最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 11 / 39

  1. 【4911176】 投稿者: 小梅  (ID:rHyAuxnhyuE) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:40

    Win Jr.もう配ってもらったんですね。子供はまだ持ち帰っていませんでした。組分けの早稲アカ内順位が気になります。

    次回組分け対策について先生に伺いました。授業で組分け対策をやるのであまり気にしなくていいそうです。理社の演習問題集は総合回を早めに着手してもいいようです。苦手単元があるならそこの見直しをとのことでした。全部やろうとしても大変なので、穴を埋めるイメージでと言われました。

  2. 【4913262】 投稿者: チェリーライオン  (ID:M59Jk47GE3I) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:01

    初めて書き込みします。
    新小4男児です。新小6女児もいて早稲アカです。
    よろしくお願いします。

    息子は冬期講習から入塾しました。SSに在籍し、クラス内では真ん中より少し上のようです。
    週末にスケジュール面談がありました。
    1月の3年のカリキュラムの頃と比べると、宿題が終わってない週があるとのことで、やはり放置はいかんと反省。
    先生には、理社が始まったので、
    授業のあと、帰宅したら「日々」の問題を見ながら答えを見て確認

    実際に問題を解く

    答え合わせをしてもう一度復習
    をその日のうちにやってくださいと言われました。

    国算については、習い事の関係もあるので、朝の時間を有効に使いながら、
    空いている時間と、YTを取っていないので、週末に集中して時間を計りながらやろうと言われました。

    今週の宿題は第4回だけでなく第5回の総合回に加え、
    算数は組み分け対策テストも配られました。
    どう考えても終わる気配ナシです。

    ゲームのことを書いてる方がいらっしゃいましたね。
    姉の先生の方が、朝、学校に行く前の30分をゲームにあててる子がいると言ってました。
    夜も遅くなり、朝、目が覚めないので、指を動かしながら、段々頭も目覚めてくるんだとか。
    娘は30分ピアノを弾いてます。やはり勉強で考えると眠くなってしまうみたいで。

    これからもよろしくお願いします。

  3. 【4913362】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:24

    チェリーライオン様

    帰ってから、そこまでやるのはハードですね。
    その復習はどのくらいの時間やるんですかねー。
    うちはのんびりタイプなので、ただでさえ疲れて帰ってくるので、そこまでやらせたらどれだけかかるか。
    うちは、帰ってお風呂に入って、授業で行ったプリントの間違いの確認、で精一杯です。
    でも、そこまでやらないとなかなかトップの方にいくのは難しいのですかね。

    朝にゲーム、という発想はなかったです!
    確かに、眠たそうにしているので、それもありですね。

  4. 【4913417】 投稿者: チェリーライオン  (ID:M59Jk47GE3I) 投稿日時:2018年 03月 05日 14:16

    さくら様

    日々~の基本問題だけで良いと言われました。
    先生が息子に、「これ何分でやるの?」と聞くと、5分から7分と回答。
    「そうだよな。これは10分かけちゃいけないんだ。そうでないと、確認テストの時に全部終わらないだろ?」と。

    なので、
    「最初に問題と回答を見ながら復習を10分、実際に書くのが7分、答え合わせで5分、出来なかった答えを覚えるのに5分で、30分で良いです!」
    と言われましたが、昨日、時間を計ったら40分くらいかかってました。

    やはりまだ4年生だし、睡眠時間も確保したい。
    理社は暗記することが多いので、授業の後の時間を有効に使って欲しいと。
    もし何なら、自習室を使って、基本問題だけ終わらせて帰っても良いと。
    上に兄姉がいて一緒に帰る子なんかは、実際そうしてますとのことでした。

    面談をして思いましたが、すごく子供のことをよく見てるな~と。
    特性、性格などを見抜いての指導、発言。
    学校の担任より頼りになるかもと思いました。

  5. 【4913421】 投稿者: チェリーライオン  (ID:M59Jk47GE3I) 投稿日時:2018年 03月 05日 14:19

    追伸:さくら様

    その日のうちの復習は理社のみと言われました。

    まだ使い方慣れてなくてすみませんm(_ _)m

  6. 【4913441】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 03月 05日 14:37

    組分け対策テストの直しにてこずっております。

    算数の、四角6の水槽の和差算の文章題がどうしても自力で線分図を描けなくて。
    解説を見せたら「あー、わかった」気になるだけで、
    結局は同じレベルの問題が出たらやはり自力では図が起こせず解けない気がして、
    解説を見せずに考えさせたら1時間費やしても無理で、付き合うこちらも疲弊しました。
    ただでさえ花粉症でイライラしているのに〜〜!

    文章で説明されたものを図に起こすのって、
    どうしたらできるようになるのでしょうかね。
    国語が苦手な理数頭男子にはきつい分野なのですかね。

    皆さま、お子さんが自力では解けなかった問題はどうされていますか。

  7. 【4913599】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:33

    チェリーライオン様
    詳しく説明ありがとうございます!
    チェリーライオン様のお子さんの校舎では日々〜の問題はどこまで授業で進めていますか?
    うちの息子の校舎は、基本でさえ、答え合わせまで終わっている週、途中まで書いていて答え合わせが授業で終わっていない時もあります。
    理科は日々は全く授業でやっていません。

    去年までは自習室を授業の後に使っていましたが、2月からは遅くなるので使っていません。慣れてきたら、その復習まで自習室で、というのはいいですね。

    日々〜を復習の後、実際に解くのは、ノートに書いていますか?それか最初からすべてノートに書いて日々には直接書き込まずにいますか?
    うちの校舎では日々〜はすべて直接書く、と言われたもので。

  8. 【4914420】 投稿者: 梨  (ID:eP1gm1OjVAI) 投稿日時:2018年 03月 06日 07:30

    萩の月さん

    算数の四角6とはどのテキストですか?
    我が子は算数は概ね得意なのですが
    国語が壊滅的なためやはり文章題は苦手です^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す