最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 34 / 39

  1. 【4979962】 投稿者: にゃん吉  (ID:MrH/ggCSp1A) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:06

    入りたてさんへ

    ほぼ同じ順位ですよー。
    きちんとした順位が聞きたければ、担当の先生に聞いてみてください。
    教えていただけますよ。

  2. 【4979980】 投稿者: わんまる  (ID:ZZOfRh8b3og) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:18

    「早稲アカ内順位」って win jr.に載らない限りは わからないのだと思っていました。

    塾に聞けば 教えてくれるのですかね?

  3. 【4979991】 投稿者: わんまる  (ID:ZZOfRh8b3og) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:26

    既出の質問で恐縮です。
    どうしてもわからないので 再度ご教示ください。

    今回の組み分けテストの結果として
    四谷のサイトに載っている人数、今回であれば4科目2,689人。
    これは 今回の組み分けテストを受けた「全員」の人数でしょうか。
    それとも「普段からYTを受講している生徒で、かつ今回の組み分けも受けた生徒の人数(つまり YT登録していない生徒は 分母に入っていないの)」でしょうか。

    四谷のサイト上「週報」の成績優秀者については
    「普段からYTを受講している生徒で、かつ今回の組み分けで優秀点をとったお子さん」ですよね?

  4. 【4980188】 投稿者: 組分け人数  (ID:hwuQ/5ckGIs) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:26

    6年です。

    わんまるさん、入りたてさん、にゃん吉さんへ

    わんまるさんの仰る組分けの分母人数、
    その通りです。
    我が子が4年のとき、わんまるさんと同じ疑問を持ち、校舎の校長先生にも確認しました。
    面談でも確認しました。

    入りたてさん、にゃん吉さん、
    今まで20回ほど組分けを受けてきた経験上、
    四谷の週報順位が100位くらいならば、
    ワセアカwinJr.では50位くらいのことが多いです。
    四谷週報順位が80位のときは、ワセアカ単体では40位、
    同様に40位のときは20位、
    20位くらいのときは10位前後に実際なってます。
    なので、約半分と考えられます。


    先生に聞けば、ワセアカ単体での順位はwinJr.の発行前でもわかっているとは思います。
    訂正などが入ったりするので、正式な結果がまとまるまでwinJr.が発行されるのに時間がかかってますが
    (事務処理上のこともあるかもしれません)
    先生たちはクラスの子がワセアカ内で何位だったのかは、数日後には情報が上がってくるのでわかっています。
    組分け後の数日後の授業内で学年一堂集まり、オリエンテーションで各クラスの優秀者の表彰がありませんか?1位だと皆の前で賞状やら文房具が貰えますよね?
    オリエンテーションは毎回はなくても、
    組分けのクラス内上位者1位~3位をさらっと発表してませんか?(校舎によって違うのかな)
    なので、winJr.発行前でも先生たちが塾内での順位を把握していてもなんら不思議なことはないです。
    (いちいち毎回問い合わせるのは、特に冬場はやめた方がいいと思います。受験直前で先生たちも忙しいです。)

    4年のこの時期、ワセアカだけでも3500人程度はいるのに(4年時に面談で確認しました)
    四谷と合わせての組分け受験人数が2600人程度では、どう考えても少なすぎますよね。
    なので、先に述べたことが概ね正しいかと思いますが。

  5. 【4980212】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:54

    クラス内でオリエンテーション、
    うちの子の校舎はないみたいです。
    校舎によりみたいですね。

    学年で1位を取った事がありましたが、
    賞状も文房具もいただいていないです。
    もしかして、YTを取っていないからかしら??

    毎回、組み分けテストの翌週には
    塾内、廊下や教室内にクラス内順位表が
    貼られているそうです。

  6. 【4980268】 投稿者: 6年です  (ID:hwuQ/5ckGIs) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:44

    上の書き込みをした6年です。
    そうなんですか、萩の月さんの校舎ではオリエンテーションはないのですね。
    我が子の校舎は比較的大規模校です。
    うちの校舎は賞状はYTとってなくても貰えます。
    文房具セットも貰えますよ。
    我が子は最上位クラスですが、
    1位だとYTの優秀者の小さい賞状とは違う、
    もっと大きなちゃんとした賞状が貰えます。
    他のクラスはわかりません。
    校舎によりけりなんですね。

    そうです。
    保護者会に行くとわかりますが、廊下に組分けの順位の上位者が掲示してありますよね。
    なのでさっきの話の続きにもなりますが、
    winJr.発行前でも先生方は順位はとっくにわかってるということになります。

  7. 【4980273】 投稿者: YT非受講  (ID:kFeWBya.wVE) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:45

    我が子の校舎でもオリエンテーションといわれるものはありません。
    校舎内で1位を取っても(壁に掲示されている)賞状も副賞?もありません。
    四谷サイトの優秀者に名前が載るとシール50枚とかプリントに書かれてたりしますが
    YT取ってないばかりに名前も載らず・・・点数は達しているのになんだかなーと思いますが
    その分の代金を払ってないのでしょうがないですね^^;

  8. 【4980439】 投稿者: 入りたて  (ID:jPqNJUNvA9s) 投稿日時:2018年 05月 02日 12:50

    皆様、詳しくありがとうございます

    四谷大塚ホームページから閲覧数できる順位は、四谷大塚生も含まれるんですね

    ちょっと安心しました(^ω^;);););)

    ちなみに、四谷大塚生さんは、100位以内が週報に名前が載るんですね!

    早稲アカは、WinJrという冊子があり、優秀な方は載るのですね?


    早稲アカでは、組み分けテストで何位くらいなら優秀なんですか?

    例えば、早稲アカ大規模校舎(エクシブとか) の一番上のクラスに行きたい場合は組み分けテストで偏差値(順位)はどのくらいが目安とかありますか?

    質問ばかりすみません
    宜しくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す