最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【4896435】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:09

    皆さんもスケジュール管理に頭悩まされていらっしゃるのですね、
    うちもまだ、スケジュールが固定せず、
    毎日様子を見ながら試行錯誤中です。

    毎日朝、登校前の1時間と
    月、金に夕方、学校の宿題後に1.5時間づつ。
    (火木が塾の為)
    なんか水曜だけは友だちと遊びたいようで(笑)
    これで週に10時間という感じです。

    ところで、算数の演習問題集。
    塾で宿題用として購入しているのは、
    予習シリーズの演習問題集、ですよね。

    オンラインショップを見たら、表紙の左上に「応用」「基本」とついている演習問題集も販売されていますが、これらも使われている校舎ってあるのでしょうか?SSで宿題が応用まであるというのは、
    予習シリーズの中の、応用問題ページまで宿題範囲だという事かしら?
    それとも、別冊で応用の演習問題集も強制購入で
    使用されているのでしょうか?

    校舎によって、同じSSクラスでも、宿題範囲って違うのかなあ?と疑問になりまして。

  2. 【4896505】 投稿者: にゃん吉  (ID:WN01tlhIQoE) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:54

    算数の応用演習問題集の購入は必須です。
    予習シリーズが順調に進めば、授業内で応用演習問題集を解きます。
    時間がないときは宿題です。
    といっても、優先順位は低めの宿題なので、時間があればって感じです。

    国語の応用演習問題集も購入は必須で、宿題も必須です。

    SSのレベルは各校舎で様々みたいですね。
    クラス数も様々??

  3. 【4896612】 投稿者: のる  (ID:by0P/1RInWM) 投稿日時:2018年 02月 21日 19:10

    習い事は、これまでの6つをなんとか本人と相談の上、5つに減らしました。

    ご家庭の方針もあろうかと思います。ここの掲示板でみた限りは、5年までは本人の希望を優先するといいとの意見が多かったですね。うちもなんだかんだ、合わせても時間にすると、移動も含めて週10時間。本人が10時間好きなことをして、その能力が伸びるのであればよいかと割りきり、さぼれば辞めるとか具体的な条件をだしています。
    その子のアイデンティティーを作ってあげると自信がつき、受験で多少残念な結果でも次に踏ん張れるかな、と思ってます。
    もちろん、それは後付けの言い訳です。月謝もかかるし、いい加減減らさせて欲しい。。

  4. 【4896645】 投稿者: 萩の月  (ID:lAg.cAOHvGI) 投稿日時:2018年 02月 21日 19:38

    にゃん吉さま、
    教えて下さってありがとうございます。

    校舎によって、同じクラスでも使用テキストが違うみたいですね〜〜!
    我が子の校舎では、国数どちらも応用演習問題集は
    購入指定がなく、宿題は算数は予習シリーズの応用問題までです。

    使用している校舎もあると聞くと、
    遅れを取ってしまいそうで焦りますね。

    個人的に購入して、やらせたいけど
    果たして時間作れるか微妙です。
    雨で出かけない土日くらいしか学習時間捻出できないかも。

  5. 【4896995】 投稿者: にゃん吉  (ID:WN01tlhIQoE) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:58

    萩の月さん

    うちの子はたまたま今のクラスに入っただけなので、応用問題集はお手上げ状態です。
    演習問題集も難しいですよね。

    算数の先生には、まずは演習問題集を頑張って解くように言われています。
    基本的な問題落とさないのが大切ですもんね。

    いまは試行錯誤なので、早く慣れて波にのってほしいです。

  6. 【4897146】 投稿者: わんまる  (ID:IDADClkg9RY) 投稿日時:2018年 02月 22日 01:52

    SS男子です。

    算数
    宿題は 日々算、予シリ計算、演習問題集の基本問題・練習問題・応用問題、プリント数枚。
    国語
    宿題は 漢字と言葉、日々国、予習シリーズ授業の残り、演習問題集。
    理科、社会は 日々理社、演習問題集です。

    学校も遠く 塾も遠いので 塾がある日は 学校の宿題しかできません。
    塾以外に 週2日 運動系の習い事をしているので その日は 好きな算数のみ。
    土曜はY T。
    水曜と日曜に 怒涛の勢いで国理社を片付ける感じです。
    日曜は ひたすら勉強勉強…で これでいいのか??と 戸惑い気味。(私が)

    目下の悩みは 理科に かなり時間が取られていることです。
    難しくないですか?

  7. 【4897507】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:09

    うちは小さな校舎の為、SSはなく、S1、S2のみです。S1のクラスでは、国語も算数も応用の演習は購入はせず、任意購入。国語は苦手なので、応用はまず無理なので、算数だけ購入しました。
    ひとまず算数は3年生の復習内容なので、時間があれば、応用演習もやらせたいと思いつつ、日々の宿題で手一杯で出来ません。
    算数の宿題は、
    必須は、日々、計算、演習の1ページのみ、です。
    出来るようだったら、演習全部という感じです。
    SSのある校舎は宿題多いですね。
    任意の演習の基本をやるなら、応用演習を親としてはやってほしいですが、やってシールをたくさんもらえるのは基本の方のようなので、基本をやって、応用はやってくれません。

    同じく理科で苦戦しています。
    日々の応用、マスターの応用なんて、全く意味は分かっていないようで、基本、練習問題でも分かっていない部分もあり、、、。

    みなさん、国語の漢字はどう進めていますか?
    漢字とことばの10問を覚えないと、日々の国語の漢字は出来ませんよね?
    うちは、火曜日が国語なので、水、金の塾のない日に5つづつ漢字とことばをやって、土、日、月で、日々を片付けるという感じですが、そのペースだと、他の教科もやらないとなので、土、日、月の負担が多くて。
    みなさんどのようにやっていますか?

  8. 【4897517】 投稿者: とまどう母  (ID:Ncnp0f9fw86) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:13

    SSクラスの女子です。

    うちの子の校舎では、算数の応用演習問題集は、できる子だけ購入、国語は必須です。(ただSSクラスが2つあって、先生が違うので、もうひとつのクラスは違うかもしれません)

    宿題は算数(日々の算数、演習問題集、シリーズ計算)、国語(漢字とことば、演習問題集、応用演習問題集、日々の国語)、社(日々の社会、演習問題集、都道府県マスター)、理科(日々の理科、演習問題集)です。

    先週インフルエンザで1週間休んだら、宿題が自宅に送付されてきました。
    起き上がれるようになってから、本人がかなり頑張ってましたが、宿題終わりませんでした。
    体調管理を徹底しないと、可哀想な事に…

    ちなみに、宿題は平日はほぼ習い事で埋まっているので、5日間で1~2時間、YTを取らずに土日に6~7時間かけてやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す