最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 15 / 39

  1. 【4917259】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 13:25

    皆さんの話を聞くと、校舎によってさまざまですね。うちは、電車で10分の実績のある大規模校舎と、家から歩いて5分の小規模校舎で迷い、近い小規模校舎を選びました。
    慣れてきたら、3年生のうちは終わってから30分から1時間自習、土曜日も学校の宿題と、一人で進められる問題を持たせて自習室に行かせていて、今は授業後の自習はしませんが、土曜や授業のない平日は自習室に行かせています。本人も家でやるより捗るようで。私からみても、家の数倍のスピードでやってきてくれます。
    実績のある電車で行く校舎と小規模校舎で迷いましたが、今のところ、近くで良かったのかなぁと思います。本人のやる気がなければ、まずどこの校舎だろうが成績は伸びないかなぁと。

    小規模校舎なので、ここ数年4年生でSSクラスはなかったのですが、今年は成績の良い子が多いようで今年はSSクラスが出来ました。息子は S1ですが、 Sクラスが出来たおかげで S1は10人もいないし、息子もSS目指して今のところ頑張っています。

    前回の組み分けを受けれなかったので、今回がドキドキです。

  2. 【4917374】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:13

    さくらさま

    自宅から5分圏内の校舎、もしかしたら学校行くより近いかも?
    だとしたら授業がない平日も気軽に自習室利用できて便利ですね!



    ところで皆さま、
    塾のママ友、知り合いママっていらっしゃいますか?
    前回の組分けテスト会場に送迎したときに見かけた光景なのですが、
    明らかにお知り合いグループ5、6人くらい?で待っているママたちを見かけまして。

    うちも自宅最寄り校舎に通わせていますが、
    同じ学校の子はいません。
    帰り駅でも見かけない為、他クラスにもいないようです。
    通塾は我が家が最寄り駅近で尚且つシッカリ男子な為、親の送迎なしですから塾のお迎えで保護者同士顔見知りにはならず。

    お知り合い同士グループになっている方々は、
    どういう経緯で?
    (都内なので)とても中受がメジャーな地域で同じ小学校のママ同士?
    元々ママ友同士で、示し合わせて塾も一緒にしたとか? 送迎時に顔を合わせていて知り合いに?
    一体、いつ知り合っているのだろうと気になりました。

  3. 【4917488】 投稿者: SS  (ID:9WXGH1BHd5A) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:46

    うちの校舎はスッキリ、YT Cコース以上ですよ

  4. 【4917525】 投稿者: とまどう母  (ID:ggBuZyA0NXg) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:17

    萩の月さま

    うちも、同じ小学校の子はいないのですが、幼稚園が一緒だったお子さんがたまたま1人いて、少しお話ししたことはあります。
    でも、通塾のお迎えの時はみなさん校舎前の道に駐車して車内で待っているので、新たに知り合うきっかけとかないような…
    確かにうちも3人位で仲良くお話しされているお母さんがいます。
    同じ小学校なのかなー?と勝手に想像してました(笑)



    SSの基準、うちの校舎は今年の4年生は基準を満たす子が多く、さらに設定した基準を越える子が3人以上いたので2クラスにしました。と言われ、SS1とSS2となっています。
    基準知りたいです…

  5. 【4917589】 投稿者: ひとり娘  (ID:WejsW2enRWw) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:17

    知り合いママグループ。
    学校は違っても、スイミング、英語、幼児教室等が一緒で偶然、塾で再会…。私はそんな感じです。
    顔見知りなので、離れて待つのも気まずく、お話ししつつ子供を待ちます。
    我が家は地方の片田舎なので、熱心なご家庭とは
    塾の体験や、テスト、季節講習会に毎回お会いするので、気恥ずかしくなる事もありました。

  6. 【4917593】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:19

    萩の月様

    そうなんです、学校より近いです。遠いと授業後や授業前に自習室を使えても、平日他の日にはなかなか行けないですよね。

    私も塾での知り合いのお母さんはいません。徒歩5分なので、同じ小学校の子が誰かしらいると思ったら、子供に聞いても、クラスが違っても同じ小学校の子はいないとのことで。
    この間新4年生の保護者会がありましたが、確かに知り合いのようで話されている方何組かいました。

    なので、情報を共有出来る人がいないので、こちらの掲示板はとても参考にしています。

  7. 【4917604】 投稿者: 苺  (ID:BDsFMDp2eW.) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:26

    塾のママ友達ですが、同じ学校の人が多い気がします。学校の行事などで受験生のママ同士で情報交換が始まったり…
    うちは元々受験する生徒の少ない地域で同じ校舎にほとんどいないので、他の塾のママと情報交換したりしてます。
    塾の保護者会位では知り合いにもなれないです。

    SS基準については校舎によって人数が違い、それぞれかもしれませんが、順位1000番以内とか、偏差値60以上とかがあるみたいですよ。
    学年によっても変わるみたいです。

  8. 【4918635】 投稿者: 小梅  (ID:axMqRX5ZqoE) 投稿日時:2018年 03月 09日 13:20

    SS基準を聞きました。組分けCコースがまずSS。それに今回は冬期学力診断テストの基準点をクリアした場合にSS資格を出していますとのことでした。次回はわからないそうです。
    昨年までは、4年は校舎裁量、5年から全社規定て1000番以内とありましたが、今年は4年から全社規定になり、都度基準が発表されるようです。先生方も、次回の組分けによるSS基準はわからないとおっしゃっていました。

    ママさん同士、小学校、幼稚園、習い事などかぶっているようで、さまざまなグループがあります。逆に今まで接点がなかったのに、子供同士が仲良くなり親がひきずられたつながりもあります。私自身、お迎えつながり、子供つながり、小学校、幼稚園、習い事、友達の友達つながりと、わけわからなくなってきたので、お迎え時間をずらすようにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す