最終更新:

26
Comment

【4877744】新5年生(2018)

投稿者: ともちゃん   (ID:l5O5q41YHYU) 投稿日時:2018年 02月 10日 19:41

今週からいよいよ始まりましたね。
週3生活のリズムが難しく、早くも睡眠の確保が課題です。
皆様いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4884186】 投稿者: 桃栗三年  (ID:QoXZdz6MGWs) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:09

    新小5から通い始めました。
    わからないことだらけなので色々教えてください。
    うちも初めての通塾で睡眠の確保が重要課題です。
    先生が熱心で授業後に補講をやってくださるので当初の予定通りの睡眠時間が確保できず試行錯誤しています。

  2. 【4884768】 投稿者: こまさん☆  (ID:F7fDmyOTkEc) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:53

    初めまして。
    我が家は四年生の9月より通塾を始めました。
    始めは算・国の100分授業が長くて長くて大変でしたが、3ヶ月位したら慣れてきました。
    そして新5年生より100分×2!
    理科・算数で早くも苦戦しております。

    睡眠は塾なしの日は22時、塾ありだと、なんだかんだで22時30分近くになってしまいます。
    親としてはもう少し早く寝かせてあげたい。。。

    四年生9月の入塾以来、組分けの偏差値はほとんど変わらなく、小数第1位の位が微妙に上がっているだけです。
    成績に良い劇的な変化が訪れてくれる日を期待します。

  3. 【4886794】 投稿者: ともちゃん  (ID:l5O5q41YHYU) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:57

    桃栗三年様 こまさん☆様

    初めまして。これから一年間、どうぞよろしくお願いします。
    我が家は4年生の前半は、国語が得意科目だと信じていたのですが、いつからか得意科目は消滅し、どんぐりの背比べ的な教科バランスになっています。
    理科社会もどこまで興味が湧いて、点数に結びついてくれるかな?と言った感じ。
    成績に劇的な変化☆彡いいですね~。我が家も今後に期待したいです!
    まずは、睡眠第一にしつつ、先週に続き今週も時間と宿題との戦いです。。。。

  4. 【4900648】 投稿者: 桃栗三年  (ID:bM2WGBGzR6s) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:19

    前回組み分けのWin Jrみなさんの校舎は配られましたか?
    テストを受けて初めてなのですが、遅いな~と思って待っています。

  5. 【4901163】 投稿者: ともちゃん  (ID:9ZKcBqh14fk) 投稿日時:2018年 02月 24日 20:50

    桃栗三年様

    こんばんは!
    新5年になり、来週から3週目を向ますね。
    順調に生活リズムはつかめていらっしゃいますでしょうか?

    組分けテストのWin Jrは3月の組分けテストの前の週に配布されるのかな?っと思っています。4年ではいつも次の組分けテスト直前に配布され、前回の立ち位置を知り、今回頑張るぞ!っと子供は奮起していました。
    ちょっと配布がのんびり・・・遅いですよね(笑)
    今回から何かが変わって、配布が早くなっていたらごめんなさい。
    参考にしてください。

  6. 【4901328】 投稿者: 1週間が早すぎる…  (ID:sHdmEuQsbNk) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:16

    こんばんは!

    YTをとっていらっしゃる方、週テストお疲れ様でした。新5年生から週テストを受け始めたのですが、週3日の通塾+週テストで本当にあっという間に1週間が過ぎて行きますね(汗)

    4教科ともボリュームがあって宿題をこなすので精一杯。4年生の時みたいに自分の勉強がなかなか出来ない状態です。
    分刻みで綿密な1日、1週間の計画表を作らないといけないと思っています。
    皆さんは学習のリズムは確率されていらっしゃいますでしょうか?

    Win Jr.遅いですよね~(汗)
    もう少し早く頂きたいです!

    話は変わりますが、皆さんのクラスにカンニングをするお子さんはいらっしゃいますか?

    4年生の時はクラス分けが無かったので、カンニングして良い成績をとっても受験本番で苦しむのだから気にしていなかったのですが、新5年生になり組分けテストによりクラス分けされ娘と同じ上のクラスに配置された事に憤りを感じております。

    そのカンニングをするお子さんは4年生の時ずっとAコース&bコース下位の点数です。
    普段の塾での小テストも全く解けず。
    もし、一生懸命頑張って勉強して良い成績になったとしたら、今の上のクラスで行っている塾での小テストでも良い点数をとる事が出来るはずですよね!
    毎回酷い点数です。
    空欄になっている解答欄に丸つけして出来た!って言ってます。隣の席の子と全く同じ所を間違え同じ点数です。そういうズルしている姿、生徒達見てます。


    一生懸命頑張って組分けテストで良い点をとっても、そのカンニングする子のせいで上のクラスに上がれないお子さんが可愛そうでたまりません。
    カンニングする子以外の子供たちは皆コツコツ努力し日々頑張っております。
    そういうお子さんが報われず下のクラスで実力のない先生にしか教わる事が出来ないなんて酷すぎます。

    どうにかならないものかと考えている毎日です。
    皆さんならどうなさいますか?

  7. 【4901356】 投稿者: ポピー  (ID:AAYJHQnMua6) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:40

    1週間が早すぎる様

    そういった子はクセがつているので担当の先生にお話しされた方がいいと思います。席の配置換えなど配慮してくつれますよ。

    やはり5年からYT受講した方がいいですかね?
    どうしてもその時間宿題や課題の時間に当てたいんですが、勧められると悩むます。
    YTの良さなど率直に聞かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す