最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 16 / 39

  1. 【4918831】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 03月 09日 16:11

    同じ学校の子があまりいない方が多いのですね〜。
    中受する子が多い教育熱心な地域だと、
    習い事や昔からの知り合いつながりがあったりするのですね。
    リアルの塾ママ仲間がいたら情報交換できたり、
    テスト会場出待ちが寂しくなくて良いなーなんて単純に思ったりしますが、お互いの子の順位やクラス変更で気まずくなったりもあるかも?難しいですね。

    SS基準、我が子の校舎も前回の時は
    cクラス該当が基準といわれました。
    1000番以内という基準もあるのですね。
    組分けテストを受ける生徒数はたしか2000人ちょいくらいでは。
    という事は、アバウトに考えると
    だいたい平均点以上ならという感じでしょうか?

    明日は理社が塾から指定された宿題しかしていない感じの勉強スタイルで、果たしてどのくらい得点できるのか初めてなので不安です。
    社会はやはり、記憶力が強い子が有利なのかな。
    神経衰弱撃沈な私の遺伝子を継いでしまったらキツイわ!笑

  2. 【4918873】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 16:43

    SSはCコースというのが基準なんですね。
    前回の組み分けを受けれなかったので、参考になりました。うちの校舎は成績優秀者に名前が載っている人が主にSSでした。
    何人中何位くらいの人がCコースになったかは分かりますか?前回受けていないので、ある程度目安が分かればなぁと。

    うちは、比較的社会は言葉は覚えられていますが、文章問題の選択になると、間違いが多いです。
    理科は全体的にもっと怪しいです。

    今日の夜、明日の午前中で理科社会をもう少しやらないと、という感じです。

    皆さんの校舎は理科社会はクラスが分かれていますか?
    うちの校舎は国語算数はSS、S1、S2の3クラスですが、理科社会は1クラスです。ただ宿題は国語算数のクラスごとに分かれています。

  3. 【4918874】 投稿者: チェリーライオン  (ID:M59Jk47GE3I) 投稿日時:2018年 03月 09日 16:43

    都内ですけど、同じ学校の子、少ないです。
    比較的新しい校舎だからかもしれないです。
    近くには昔からNがあり、そちらには結構通っている子が多いようです。
    多いと聞き、あえて外して早稲アカにしました。
    (新小6姉の話)

    新小4の息子はこの校舎ではなく、2番目に近かった校舎にしました。
    というのも、姉の校舎に行くと、習い事の曜日がかぶっていて、どちらかを諦めないといけなかったので。
    4年生の間はもうしばらく、好きなこともさせてあげたいな~と。

    姉弟の校舎が違うと、面談日に大移動しないといけないのですが、
    まぁ年に何度もないでしょうし。

    息子はこれから塾に向かって家を出るようです。
    今日は、算数と社会。
    まだ「日々の社会」の発展が終わってないらしいですが(強制ではないので後回しになった)、
    電車の中でやると電話してきました。

    担当の先生は、理社の難しい問題が好きな息子の性格を分かっていて、
    「日々の理社の発展は、全ての宿題が終わってからじゃないと、
    やってはいけません!」
    としてくれました。
    これで何とか、国算の宿題もちゃんと終わるように。。

  4. 【4918900】 投稿者: 小梅  (ID:axMqRX5ZqoE) 投稿日時:2018年 03月 09日 17:10

    萩の月さま

    1000番以内という基準は、5年生以降です。その頃には組分け受験人数はかなり多くなり、小4初期とは受験人数の規模が異なります。
    1000番以内基準は小4ではないようです。


    さくら様

    組分けCコースは、だいたいYT受験人数の35パーセントと聞きました。YTをとらず、組分けのみ受験の方は結果に反映されません。
    前回の2000人ちょいの母集団はYT受講者です。明日の組分けは前回よりYT人数が増えているような気がします。
    子供の通う校舎は、算国5クラス、理社3クラスに分かれています。内容についてはよくわかりません。ひとまず理社はまだテストをしていないので、暫定的に2科成績で分けているようです。明日の結果が反映されるのでしょうね。

  5. 【4919057】 投稿者: 校舎のレベル  (ID:by0P/1RInWM) 投稿日時:2018年 03月 09日 19:06

    校舎は選び方悩ましいですね。
    大規模が良いと言う方もおられますが、うちの校舎は増えすぎて、多いところでは一クラス20人弱のようです。
    クラスも増やすとの話もありますが、先生の質が心配です。
    ぜひ、校舎を変わられる際は、この辺もチェックしていただくのもよいかも。

    非正規の先生が七割とのこと、少し驚きました。

    実は、我が家はまだ2教科しか受講していないのですが、組分けテストは4科目受けないといけないみたいです。なので、クラス分けも4科目の順位が加味されると、また国算だけが良くても下のクラスになりそうな恐れが。
    ま、マイペースでいきます。

  6. 【4919132】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:11

    校舎のレベルさま

    実はうちも二科目しか受講していません。
    帰宅が遅くなるのが嫌なのと、単純に節約で(笑
    お仲間がいて嬉しいです。

    やはり、二科しか取っていなくても、組分けは四科で
    受けなければならないと言われ、
    予習シリーズと演習問題集は購入して、
    学習しています。

    クラスでは、二科で帰る子がとても少なく、
    みんな理社も取っているから僕もやりたい〜!と
    せがまれています。

  7. 【4920203】 投稿者: 校舎のレベル  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:22

    萩の月様

    同じ2科目の方がおられてうれしいです。
    お子様4科目受講したいとのこと意欲的で素晴らしいですね。
    うちは、組み分けテストが4科目受験と聞いて、慌てて四谷大塚の進学クラブの予習ナビだけを受講しました。
    今日初めて使いましたが、毎週理社は60分ずつ授業の解説映像が観られて、なかなか良さそうでした。通塾と違い、自己管理が問題ですが。
    子供のキャパを考えながら、マイペースで行きたいと思います。

    今日は組み分けテストですね。
    お子様の反応はいかがでしたか。
    うちは、初の組み分けテストと言っても、焦って勉強する節もなく、大好きなゲームの話ばかりして出かけていきました。。
    受験は全然嫌ではないようでしたが。。
    皆様のお子様たちは、緊張されたり、はりきって受験されましたか。
    実力出し切って帰ってくれればいいですね。

  8. 【4920301】 投稿者: どんこ  (ID:kwq6k9grKBM) 投稿日時:2018年 03月 10日 17:49

    今日は組分けテストお疲れ様でした。
    うちの息子は、初めての組分けテストでした。
    国語が時間が足りず特に難しかったそうです。
    自己採点してみたいのですが、解答や結果は、ネット等で公開されるのでしょうか?
    はじめてなので、よく分からずどなたか教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す