最終更新:

13
Comment

【4801158】面談

投稿者: しあ早稲田   (ID:zz7xxwfTyh.) 投稿日時:2017年 12月 10日 19:28

皆様は塾の面談で、先生方からどのようなアドバイスをいただけますか?
そして、それは具体的に役立つ情報でしたか?
学年にもよると思いますが、面談とは皆様にとってどのような時間でしょうか?

私は面談が終わるたびにとっても悲しい気持ちになります。。だいたいダメ出しばかりされてるような。うちの息子なりに精一杯頑張ってるんだけど、まだまだなんだなぁっと涙がでます。精神的に病みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4801661】 投稿者: ママ友  (ID:Z8PSAFc2F0A) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:47

    お子さんの立ち位置と志望校がわからないので的はずれかもしれませんが…

    ママ友に似てるかも。早稲アカは宿題が多く親が賢く取捨選択しないと子供が疲労してしまうとアドバイスしたら、子どもは頑張ってる、頑張ってる子に宿題を減らし成績が良くならなかったら可哀想と返答されました。

    小4なのに宿題が終わらず毎晩12時近くまで勉強してるのに頑張ってるからと子どもに任せていました。やはり疲労が溜まり成績は上がることなく5年で中学受験を辞める決断をして、うちの子は中学受験には向かなかったと説明がありました。

    小学生が毎日寝不足になるほど勉強させてまで頑張らせることは決していいことではなく、親として間違えたサポートをしています。

    小学生の間は頑張り過ぎることなく成果を上げる勉強法を親が見つけることが必要なのです。だから中学受験は親が9割なのです。

  2. 【4804213】 投稿者: 面接は大切  (ID:qyakFFYMYJs) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:00

    スレさまのHNから推測するに、早稲田狙いでしょうか?

    早稲田中学、早稲田高等学院中学、早稲田実業中学
    …早稲田佐賀中。同じ早稲田でも偏差値違いますが、
    どの早稲田志望でしょう?現在何年生なのか、お子様の学力や模試の偏差値、といった基本的なことが分かりませんね。

    まあ、それはさておき、
    我が家の場合(小4から通塾、早稲田ではありませんが都内私立中.高に通学する子供2名あり)、塾での年三回の保護者面談はとても大切で、毎回有意義な話でしたし、良し悪し含めて、その後の学習の進め方の道しるべになりましたよ。

    面談とは、褒められ満足するために受けるものではありません!!

    面談では、普段親は実際には授業の様子を観ていないので、本当の子供の取り組みぶりを知る大切な機会。弱点をはっきりと言って頂くことを、今後の成績アップに繋げられるか否か。多少は凹むことがあって当たり前。また、塾側は頑張ってもらわないと来年度以降に公表する合格実績にも関わってきますから、真剣に合格してほしく「指摘」する面があるのは当たり前。

    正直な話、難関以上の中学を目指すのは、楽して勝ち取れるほど決して甘くはありません。面談で指摘された事をいかに前向きに捉え、その後の学習に活かせるか。です。

  3. 【4804220】 投稿者: ツッコミ  (ID:ur3.CHLtgvA) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:07

    面談なんかで落ち込んでたら本番どうするんだー?

    と、一応ツッコミ入れときます。

    受かるとは限らないからね。

  4. 【4804827】 投稿者: 逆の発想  (ID:BWVD8g/LziU) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:34

    終了組ですが、面談はアドバイスをもらう場という考えではなく、こちらが普段感じていることや要望を聞いてもらう場と考えると、少し違ってくるのではないでしょうか?
    聞いてもらいたいことや質問をあらかじめメモしていき、先生の報告が一通り済んだら、すかさずこちらから発言したらどうでしょう?
    私はいつもそんな感じでしたよ。かなり無理な注文も付けていましたが、いつもすぐに対応していただいていました。ダメ出しばかりで子供が嫌がっている先生がいるとか、そういうことも伝えました。
    最後は、子供が一番好きだった先生も、面談や進路報告の時には、わざわざその時間に来てくれていたみたいでした。
    こちらが利用するという気持ちでいきましょう。頑張って!

  5. 【4805566】 投稿者: しあ早稲田  (ID:zz7xxwfTyh.) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:23

    皆様
    色々なお考えを教えていただき、ありがとうござしました。
    弱虫な母でお恥ずかしい限りです。様々なご意見、大変勉強になりました。

    私自身は、特に息子の今の成績や憧れの国分寺の志望校にも納得して応援しているのですが、塾側はそうはいかないみたいで。。。もっともーっと頑張れと。上を目指せと。

    もう今の君で十分だし、始めたころに比べればよく頑張ってなかなかの成績取ってきてるよね~と思っています。息子なりに頑張って行ける学校で十分。

    なので、先生方の熱心なアドバイスにもすっかり嫌気がさし、後ろ向きでした。でも面談くらいでビビっていたらダメですね。母の気が小さくては中学受験は乗り切れませんね。
    息子につられて乗ってしまった船でしたが、ふと気が付くと今更降りれなくなってしまった。。そんな心境です。

  6. 【4806169】 投稿者: 無理しない  (ID:De5k06r7lE6) 投稿日時:2017年 12月 15日 11:11

    もう今の君で十分だし、始めたころに比べればよく頑張ってなかなかの成績取ってきてるよね~と思っています。息子なりに頑張って行ける学校で十分。

    このようなお考えのおかあさま、素晴らしい!! つい、もっと上と欲張り、塾側に押されて無意味な苦しみの中に子供を引きずり込んでしまいがちな中、このようにきちんと子供の本当の幸せを考えておられることはすばらしいです。塾側は仕事なので上を上をとなるかと思いますが、こちらのニーズはこれ、とお伝えすればよいかと思います。親の考えそれぞれですが、受験のために不要な苦しみを与える必要はないと思っています。

  7. 【4806661】 投稿者: 深海魚  (ID:f6oAMZZDKow) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:20

    無理に高いところ引っかかり深海魚になるより親子共々希望するところでいい。
    きっとノルマ達成のハードルが背景にありそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す