 幻想  (ID:YCI0P0b6.S2) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:16

    >「普通の学力の生徒を難関校に」

    そう思わせないと、塾のビジネスは成り立ちません。
    「出来る子は難関校に、そうでない子はそれなりに」のようなキャッチコピーだったら、スレ主さんは通わせたいと思いますか?

    ただし、普通の学力だった子が伸びて、難関校に合格するケースは稀にあります。
    稀にあるから、幻想を抱くのかもしれませんが、一般的には難しいのが事実です。

  3. 【4651396】 投稿者: 凡人  (ID:STysRkEFta6) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:16

    最レベやトップクラスの前は何をやらせていましたか?

    普通の子は学校の教科書からいきなり最レベなんて無理だと思います。ステップを踏まないと。

  4. 【4651423】 投稿者: スレ主です。  (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:46

    最レベの前は何もやらせてません。
    公文に行ってませんが、計算だけは早く、娘は自分は勉強ができると思っているふしがあります。
    6月の統一テストは、算数66、国語54、トータル60くらいでした。
    四谷大塚の夏期講習は申し込みました。
    ただ、小3だと、小4からの先生と違うそうで、小4からの授業の雰囲気がわかりません。
    早稲田アカデミーは冬季講習があれば申し込みたいです。

  5. 【4651487】 投稿者: スレ主です。  (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:50

    補足です。
    早稲田アカデミーか四谷大塚で迷っています。
    うちの娘の理解力を考えると、栄光ゼミナールか市進に行った方がいいのかもしれませんが、近くにありません。
    臨海セミナーは校舎に2017年の校舎での合格実績を問い合わせた所、教えてくれなかったので考えてませんが、早稲田アカデミー、四谷大塚でついていけなくなった場合は臨海に転塾を検討しています。

    お部屋違いでしょうか?
    中学校のQ&Aのお部屋に移動した方がよいでしょうか


    早稲田アカデミーと四谷大塚を比較したいのです。

  6. 【4651506】 投稿者: 二択  (ID:STysRkEFta6) 投稿日時:2017年 07月 24日 18:09

    理解度が低いということはないと思います。
    統一テストでその成績なら早稲アカでやっていけると思います。

    四谷は予習型なので学習意欲がないと難しいです。難しくてもわからないなりに最レベにも挑戦しているなら大丈夫かな?国語が得意ではないと一人で予習で特殊算の学習は負担が大きいかもしれません。

    親が教えられないなら、四谷はナビシステムなどがあるので自宅で理解できるまで繰り返し学習することができますが、早稲アカの自習室で質問できる方がいいと思います。

    あと臨海は小学生コースでも中学受験科じゃなければ高校受験向けだと思います。

  7. 【4651517】 投稿者: 幻想  (ID:YCI0P0b6.S2) 投稿日時:2017年 07月 24日 18:17

    塾によって結果が違うというのは、幻想です。

    出来る子は、塾がどこでも同じように合格しますし、出来ない子は塾がどこでも合格は難しいものです。
    多少の差が出るのは、合格ボーダーラインに並んだケースだけ。
    しかし、A塾なら合格して、B塾だと不合格という塾の違いよりも、当日の体調や気持ちの持ち方がずっと大きな意味を持ちます。

    なお、塾に行くのと行かないのとでは、かなりの違いが出ますから、塾に行くことに意味がない、と言っている訳ではありません。

    また、どこに行くか、実績を見て決めるのはナンセンスです。
    単純に、出来る子が多い教室は実績がよく、そうでない教室は実績が悪いだけのことですから。
    その実績が自分のお子さんと直結すると考えることも、幻想でしかありません。

    それよりも、体験授業にしっかり行って、お子さんと相性のいい塾、通いたいと思う塾を探すことです。
    特にお勧めはしませんが、候補から外した臨海も、体験だけはしてみてもいいかも(ただし、臨海はその後の営業がうるさいかもしれません)。

    子供にとって、どこの塾が合うかは非常に重要です。まさに一期一会。
    居心地のいい、通っていて楽しい塾が見つかれば、そこに行くのが一番だと思います。
    幻想に惑わされず、正しい塾選びをするのが、お子さんにとって一番よいことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す