最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 39

  1. 【4897569】 投稿者: 参考になります  (ID:aHdmUqp1hj6) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:46

    3月より入塾予定です。
    先日、S S認定頂きましたが、大変そうですね。。しかも、校舎によって、取り組み範囲が微妙に変わるのですね。

    うちは、まだ教材も届いてなく、きちんと、問題集の名前とか、覚えておりません。こんなんで、来月の組み替えテストが出来るのか、不安です。先生には、次の組み替えで悪くても、2回連続でなければ、 S S残留出来るから、と言われましたが、、

    2月の分の遅れも何とかしなくてはいけないし、気が重いですが、皆さまの書き込みを参考に、自分なりのペースをつかんで行こうと思います。

  2. 【4897699】 投稿者: 梨  (ID:eP1gm1OjVAI) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:20

    我が子もSSクラスの女子です。

    こちらの校舎では、算数の応用演習問題集は購入せず国語は購入必須です。
    が、国語はまだ一度も使ってません。

    宿題は
    算数:日々の算数、演習問題集、シリーズ計算
    国語:日々の国語、漢字とことば、演習問題集
    社会:日々の社会、演習問題集、都道府県マスター
    理科:日々の理科、演習問題集、プリント

    日々の算数や計算など毎日1ページずつやらせたいので、朝勉をさせてます。
    漢字は一日に5文字ずつ覚えて、残り5日で日々の国語を取り組んでます。
    やっと最近ペースがつかめてきましたが、塾以外の勉強を組み込む時間がなかなかありませんね。

  3. 【4898146】 投稿者: ぐるぐる  (ID:DgBovUDuIEw) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:06

    ssクラスにいます。
    宿題は宿題は
    算数:日々の算数、演習問題集、応用演習問題集、
    リーズ計算
    国語:日々の国語、漢字とことば、演習問題集、 応
    用演習問題集
    社会:日々の社会、演習問題集、都道府県マスター
    理科:日々の理科、演習問題集

    まるで宿題のフルコースです!
    漢字は確実に覚えさせるよう先生から話があり、
    毎日2~3文字にしてます。
    授業前日に自宅で漢字テストをして仕上げです。
    文章題以外は何とか努力すればテストにいかされると勝手に思ってます。

    理科・社会はきちんと漢字で書くように教えるのが大変です。
    分からないところは先生に質問して解決してます。あとはちょっとした時間でクイズ形式で遊び感覚で問題を出してます。

  4. 【4898250】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:05

    校舎によって、宿題はまちまちですね。
    YTもやらず、今の宿題の量でアップアップの息子ですが、他の校舎の宿題の量に驚きました。

    梨様
    漢字1日5字2日で覚え、残り5日で日々の漢字、ということは、塾のある日も漢字をやっているんですね。
    うちは、学校から帰ってきたら宿題、その後少し休んで塾、帰ってきたらお風呂入って寝る、という感じで、朝に計算をやらせるだけで、塾の日はほぼ何も宿題が出来ていません。

    ぐるぐる様
    3年生のうちは、同じように1日2〜3字覚えさせていました。
    ただ、そうすると、日々の国語の漢字が覚えないと書けなくて、進めることが出来なくて。そのあたりはどうやって日々の国語を進めていますか?

  5. 【4898321】 投稿者: にゃん吉  (ID:WN01tlhIQoE) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:48

    ぐるぐるさんと同じクラスかと思いました(笑)
    うちもフルコースです、、、

    授業で終わらなかった場合、さらにフルコースにプラスされます。
    確認テストの直しや、理科のマスターノートなど。
    あとは、社会のオリジナルプリント。

    YT受講したかったのですが、テストで時間とられ、さらに直しに時間をとられでは、回らないので、4年生は見送る予定です。

    漢字はうちは一日でやっています。
    完全に覚えたかは謎の状態で、日々の国語に入ります。同じ漢字が何度も出るので、それで覚えるかなぁと。
    漢字テストページだけコピーし、国語の授業の日にやり直しています。

    3年生からこのスタイルで何とかなっていました。
    (錬成の新しい漢字⇒Weeklycompass⇒錬成のテスト形式)

  6. 【4898338】 投稿者: ぐるぐる  (ID:DgBovUDuIEw) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:58

    さくら様

    日々の国語は通塾時にどの時間帯でやっているのか分かりませんが、半分以上進めて帰宅します。自習はしてません。残りは知識系なので週末に残りは終わらせます。

    朝学校前にシリーズ計算?を2ページはします。計算系は朝の方がいいと聞いたので、子供も負担ではないようなので継続してます。10分程度です。

  7. 【4898942】 投稿者: 梨  (ID:iZ.ydtBMaio) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:46

    さくら様

    毎朝6時に起きて
    漢字・計算・日々の算数・都道府県マスター
    やるように決めてます。

    本音は朝にもう少し時間が取れるといいのですけど
    これ以上の早起きは無理そうです。

  8. 【4899471】 投稿者: わんまる  (ID:ujkmNkc4AsM) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:24

    皆さん 朝やる時間があって すごい!

    うちは ギリギリまで寝てます。

    夜は 何時に寝てますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す