最終更新:

13
Comment

【4661344】四谷大塚のリトルから転塾で失敗?

投稿者: わからない母   (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:16

小4の子供なんですが、小1から小3まで四谷大塚のリトルに通っていました。
女の先生でクラスの人数も少なくアットホームで、ゲームをやったり楽しく授業を受けました。

小3の秋に諸事情から、義理の実家と同居になりました。
今まで学区の外れの方に住んでいて、今度は反対側の学区の外れの方になり、小学校は変わっていません。
義理の実家の近くには違う路線が通っていて、新小4の2月から、迷った末、その路線上の早稲田アカデミーに転塾しました。

この路線上には、違う校舎ですが、四谷大塚もありましたが、子供はマイペースで根性がない事、早稲田アカデミーならお尻をたたいてやる気を出してくれるかと期待してました。
あと、同じビルに個別があったのも転塾の理由です。

宿題が多くても、こちらの掲示板で先生に頼めば少なくしてくれる事も知っていましたが、お願いしたところ、「娘さんの実力ではできます」と却下されました。

娘は早稲田アカデミーに転塾してから、しきりに「四谷大塚に戻りたい。四谷大塚のが楽しかった」と言います。

私が「四谷大塚も4年生になると、女の先生でなく、楽しい授業より厳しくなるんだよ」と言いますが、四谷大塚の方がいいと思います。

交通の関係で以前の四谷大塚の校舎には戻れません。
今の家の近くの路線上の四谷大塚の校舎になります。

受験に対するモチベーションも下がっているように見えます。

四谷大塚に体験に行かせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4661383】 投稿者: 安須結良育  (ID:aqVYc/BRLUQ) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:02

諸般の事情により両方の塾でお世話になった経験があります。

早稲アカは一旦辞めて再開する時には入塾金は必要ありません。
    念のため先生に確認してくださいね。

あと、ご存知かもしれませんが四谷大塚は組分けの度にクラス替えがありますよね。
    ボーダーラインのお子さんはクラスを行き来することになります。
    早稲アカはそこまで頻繁にクラスが変わることがありません。
    ボーダーライン上にいなければ関係ない事でしょうけどね。

それから、雰囲気は四谷の方が上品な気がします。
    一番上のクラス同士で見ると宿題の量は早稲アカの方が多いとも限りません。
    四谷は高速基礎マスターの負荷が多きいです。

双方の塾は同じ教材で同じ進度なのでいつでも行き来できますよね。
    四谷なら勉強するようになるのか、という点ではお母様が一番よく分かっているのでは?
    逃げやごまかしなのか、移ったら腹をくくってくれるのかなんて・・・
    お会いしたこともないので。

2. 【4661409】 投稿者: 行ってみよう  (ID:MoeKQai.8LM) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:32

リトルと四谷本体は違いますけど、幼いから分からないかもしれないですね。実際に体験させてみたら納得するんじゃないですか?

ただ、のんびりマイペースの子が早稲アカは合わないんじゃないかな?うちの子はドアが開いた瞬間に受付にいた事務・先生が一同でこんにちは!!と元気に挨拶してきただけで、固まってしまい絶対ここはイヤだと拒否しました。グイグイ入ってくる感じが自分のペースを乱されると危惧したようです。

毎年2月にテレビ(ニュースevery)で早稲アカの子たちの中学受験を取材した番組をやっていますよね?うちの子たちは終了してますが、あのNNの風景にドン引きしてます。好き嫌いがハッキリ分かれる塾ですね。

よく考えたら志望校は面倒見がいいと評判の学校は嫌だと拒否してましたね。文化祭しか連れて行っていないのに謎の野生の勘が働いていたようですね(笑)

リトルの雰囲気を引きずっているだけなら体験すれば低学年と高学年の違いに納得するでしょうし、早稲アカが好きではないなら四谷にしてあげた方がいいと思います。ただ、つまづいた時に四谷は個別がないですね。

3. 【4661587】 投稿者: スレ主です。  (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2017年 08月 04日 14:02

お二人の方、ありがとうございます。
    娘を見ていると、早稲田アカデミーがどうのこうのより、4年生になり、勉強が難しくなり、勉強が嫌になりつつあるようにも見えます。
    今まで楽しかった授業が苦痛になったというのでしょうか。
    過酷な中学受験の意味をまだ理解できてない気がします。
    一度、四谷大塚の体験をして4年生からの雰囲気を感じさせて、塾はどこも厳しく勉強する所と認識させようかと思います。
    ありがとうございました。

4. 【4661655】 投稿者: それではお子様が辛い。  (ID:woHs5eaxtr.) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:07

もう〆られた後とは思いますが少しだけ。

他塾ですが大手と言われるところへ子供がお世話になっております。
    「塾はどこも厳しく勉強する所」という認識をお子様が持てば、
    早稲アカどころか四谷も嫌いになってしまうのではないでしょうか。
    ましては、距離的に四谷は通えないのですよね?
    早稲アカにお世話になると決めたら、早稲アカで頑張るお子様を応援してあげてはいかがでしょうか?
    確かに厳しい受験の道のりですが、楽しさや喜びも多いにございます。
    3年生までの楽しさとはちょっと質が異なるものを親子で謳歌するべきで、
    単にお子様だけに「認識させる」という視点では乗りきれないのではないでしょうか?

あと、お子様は読書されますか?本を読むことはお好きでしょうか?
    習慣にされると、格段と学習への取り組みが変わります。

失礼しました。

5. 【4661675】 投稿者: ↑  (ID:oku1xjdfg86) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:28

リトルの校舎とは別校舎になるけど、通えるところにも四谷はあるとおっしゃっていますよ。

6. 【4661730】 投稿者: 早稲アカ生です。  (ID:LMaH00kdsBc) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:48

早稲アカも組分けテストごとにクラス替えがありますよ。
    宿題に関しては、真面目にやっても終わらないと言うことであれば必ず調整はしてくれます。勉強嫌いになってしまっては元も子もないですから…。
    先生もお嬢様の様子をご覧になっていて出来ると判断したのではないでしょうか??

7. 【4661847】 投稿者: 伝染るんです。  (ID:4D8yUG6ZDfc) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:14

親御さん自身が揺れていては、お子さんの気持ちが定まらないのも当然ではないでしょうか?

早稲アカに転塾する際、もう少し下調べの必要があったと思います。体験授業を二回受けるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す