最終更新:

6
Comment

【4655390】中2:早稲アカへの転塾を考えてます

投稿者: 迷えるハハ   (ID:QmbdoozVvTA) 投稿日時:2017年 07月 29日 07:09

はじめまして。

現在中2生で、他塾でお世話になってます。
そこは、都立上位・国立を考えて選んだ塾です。
それが最近になり、早慶付属を目指そうと方針変えました。
早稲アカへ転塾を検討してます。
とはいえ、すでに夏期講習は始まっており
9月度からになりそうです。
9月9日の入室テストは受験します。

こちらの中2板も拝見しました。
早慶目指すクラスは、EXIV校に行った方がいいのでしょうか?
近所にも早稲アカはありますが…

それから、早稲アカは
オプション講座多く、まともに受けると
高額になる印象もあります。
みなさん、どうされてますか?

とりとめないですが、お聞かせください。
先ほど資料請求もしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4656032】 投稿者: ぽんた  (ID:Johvg7L1wOo) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:43

わたくしの子も中学2年春季から早稲アカへ転塾しました。それまでは都立に強いといわれるところに通塾しておりました(強制的ですが、もう少し勉強時間を確保したかったため)。現在、Tクラスに在籍しております。以前の塾とは異なり膨大な宿題量に当初は、本人もついていけるか不安でしたが、最近は慣れと先生方との相性もあり楽しく通塾しております。まだ4か月程度しか経過しておりませんので、成績は目に見える形で特段、上がった印象はありませんが、中の上をキープしております。定期的に特訓・レギュラークラスの入れ替えテストがあり、短期的・中期的には中だるみ防止にもなっております。
     本題ですが、Exivのほうが若干、授業料が高いです。そのほか、Exivに限らずオプション(外部模試、講習等)も豊富ですが、全部受けると高額になります(中3はもっと高額になりますが、売りの1つである早慶に特化したコースがあります)。早慶を目指すのであればそれらのクラス(資格テストに合格、その後のクラスも能力別)に入るのが良いと言われており、実績の原動力ともなっていると思います。1つ1つも以前の塾より高いです。催促は何回かありますが、必要ないと判断すれば断っております。テキストは使いこなせないあるいはほとんど使用しないものまで購入させられます。講師については、他塾でもそうですが、専任でも異動があります。体験授業で本人がすごく気に入り、入塾のきっかけとなった先生が異動になってしまったので、少し不満をいただいておりますが、現状は子が楽しく通っているのでしょうがないと思うようになりました。少なくとも、通塾している教室の講師の質は以前の塾と比べて高いと思います。通常授業とは異なる講習・他教室でのセミナーで違う講師に習った時もわかりやすかったといって帰ってくることが多いです。定期テスト対策はほとんどありません(購入したワークで自習、以前の塾は対策プリントが豊富でした)。また、どなたかのスレにもありましたが、合格者数や率も見えてもExivが際立ってよいとは思いません。また特定の教室で合格率が高いことがありますが、異動などがありいつまでも続くとは限りません(逆に機会均等と考え、自分の子の教室により良い先生がきてくれば嬉しいかも)。通塾可能な範囲に複数の早稲アカがあれば、ぜひ、体験授業に参加して教室ごとあるいは早稲アカ全体的な講師の質、お子さんとの相性などをご検討されてはいかがでしょうか(もちろん、他塾も)?
     総じて、現況では、転塾してよかったと思っております。
     ご参考になれば幸いに存じます。

2. 【4656098】 投稿者: ぽんた様  (ID:GDTeL2oRpDE) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:04

ご丁寧に、ありがとうございます。
    似た環境の方に教えて頂けるのはありがたいです!
    早稲アカの様子が、よくわかりました。
    いきなりEXIV教室へ行くところでした。
    助かりましたー、近くにあるのに。
    早速体験に行ってみます。

3. 【4656367】 投稿者: 卒業生  (ID:daXKwL0qac.) 投稿日時:2017年 07月 30日 06:17

早慶付属生です。
    宿題大変です。
    その一方、内申揃える指導はありません。
    学校の定期テストと塾の勉強がリンクしないこともあります。僕の教室の特訓では、ほぼ全員早慶でひとり筑駒でしたが ダメだと、公立二番手でした。

