最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 39

  1. 【4882651】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 02月 13日 15:39

    はじめまして。
    新4年生男子母です。
    第1子で初めての通塾、
    中受する子が少ない公立小ゆえ、
    周りになかなか聞けるママもおらず
    わからない事だらけなので、
    今更よくある質問やら
    「そんな事も知らないなんて(呆」な書き込みがありましたらご容赦下さい。

    さて、我が子の通う校舎は
    宿題が多いのかな、、、?算数は
    日々算、計算、演問、
    予習シリーズは読んでくる。

    というボリュームです。

    とりあえず宿題はこなせてはいます。

    みなさんは、塾の宿題以外に何か
    (市販のドリル、問題集等)されていらっしゃいますか?塾の宿題だけで大丈夫なのかな、と
    不安があります。
    やるにしても週1日しか時間が捻出できそうにないですが。

  2. 【4883287】 投稿者: にゃん吉  (ID:ekUtnqqybKM) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:19

    こんばんは。
    早稲アカって生徒数多いわりに、掲示板は盛り上がらないんですよね(笑)

    萩の月さん、4年生からの通塾なのに、宿題こなしきれていて凄いですね!!

    うちは、三年生途中から入塾で、算数の貯金があるはずですが、宿題でいっぱいいっぱいで、他の問題集なんて考えられないです。
    特に理・社に時間をとられています。

    時間かけても覚えられないから、既に組分けが心配です。

    病気で寝込んだら、積み残しが、、、
    想像しただけで怖い。

  3. 【4883329】 投稿者: のる  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:38

    こんばんは。

    うちは、早稲アカのみです。他の問題集までは、というより、まだまだ習い事や遊びに忙しく、4年だしそれでいいかな、と思っています。

    皆さん、2月からお弁当を作られているんですよね。
    先生からは、コンビニでもいいですよ、お弁当は楽しい時間ですよ、と言っていわれていますが、コンビニのお子さんいるのでしょうか。
    私は弁当作り、苦痛で仕方ありません。
    子供も、お弁当よりも家で食べたいとのこと。
    他のお子さんは、理社が始まり、授業時間が伸びること、抵抗ないのでしょうか。

  4. 【4883344】 投稿者: のる  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:47

    こんばんは。

    うちは、問題集は、早稲アカの宿題だけです。それでも結構ありますよね。
    本人の希望で習い事5つ通っており、あと学童に、学校のクラブにとまだまだ大忙しです。

    2月から、お弁当始まりましたね。
    私はエデュの模範的なお母さま方と違って、実は苦痛でなりません。。
    先生はコンビニでもいいと言いますが、、、。
    また、子供も家で食べたいようです。
    皆さんのお子さんはいかがですか。時間が長くなり、抵抗ないですか?
    お弁当は、どう乗り越えていますか。
    他塾のように、注文を受けてくれればいいのに。。

  5. 【4883357】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:57

    うちも、早稲アカの宿題で手一杯で、他のをやる余裕はありません。
    同じく、3年の途中からなので、算数は一人でこなせますが、理科、社会は授業だけだと覚えきれず、家で問題をやらせながら覚えさせて、で大変です。

    先週は日々の国語が第1回、第2回あり、覚える漢字も20個あり大変でしたが、今回は第3回のみで半分なのでほっとしています。

    お弁当はうちの息子は楽しみなようです。みんなでワイワイ食べているようで。
    夕飯のご飯を早めに作り、それを詰めているだけなので、私はあまり苦には感じません。

    息子の話だと、モスバーガー、コンビニのパン、という子もいるようです。ただ、ほぼお弁当のようですが。

  6. 【4883361】 投稿者: のる  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:59

    勘違いして、2回重複して書き込んでしまいました。
    お詫び申し上げます。

  7. 【4883372】 投稿者: 招き猫  (ID:OQFX4MKrDC.) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:04

    お弁当について、うちの校舎の先生に聞いたらお弁当の考え方は各家庭で考え方が違うので必ずお弁当じゃなくても、コンビニやパン屋で買ってきてもいいですよ!と話してました。軽食を取って自宅に戻り食べる生徒もいますと聞きました。
    でも、週2日ですが意外にお弁当の献立に悩みますね。
    今は授業や宿題で理解を定着させて、色々回せるようになったら別教材を考えようと思います。

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す