最終更新:

9
Comment

【4796383】早稲アカ 綱島校

投稿者: 教えてください   (ID:BfNDDq9MbAc) 投稿日時:17年 12月 05日 19:12

中学受験のための塾を探しております。
自分からやらないタイプのため、熱血体育会系の先生にお尻を叩いてもらうのが良いかなと考えているのですが、こちらの書き込みを色々読んでいるうちに校舎によってかなり差があると分かりました。
もし綱島校に通われていらっしゃる方がいらしたら、先生方はどんな感じか教えていただけないでしょうか?
また、6年になったら N N任せで、中堅校向けの志望校対策は全くやっていただけないというのは本当でしょうか?
早稲アカの書き込み内容は悪いものが多いですが、実情が知りたいので、現在通われている方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4798898】 投稿者: ゆず  (ID:PBpp6lIQcjg) 投稿日時:17年 12月 08日 11:18

    以前通っていました。
    講師のレベルについては、お子さんとの相性がありますのでよくわかりませんが、クラス設定について。
    綱島校舎は早稲アカの中でも比較的小規模校舎なので、学年によってはSSクラスという早稲アカ内の最上位クラスが設定されない学年があります。
    SSクラスの設定がない場合、お子さんが御三家などを目指すおつもりなら不利になると思いますので確認されたほうが良いと思います。
    逆に中堅校を目指すつもりなら、一般クラスにもエース級の講師が配置されている可能性があるとも言えます。
    実際、娘が通っていた時はs2のクラスをエース講師が担当していました。
    綱島付近の東横線沿線には大規模校舎の武蔵小杉校(学年によると思いますがSSクラスもさらに細分化してると思います)や最近できた菊名校(出来たばかりなので、フォローがきめ細かいという噂です)がありますので、お時間あるなら是非足を運び各校舎にお話を伺ってみてください。
    教務主任の先生が対応してくれると思いますが、自ずとご家庭にあう校舎が見えてくると思いますよ。

  2. 【4799232】 投稿者: 教えてください  (ID:O1BmKYx4fw6) 投稿日時:17年 12月 08日 17:35

    ゆず様
    クラス設定について詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。大変貴重な情報でありがたいです!
    早稲アカでは S Sクラスが最上位クラスなのですね。
    綱島校は小規模校で、学年によってはSSクラスが設定されないこともあるのですね。我が家は中堅校を目指しているので、むしろ一般クラスにエース級の講師が配置されていたら嬉しいです!
    ゆず様のお嬢様が通っていらっしゃった時は、エース講師が担当されていたのですね。ちなみにs2クラスとは一般のクラスのことですか?
    武蔵小杉校や菊名は電車通塾になってしまい、今まで考えてもみませんでしたが、校舎によって違うものなのですね。子どもは自らやらないタイプで、私自身も宿題の取捨選択など自信がないものですから、菊名校がきめ細かいフォローしてくださるなら、ありがたいです。早速今週末に各校舎に行って相談して参ります。
    ゆず様、一つ教えていただきたいのですが、早稲アカの場合6年になると中堅校対策はほとんどないというのは本当でしょうか?志望校選定から過去問なども各家庭で取捨選択してやらないといけないのでしょうか?教えていただけたら、大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

  3. 【4799265】 投稿者: 通りすがり  (ID:N8JYam5LMVE) 投稿日時:17年 12月 08日 17:56

    スレ主さんのご希望の質問には回答できないのですが、啓進塾日吉校はいかがですか?

    スレ主さんの希望する塾のタイプにとても近いと思いますよ。

  4. 【4799691】 投稿者: ゆず  (ID:PBpp6lIQcjg) 投稿日時:17年 12月 09日 07:49

    コースは成績順でs1とs2に分かれています。
    中堅校の対策をやらないということはないです。
    難関校対策でもまず重要なのは基礎を固めることなので、そこは嫌になる程繰り返しやってくれるはずです。
    過去問の進行についても夏休み以降校舎からやり方について指示が出ました。
    我が家は志望校選択について塾側から指示されることはありませんでしたが、併願校についてのアドバイスはこちらから聞けば応じてくれました。
    ただ、早稲アカは面倒見がいい、と言うことに関して過度な期待は持たないほうがいいです。
    確かに質問は随時受け付けてくれますが、大手塾は一人一人に合わせた対応などは取れません。そこはやはりある程度の親の関与は必要かと思います。
    (周りを見ていても、結果の出ている子は親の関与はそれなりにありました。)
    良い校舎と巡り会えますように!

  5. 【4799698】 投稿者: ゆず  (ID:PBpp6lIQcjg) 投稿日時:17年 12月 09日 08:01

    因みにNNというのは六年生日曜日に行う早稲アカの志望校別コースの名称です。もし志望校がコースにない場合は日曜日は自学されるか、志望校の難易度に合わせて難プロ(入会資格有り)か日曜特訓(入会資格無し)に通うことになります。
    考え方として、六年生(特に秋以降)週末は志望校対策、平日の授業は志望校に特化するのではなく、総合的な力をつける授業、と捉えられると良いと思います。
    このように難易度によって様々な選択肢が用意されているので、難関校対策ばかりやるということはないですよ。

  6. 【4799910】 投稿者: 教えてください  (ID:MdAMWClZ9IA) 投稿日時:17年 12月 09日 12:35

    通りすがり様
    貴重な情報をありがとうございます。啓進塾という塾があるのですね。全然知りませんでした。ホームページを拝見しました。こちらの塾もお尻を叩いてくださる体育会系の熱い指導なのでしょうか?どういう点がお勧めなのか教えていただけたら、嬉しいです。

  7. 【4799920】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1HMboRIByU) 投稿日時:17年 12月 09日 12:45

    興味があるならご自身で塾を訪問してくださいね。

    お子さんが自分からやらないタイプなのはスレ主さんも同じですよ。

    ネットでラクをしないで、ご自分で動きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板