最終更新:

5
Comment

【4779202】日能研から早稲アカKコースへ

投稿者: りんご   (ID:R6GSRat7L5E) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:58

現在、4年生の娘がいます。
中学受験を目指し、一年ほど前から日能研に通い、1番上のクラスにいました。ピアノとずっと両立してきたのですが、いよいよ両立が難しくなり、ピアノを優先し、泣く泣く中学受験を諦めることにし、高校受験で難関校を目指すことにしました。日能研にも退塾の旨は伝え、手続き中です。

娘自身、勉強は嫌いではなく、続けていきたいという意思があるので、高校受験向けの早稲アカのKコースの受講を検討しています。
内容を見ると、国語算数英語とあるようで、とりあえず国語算数だけを受講し、週一ペースで通えば、ピアノとの両立は小学生のうちは大丈夫かな、と思っていますが、難しいでしょうか?
宿題の量やテストの回数、他色々教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4779884】 投稿者: 中3母  (ID:ziav395tZMY) 投稿日時:2017年 11月 20日 01:53

    早稲アカのKコースのことはよく知りませんが、なぜ英語を外されるのかが気になりました。
    むしろ、英語こそ先取りをお勧めしたいです。
    現在公立中3の子どもの場合、中学受験はせず、小5から英会話に通いました。
    文法はまったく習わずネイティブの先生とのレッスンでしたが、お陰でリスニングは鍛えられましたし、中学でも苦手意識なく入っていけましたよ。
    それから、今のうちにいろいろなジャンルの本を読んで、引き出しをたくさん作ってことをお勧めします。

    早稲アカのアドバイスではなくてすみません。
    ピアノも勉強もがんばってくださいね。

  2. 【4779922】 投稿者: りんご  (ID:R6GSRat7L5E) 投稿日時:2017年 11月 20日 05:58

    返信ありがとうございます。

    五年生のうちは週一の国算で、英語は、6年生になったら、と思っています。
    その辺のあたりもお伺いしたいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

  3. 【4780237】 投稿者: えんぷく  (ID:xLLgZJj.4Es) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:54

    早稲アカ5kに9月から通っています。
    算国英ですが、英語の宿題のボリュームが三教科の中ではいちばん多く、苦労しています。また、授業もハイレベル!とても難しいことをやっていると思います。英語にはじめて触れるお子さんはきついです。うちも、理解して習得しているって感じはなく、こなすのに精一杯です。
    数、国語のみですと、週一の授業+宿題では負担は少ないです。
    日能研からの転塾で2教科だと余裕でこなせると思います。
    英語は6年から受講されるとのことですので、それまでの間は講習を利用されたり、ご家庭でフォローされるのがよいと思います。

    テストは夢テスト、ピラミッドテストなるものが数ヵ月に一度あります。授業のはじめに漢字の確認テストなどは毎回あるようです。
    テキストやワークブック、プリントがたくさんあり、宿題はいろいろな教材から少しずつ出ます。なので、はじめは混乱しました。今は子どもと一緒に課題を確認しながら進めていますが、整理整頓や勉強のスケジュール管理の仕方も自分でできるようにしていきたいです。

    Kクラスの情報あまりないので、こちらのようなスレは嬉しいです。

  4. 【4785194】 投稿者: 元Kコース担当  (ID:9K2GyTDqf/Y) 投稿日時:2017年 11月 24日 17:37

    早稲アカのKコースは小学校に毛の生えたようなものです。日能研は進学塾にしてはかなり緩いと思いますが、それでも飽きてしまうレベルです。ましてや最上位クラス(校舎によっても違うと思いますが)にいたなら時間の無駄ですよ。
    私ならわが子が勉強が好きでピアノと両立したいなら、理科と社会だけ栄光ゼミナールに通い、算数と国語は個別指導の塾に通わせます。

  5. 【4786293】 投稿者: 元塾生  (ID:j6hRLMZ7QSM) 投稿日時:2017年 11月 25日 16:50

    Kコースに通ってましたが、先生が変わるし、内容も薄いです。通信教育の方がよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す