最終更新:

26
Comment

【4829175】中3入塾相談 冷たい

投稿者: ゆか   (ID:wKe2aRB31ek) 投稿日時:2018年 01月 09日 01:27

昨日入塾説明会のあと、個別相談してくれました。しかし、都立志望と言った途端、微妙〜〜〜〜に冷たくされました。不歓迎かな。冷たくされたら、入塾のを避けた方が賢明でしょうか?年明けに先生が忙しいのがわかりますが、態度に出るのはいかがでしょうか。それとも私が考えすぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830160】 投稿者: 卒業保護者  (ID:WSCYec/9kow) 投稿日時:2018年 01月 09日 20:22

    1月13日特訓選抜試験。その後難関チャレンジテストがあります。外部からも受験できます。お申込みをおススメします。
    まずは、お子さんの早稲アカでの立ち位置を確認しましょう。成績が良ければ、特訓クラスに入れます。
    中2生は、何度もこの試験をクリアしてクラスを確保してきた猛者が多いです。


    都内の普通の公立中学でしたら、特訓クラスは学年5番以内のイメージです。普通の公立中の早慶付属高校合格の方は、公立中学だと毎年1人2人ぐらいです。

    大きな校舎の特訓クラスなら、10人いたら半分は早慶付属に合格します。その中の1人が開成や筑駒あたりに合格するイメージです。

    そして、残りは公立2番手か3番手あたりに進学されます。内申が足りないからです。

    早慶付属を目指していたお子さん方は、マーチ付属には進学されません。大学でリベンジを目指されます。

  2. 【4830176】 投稿者: 併願しますよ  (ID:KvJdx0oTzr2) 投稿日時:2018年 01月 09日 20:35

    読んで、えっと思いましたが、早慶とマーチは併願しますよ。塾の過去の受験生の併願作戦にも早慶とマーチは出てきます。

    ゆかさん、皆さん言われるように、この時期は先生方も受験直前でピリピリしているので、対応がおざなりになってしまったんだと思います。大丈夫、この時期が過ぎればまた変わりますよ。

  3. 【4830201】 投稿者: 特訓ならプライドで  (ID:BeLjKv3XFzc) 投稿日時:2018年 01月 09日 20:51

    早慶にマーチを併願して合格しても、
    早慶落ちたら進学はしないかも。
    受かった友達を尻目に大学リベンジかも。
    女子はともかく、特訓男子はプライドあるから。
    そこがレギュラーと特訓の分かれ目かも。

    女子は女子で、
    早慶とマーチの間に適当な私立が少ないから、
    どこまで突っ込むのか悩みどころ。
    内申を取りきれないと、都立2番手どころか、
    3番手も見えてくる。

    落とし所やはめ所が、
    女子の高校受験はなかなか難しいですよね。

  4. 【4830442】 投稿者: マーチといっても  (ID:WSCYec/9kow) 投稿日時:2018年 01月 09日 23:41

    2月1日の立教新座くらいです。
    早慶4校に筑駒、開成の連戦前の場馴れのためです。
    結局、早慶のひとつが多いのですが、校舎トップは
    全勝みたいな猛者もいました。実際には、早慶どこかひとつが多かったと思います。

    立教新座は入学手続きはしませんでした。

  5. 【4830865】 投稿者: 回答にはなりませんが  (ID:yvFbWRkChK.) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:25

    私が塾でもらってきた、受験校・合否・進学校の表では
    早慶×で、march ○の場合、進学している例も結構あるので
    当然 march にも進学します。
    進学先は march の、立教新座だけではないです。

  6. 【4830944】 投稿者: 卒塾親  (ID:BFlhCnWUFdw) 投稿日時:2018年 01月 10日 12:41

    スレ主の聞きたい内容からいささか離れますが、お聞き流しを。

    早稲アカを卒塾まで経験した方なら分かると思いますが、特訓クラスの矜持は高いですよ。成績別の厳しいクラス編成、自社以外での駿台模試などによる成績評価。中三になれば必勝選抜という週末の特別講義。これらを一つ一つクリアすれば、早慶付属以上に入れる可能性がかなり高まることがわかるから、特訓クラスはレギュラーに落ちることを何としてでも忌避します。レギュラーに落ちる自分を赦さないです。
    そんな特訓クラスからマーチに行く人が居るのは驚きましたが、いらっしゃるのですね。
    事実は事実だと思いますが。

    R1なら早慶落ちても、マーチには喜んで行きますよ。早慶付属は憧れ受験だから。たとえ受かっても校舎にせいぜい1人か2人では。早慶付属に入学しても、クラスメイトにレギュラー出身と言うと驚かれるという話です。

    早稲アカのスレだから、早慶付属について書きますが、そこを目指すか?目指さないかは、受験生一人一人の価値観です。
    早稲アカの最も威力を発揮するのが、早慶付属受験であるのも事実です。
    スレ主様は情報収集に努められ、良い先生と巡り合うと良いですね。
    ここの情報だけに留まらず、正しくご自身にとって最適な情報選択をなさって下さい。
    ちなみに以前このエデュで、「ボーダーラインをふーらふら」?というスレッドがありましたが、良心的なスレだと思いました。

    もし、本当に都立志望なら、志望校に数多くの合格者を出している予備校が良いと思うのですが。

    陰ながら応援しています。

  7. 【4832430】 投稿者: ゆか  (ID:wKe2aRB31ek) 投稿日時:2018年 01月 11日 16:05

    みなさん、本当にありがとうございました。少し元気が取り戻しました。m(__)m

  8. 【4844289】 投稿者: 多摩地区であれば  (ID:hkLDcO5hQWM) 投稿日時:2018年 01月 21日 02:19

    塾のラインナップを拝見する限り
    都立志望であればenaの感じがしますがね。
    恐らく、早稲アカであればレギュラーの一番上のクラスで、
    都立上位校とICU、マーチ附属の併願を目指す感じでしょう。

    女子の特訓クラスは本当に難しい。
    でも女子の特訓に残れれば、
    国立附属、早慶附属へは行きます。
    複数の知人達はそこから慶女辞退で東京一工へ。
    国高へ進んだとしても学年トップ層です。
    そのくらい、女子の特訓クラスはレベルが高い。
    講師含めて手厚いです。

    もしレギュラークラスで、特訓クラスの質や熱量を求めるのであれば、
    個人的には、
    都立重視のZ会かenaも検討すると思う。
    我が子は早稲アカ中二参戦、レギュラーから特訓へ試験で移動できたから良かったけれど、中三参戦だとなかなかその様な時間がないと思います。
    今からだと特訓クラスへ行かれる試験の回数がほとんどないのです。
    レギュラークラスと特訓クラスだと、英語と数学のレベルが違いすぎる。
    大学受験まで考えると特訓クラスは一押しですが。

    都立やICU、マーチ附属であればレギュラークラスで充分なのです。
    でも高校入ってからのアドバンテージが違う。
    国立(くにたち)や国分寺あたりで真ん中くらいだと
    浪人になってしまう気がします。
    まぁ志望大学にもよりますが。
    レギュラークラスからマーチ附属に行くのも、
    ある意味マーチ大学進学の現役進学を確約された様なものなので、
    今の時代、それはそれでありなのかなという気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す