最終更新:

4
Comment

【4732676】4年YT、Aコース

投稿者: くりけ   (ID:JE1ejaAL9Uc) 投稿日時:2017年 10月 10日 09:23

ずっとAコースで、週テストを受けています。
コース内では上位で毎回表彰されていますが、Bコースには上がったことがありません。

週テストを受けるより、
基礎を固め、Bコースの問題にも取り組んだり、理社の勉強にあてたりする方が有意義に思うのですが。YTをやめることは、塾に引き止められている状態です。

本人は組分けでBコースに上がることを、モチベーションとしています。

週テスト続けてよかった方、辞めた方が成績伸びた方、様々だとは思いますが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4733538】 投稿者: 5年SS  (ID:9cVIn..cSGY) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:55

我が子はYTやめました。

同じクラスの上位ほど受けていない傾向があります。
    YTをすすめられるのは、テストを目標に頑張るためなので、テストの有無にかかわらず学ぶ子は週テストの過去問で対応できます

我が家は週テスト過去問をA~Sまで皆さんが受ける時刻に合わせてやっつけて、わからない問題は塾で質問しています。
    うちの校舎は快く協力いただけてます(感謝)

ちなみに組分けテストでわかるYTコースは
    入塾時A→今S
    不要だと感じるのなら無理しなくてよいと思いますが、時間ができて遊んでしまってたらマイナスになるので自分に厳しくしましょう!

2. 【4736074】 投稿者: くりけ  (ID:9N/6uU68tDM) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:36

5年SS様
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    そうですね、過去問は購入出来ますし。
    子供にとって、何が今必要な勉強か、効果的な方法を今一度探りたいと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【4737768】 投稿者: ひたすら間違い直しの日々でした(笑)  (ID:VQ/6JmoYeiw) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:11

そもそも週テストは基礎を固め、穴を見つけるためのものです。
    まさか受けっぱなしにしていませんよね。
    間違えたところを何度も繰り返すことこそ、基礎固めの一番の近道です。新しい単元と前の単元のテスト直し(解き直し)でとても忙しいですが、我が家は解き直しの方がメインになっていました。とにかく穴を作らず基礎を固めるために利用していました。新しい単元は、週テストの解き直しでまた穴埋めできますから。
    しかし、スレ主さんのようにがコースアップを勉強のモチベーションと位置付けていると、YTテストが無駄と思われるのは理解できます。

最終目的は志望校に合格するためであり、週テストはその目的のために使うものと割り切ってみてはいかがでしょう。コースアップは、後から付いてくる短期的な結果でしかないので。

我が家の場合ですが、塾がテスト直しを徹底的にやらせたので、そのおかげで力がついたと思います。5年初めまでAコース、その後Bコース、5年終わりにCコースにあがり、6年春からCの上位が定位置になり、2学期からYTを辞めました。
    辞めた理由は、入試に特化した訓練に移行するために塾がもう必要ないと判断し、辞めるように塾から言われました。恐らくこの時期にやっと、基礎は大丈夫と判断されたのだと思います。

4年生でしたら、基礎固めの時期です。週テストなしで効率よく基礎固めができるのなら辞めた方がいいと思います。
    ただ週テストは、各単元のとりこぼしを確認するのに、手間が省けてとても便利です。コースのことなど考えず、学習教材の一つくらいのつもりでうまく利用すれば、案外役に立つテストだと思います。

4. 【4737792】 投稿者: うちも  (ID:20radGULT5Q) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:38

理解するための時間が必要なのにYTなんて行ったらますます時間がなくなります。
    我が家も受けたことがないのでわかりませんが、授業で受けたところを定着する事が目的なんですかね?
    理解出来てないのにまた週テストなんて受けたら、同じところで必ず躓きますよね。
    向こうから売られるものも取捨選択ですよね。
    やめて正解ではないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す