両立は大変。

4. 【4686963】 投稿者: 合格者数には意味があるのでは?  (ID:7y3mwDeWOPI) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:25

早慶付属の保護者です。

子供は中3で他塾から転塾しました。

理由は引っ込み思案な上に、
    じっくり型?だと親としては考えたからです。
    グイグイ引っ張っていってくれる体育会系・早稲アカの門を叩きました。

特訓クラスにも最後まで上がらず
    日曜は早慶難関でも一番下のクラスでしたが、
    通った校舎の主任先生や講師の熱心な指導のおかげで
    早慶付属に引っかかりました。

早稲アカ独自の早慶に特化したカリキュラム(テキスト)や反復学習、
    そして入試動向を見極める情報力。
    ※受験直前期には、
    「早稲アカ生徒の志望調査動向だけで、
    首都圏難関校の予測が立つ」と校長が言っていました。※

子供が「特待生クラスの超優秀な生徒さんたちが
    早慶合格数をがっつり稼いでいる」と話していましたが、
    同じ校舎のレギュラークラスから息子を含めて3人ほど早慶付属に入りました。
    ギリギリ圏内クラスの生徒をいったい何人押し込んでいるのでしょうか?

子供が通う高校のクラスだけでも、
    早稲アカ出身者が腐るほどいるので
    入学当初はかなり驚いていました。

志望校数の件ですが、
    「早稲アカは塾のために無理やり早慶を受けさせられる」
    という話を聞きます。
    しかし、うちの子供はギリギリゾーンだったからか、
    早慶付属係属を目一杯受けるような指導はされませんでした。

もし希望に沿わずに複数校の受験を強引に勧められても、
    抑え校や2番手校との日程上の兼ね合いがあるので、
    自身の不安や希望を伝えれば大丈夫と思います。

定期テスト対策ですが、
    もし都立や国立を第一志望ならば、
    少々歯がゆい思いをするかもしれません。

なぜなら他所の塾は
    「各中学校の定期テストの過去問をどれだけ揃えているか」を
    売りにしているところが多いのが現状だからです。

お通いになる校舎の実績を調べて、
    (お子さんの志望校には特訓から何人合格か?、レギュラーから何人合格か?)
    校長や主任先生の発言に納得できるかを判断した上で、
    校舎の指導する授業を信じて受ければいいのではないかと思います。

ちなみに、
    子供は平日の授業以外は、
    土曜特訓、日曜の難関クラス講習、小論文などを受講しました。
    当初保護者としては、
    「小論文なんか受けるレベルにないんだけどなー」と内心思っていましたが、
    子供いわく
    「早慶の国語は超難問揃いだから、かなり役に立った。
    早慶の求めるレベルもわかっていたから、実際に受験してもビビらなかった」
    そうです。

日曜の難関クラス講習などは、
    同じ沿線にある他校舎の講師の方が教えにくるので、
    平日の授業とは異なる刺激もあったようです。
    ※後日、高校の入学式を終えた直後に、
    大学のキャンパスで他校舎の担当講師とばったりと出くわして、
    ご挨拶をする機会がありました。

大学院の院生だったそうで、
    「同じ大学の後輩になったんだから、今後ともよろしくな」と言われて、
    息子はただただ不思議な縁に感動していました。

最後に学費ですが、
    地元のS南ゼミナールやR海セミナーの
    早慶対策講座なども調べて比較しましたが、
    どの予備校も受験直前になるにつれて
    オプション講座がどんどん増えてくるので、
    早稲アカの費用が特段高かったということは感じませんでした。

とりとめのない長文になりましたが、
    何かの参考になれば幸いです。

5. 【4691389】 投稿者: 早稲アカファミリー  (ID:A49d4VKtPQk) 投稿日時:2017年 09月 04日 16:31

Exivに行っても最上位ら辺にいないと筑駒とかはいけないし、早慶程度だったら普通の校舎の特訓でも先生の言われた通りしていれば、必ず受かります。特訓クラスにずっといられればの話ですけど。特訓クラスにいないとまず早慶以上は無理です。

6. 【4693587】 投稿者: 入塾試験受けましよう。  (ID:qmSQ0Qza.AA) 投稿日時:2017年 09月 06日 16:50

特訓クラスという選抜クラスに入れるかが重要。
    駿台模試受けたことがありますか?
    偏差値が少なくとも50後半なら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す