最終更新:

26
Comment

【4877744】新5年生(2018)

投稿者: ともちゃん   (ID:l5O5q41YHYU) 投稿日時:2018年 02月 10日 19:41

今週からいよいよ始まりましたね。
週3生活のリズムが難しく、早くも睡眠の確保が課題です。
皆様いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901428】 投稿者: 1週間が早すぎる…  (ID:sHdmEuQsbNk) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:35

    ポピー様

    そうですよね、やはりカンニングのクセがついてしまっているのでずっとカンニングし続けますよね…。
    先生に思いきって相談してみます!
    背中を押して頂きありがとうございます(*^^*)

    4年生の時も結構頻繁にYTとった方が良いと先生から言われてきたのですが、まず通塾に慣れる事が娘には大事かなと、そして4年生から詰め込み過ぎると娘はきっと息切れしてしまって6年生の大事な時に下降してしまうのが目に見えていたので、ゆる~く勉強を進めて来ました。
    そのおかげか、4年生の後半から娘自身でやる気を出し始めエンジンをかけ、成績も上がり今ではSコースを狙うまでなりました。

    新5年生になってから娘からYTをやりたいと言ってきて始めましたが、娘にとってはYTはとても良かったです!
    まず、1週間で習った単元でどこが出来ていない覚えていないのかが明確になり確実に穴を埋めて行く作業ができています。
    そして、週報にて自分の名前が載って表彰されるのが嬉しくて次の週テストも頑張る!もっと順位を上げたい!と物凄いやる気になっています。素直で可愛いなって思っちゃいます(笑)

    今回が成績悪くてもすぐ次の週に挽回出来るのが楽しいみたいです。
    組分けテストだけだと、成績悪かったら次まで5週間もあるので気持ちの切り替えが難しいなって感じました。

    あっ!あと、緊張感あるテストに慣れると思います。時間配分や自分にとっての捨て問の選択、見直しなど。実際にテストしないと得る事が出来ないものだと思うので…。

    ただ、お子様の性格によっては毎週のテストの負担が大きくて強いストレスになってしまうかもしれません。
    YTはやめたくなったらやめられるので(詳しくは事務の方や先生に伺ってみて下さい)お試しにやってみて様子を見てもよいかと思いますよ!

  2. 【4901443】 投稿者: 桃栗三年  (ID:O3vUvcFDC4Q) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:49

    ともちゃん様
    ありがとうございます。
    そんなに後に配布されるのですね([削除しました]_[削除しました])
    忘れた頃に、、ですね(笑)

    そう考えると四谷大塚のYTを取るとすぐに名前が載っているか確認できてモチベーションが上がりますね。
    我が家はYTは取らずに自宅で週テスト過去問を解いている状態です。
    土曜日に習い事があるのと自宅学習をしていた4年からそのようにしてきたのでそのままなのですが、塾に通いだしてからは授業の小テストだけでも「いい点をとりたい」と思うようで勉強に張り合いが出てきたのでYTも迷うところです。

  3. 【4902411】 投稿者: ともちゃん  (ID:9ZKcBqh14fk) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:30

    YTについては、いろいろご意見がありますよね。

    4年の時に取らなくても、新5年からとても良いスタートを切る方もいらっしゃるので、4年から塾に言われるがままYTを続けている我が家では、いつまでやるの?っと頭が痛いところです。
    週3の塾に加え、土曜日一日潰れてしまうので、あと2年間6年まで息切れせずに走れるのかしらと心配になります。

    確かに、その週の苦手な部分を探すのにはとても良いと思いますし、土曜日午後までにという制限があるので、忘れる前にしっかり復習できるので定着につながる思います。
    でも、子供が気が向かずダラダラしている土曜日の午前中は、YT受けるんだよねっ!!!と私のイライラストレスがピークになってしまいます(笑)

  4. 【4902698】 投稿者: 桃栗三年  (ID:O3vUvcFDC4Q) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:11

    ともちゃん様のお子さんは4年生からYTとってらっしゃるんですね。
    小学生が自分から勉強するなんていうのは甘い考えだと思いつつ、私もイライラしてつい「宿題は?勉強は?」と言ってしまいます。

    皆さんは早稲アカの宿題以外に勉強してらっしゃいますか?
    我が家は塾に通っている安心感から、通塾が始まってからは塾にお任せしっぱなしで宿題以外は取り組んでいない状態です。
    こんな状態でいいのかと思いつつ、他をやる余裕がないので見て見ぬふりをしています。
    ちなみにSSクラスなのですが、算数は練習問題までしかやっていないようです。応用問題は自分でやるものなのでしょうか?

  5. 【4905646】 投稿者: ともちゃん  (ID:S7WsAmGIAO6) 投稿日時:2018年 02月 27日 22:30

    桃栗三年様

    今日は月曜日に出た宿題に取り掛かる日なのに、明日の宿題をのんびりとしていました・・・だって子供だもの。。分かっちゃいるけどイラっとします(笑)

    我が家も早稲アカの宿題をこなすだけの日々です。焦って他の問題集を買ってはみたものの、テキストも演問も宿題以外の問題はたんまりあるわけで。それをまずはやるべきかしらと反省。リズムが作れず、宿題に追われる日々は辛いです。焦ります・・・

  6. 【4910141】 投稿者: エルモ  (ID:is2s.WPMyEE) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:18

    やっとWIN.Jr帰って来ました。
    なんだか質感がダウンしたような気もしますが…

  7. 【4914077】 投稿者: ともちゃん  (ID:S7WsAmGIAO6) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:13

    我が家もやっともらってきました。やっぱり組分けギリギリ~笑
    トップのお子さん方の素晴らしい成績に、親子で目がくらみましたぁ・・・

  8. 【4914758】 投稿者: 桃栗三年  (ID:9WXGH1BHd5A) 投稿日時:2018年 03月 06日 12:52

    ともちゃん様
    お返事が遅くなりもうしわけありません。
    そうなんですよね、実際我が家も宿題で手一杯なのですが、算数の応用問題などは皆さん自分でやっているのかしら?と不安に思っていました。

    Win jr我が家ももらってきました。上位の子はさすがですよね。
    ですが、それよりも社会の正答率に驚愕しました。
    理社を強化する必要性を強く感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す