最終更新:

3
Comment

【4880821】教えてください 早稲田アカデミーの中1S

投稿者: 四季   (ID:6oWv84WQgUw) 投稿日時:2018年 02月 12日 16:00

こちらには初めて書き込みいたします

過去のスレッドを呼んだのですが、まだよくわからないので教えてください

4月より中学一年生になる娘の件です
中学受験で第一希望校にご縁がなかったので、地元中学に進学することにしました
たまたま来ていたダイレクトメールで入塾テストのことを知り受験したところ、中学部主任の方に「S」クラスへ入ることを勧められました

調べて行ても早稲田アカデミーがどんなところなのか、「S」クラスがどんなレベルなのか分からなくなりました

入ってほしくてあの手この手で上手いことを言っているのか、塾の方の話を鵜呑みにしてよいのか、ネットの評判は確かなのかどうなのか

そして娘の評価が塾の方のお話どおりだったとしたら、入塾のタイミングはいつなのか

塾の方に悪い印象は持ちませんでしたが、疑り深い性格のため話半分に聞きました

客観的なご意見が頂ければ大変助かります

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4881863】 投稿者: ST  (ID:7D2TKycnC16) 投稿日時:2018年 02月 13日 06:00

恐らく、入塾テストの結果は優秀だったんだと思います。

簡単にいえば、慶女、早実、国立附等の最難関高校を目指す上位クラス
    合格実績は私が指摘するまでもないでしょう。

中1から塾に通う予定でいる、
    国立、早慶高校志望(公立高校志望というより)、
    部活もかなりハードな部に入部しない

のであれば良い選択だと思いますよ。
    ホームページを見れば詳しいことは分かります。

ただ、中1のうちは、進度もゆっくりで自学でも何とかなります。
    特に数学は中受の貯金が大きいでしょう。
    Sクラスの年間のカリキュラムはホームページにも出ています。
    市販の参考書でも何とかなるでしょう。
    その場合、上位クラスの塾生も受験する駿台あたりの
    外部模試を受けるなど緊張感を保つことも必要でしょう。
    途中入塾時に参考にしてくれるはずです。

また、Eduの中1スレを読めば、Sの雰囲気が分かるかと思います。

2. 【4882042】 投稿者: 単に  (ID:fBQcBmqSzKs) 投稿日時:2018年 02月 13日 09:03

上のクラスか下のクラスか、くらいなものです。
    中1は受験算数を知っている子が途中までは圧倒的に有利ですので
    点数が良かったのだと思います。学校のカラーテストしか知らない子より
    はるかにお出来になるのは間違いないでしょう。
    が、今度は英語が入ってきますし、この先、1年後にTクラス(Sクラスから名前が変わります)に入れるかどうかは、中学が始まってからの勉強次第です。
    Sといわれるなら、すなおにSでよいのではないでしょうか。
    ただし、今後、維持し、さらにSの中でトップに上がっていく努力は必要です。

3. 【4882816】 投稿者: 四季  (ID:6oWv84WQgUw) 投稿日時:2018年 02月 13日 17:23

貴重なご意見ありがとうございます

大変参考になります

テストの結果は悪くはありませんでしたが、難関高校を目指せるほどかな??
    嬉しいけれど本当なのかな?と思ってしまいました

こちらで中1Sはとくに大きな意味はなく、今後次第ということが良くわかりました
    素直に受け止めようと思います

ご意見を参考に中学生活に慣れる夏くらいまでは様子を見、塾の授業進度がパンフレットに載っていたのでそちらも参考にします

英語と数学は夏休みの終わりくらいまでに中①の範囲は終了させようと取り組んでいます
    模試など活用するなど是非実践したいです

誤字脱字の多い私のトピックスに目を留め書き込んでいただき本当に感謝しております

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す