最終更新:

35
Comment

【4892263】他塾からNNを受ける場合

投稿者: 悩んでます   (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:54

他塾生です。
NNを受けたいと思っていますが、
通っている塾との兼ね合いに悩んでいます。

土曜日の講習時間も重なりますし、
宿題もダブルになりますし、、、。
お正月特訓も重なります。

他塾から参加された方で どのように塾とNNを回されてたか、体験談をお聞かせ下されば幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892792】 投稿者: 終了組  (ID:yYOhD6qDabY) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:54

他塾とNN個別を併用しました。
    どの学校かにもよりますが、NNの学校別テストで順位が五本の指に入ればb特待は貰えるかも。
    うちも特待でお話いただき、塾のない日に近場のワセアカ校舎でNN個別を開いていただけたので、大変助かりました。

2. 【4892860】 投稿者: 女子ですが  (ID:wVnTtEwqSsU) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:36

こんにちは。
    女子ですが、少しでもお役に立てればと思います。

当方、平日は他塾、日曜のみNNを受講していました。
    前期は日曜の午前に通常塾の確認テストと公開模試を受けてから
    NNに出席。宿題はほぼありませんでしたので、一週間で
    テキストの見直しとやり残しを出来たらやるスタイルでした。
    一番遅いといわれる大手塾でしたが、その進度でも1組に在籍できていました。
    (未学習部分もありますが、それは4科で20点分以内かと思います。)

後期は、11月くらいまではNNの午前中の授業を欠席して確認テストと公開模試を受けていましたが、その週の席が最後尾になることよりNNを欠席することを本人が嫌がったため、公開模試以外は全ての日曜テストを欠席しました。
    塾には都合が悪く・・・とその都度連絡を入れていました。
    NNのことはバレていたと思いますので、正直欠席連絡をするのは嫌でしたが
    これが親の仕事、合格のため、と割り切りました。

お正月特訓も全日程出席(通常塾の冬期講習は2~3日休みました)し
    志望校合格のためにNNを最優先しました。
    第一志望に無事合格できましたので満足しています。
    もちろん、通常塾の授業でつくられた基礎があってこそ
    NNでの追い上げがいい効果をもたらしてくれたと思っていますので
    両方の塾がうまく両立できないようでしたらお勧めできない気がします。

実際、偏差値58ぐらいのお子さんは、かなりきつかったようで
    お子さんお母さん共に辛いとこぼされていました。
    (このお子さんは男の子で宿題が大量のNNだったそうです)

後半には学校別のサピックスの模試も合間をぬって受けていましたが
    合格率80%でした。この成績でも通常塾最上位ではありませんでした。
    でもNNでは特待でした。(たぶん10番以内に入れば特待認定されます。)

まずは、比較的余裕のある前期から受講してみてペースを作ってみたら
    いかがでしょうか?大変であれば後期からは土曜の単科のみとかいろいろ修正していけると思います。頑張って下さい。

長文失礼しました。

3. 【4892898】 投稿者: 悩みます  (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:02

皆様ありがとうございます!
    とても参考になりました。

現在の塾は大手ではないので、
    まずは立ち位置の確認からと思っております。

女子ですが様

お伺いしたいのですが、
    通常授業は必要ですか?

秋以降は過去問と志望校対策メインになるかと思いますが、
    NNだけではダメでしょうか?
    塾で満遍なく演習するより、志望校対策に専念した方が良いのか、悩んでいます。

我が子が通ってる塾が志望校に強くない、という理由もあります。

4. 【4894248】 投稿者: 数年前終了です  (ID:rFWHoQIMaeg) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:58

こんにちは
    我が家は日曜には通えず、NN土曜特訓でお世話になりました。
    特待をいただけるほどの成績はなかったのですが、いろいろと親身に相談に乗って頂きましたよ。
    特に、通っていた塾では過去問対策に不安があったので、NNでしっかり過去問対策してもらえ助かりました。
    ただ、併願対策は通常授業を受けている塾の先生に相談していました。NNの先生には我が子の性格を考えた併願相談はなかなかできないので。
    そういう意味で、受験間近の親の駆け込み寺として通常授業の塾にも大変お世話になりました。
    平常授業は4科目必須ですか?国算だけ、算数だけにするなど、お子さんの負担を減らしつつ志望校対策に時間を取る方法を模索するのもありかと思います。

5. 【4894410】 投稿者: 悩みます  (ID:2Tc.ux7lnZk) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:31

数年前終了様

ありがとうございます!

そうですね、
    駆け込み寺、必要ですよね。

塾の先生にはNNの話はされましたか?

最後までお世話になるとなると、
    やはり関係が悪くなるのは避けたいです。

日曜やお正月にNN優先となると
    どうしても話さざるを得ないかなと思ったりしますが、、、。

NNに通うということは
    今の塾では不安がある、と言ってるようなものですよね。
    実際そうなんですが。

気分を悪くされるんじゃないかとか、、、。

そこは割り切るしかないでしょうか。

6. 【4894444】 投稿者: 女子ですが  (ID:wVnTtEwqSsU) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:56

こんにちは。
    ご質問の件ですが、数年前終了です様と同じように思っています。
    NNの学校が第一志望で受験校が一校のみでしたら
    全てを注いでいいと思うのですが、併願校の事を考えると
    通常塾は必要かなと思います。(相談や過去問の添削等で)

女子校の例えで申し訳ありませんが、桜蔭とJGでは対策方法が違います。
    それに伴い併願校への時間のかけかたも変わってきます。
    桜蔭(記述多)→鴎友(記述多)の併願は対策はやりやすくても、
    JG(記述少でスピード重視)→鴎友(記述多)は対策に時間がかかります。
    NNに専念するのは、併願校がはっきりしてからでいいのかなと思います。

娘が通っていたNNでは、後期の最初の授業で過去問が7年分
    本番と全く同じ形式で一束配布されました。
    それをスケジュールにそって提出すると添削されWEBで返却されます。
    (現物は提出してすぐに無添削の状態で返却されます)
    この時に、NN内の順位や平均点もわかるので立ち位置確認に
    役立ちます。ただ、もちろんNNの学校だけです。
    親切な先生が多いとはいえ、さすがに他校の添削のお願いは
    できないと思います。

悩みます様のように地元の塾に通っていた方は、同じように悩んでいました。
    同じ志望校の子は塾内にはいなかったそうです。
    テストを受ける度にお子さんはもっと厳しく勉強しないとダメと実感して
    NNを希望し、お母様は塾の先生に嫌な顔をされ・・・と悩んでいました。
    前期はNNで、後期は塾の日曜特訓(志望校別ではない)、お正月特訓はNNに
    数日参加されていました。ただ、通常のNN生には追い付けなかったようで
    元日模試の結果は厳しかったそうです。

早稲アカは他塾生に柔軟に対応してくれますので、色々方法はあると思います。
    NNの責任者の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

連日の長文で失礼しました。

7. 【4894744】 投稿者: 悩みます  (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:49

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    そうですね、併願校の準備も必要ですね。

息子は四年の終わりから熱望する学校があり、
    その時からNNへ、と思っておりました。
    私の頭も第1志望対策でいっぱいになっておりました。

背中を押していただけてよかったです。

とりあえず四月のテストを受けたいと思います!

8. 【4894766】 投稿者: 数年前終了です  (ID:Ynt5mbILlfc) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:07

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、うちの息子が通っていた塾はその年女子比率が高く、同じ偏差値帯の男子がいない状態でして、、、

正直に同じ学校を目指す子たちと一緒の環境も作りたいと申し上げて、講習や特訓を申し込む都度、両方の塾に相談して何を優先するか決めていました。男子だけで授業を受けるのも最初は新鮮だったようです。

NNのある学校の合格者が出ることは、塾にとっても悪くないお話だと思うので、気持ちよく受け入れてもらえるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す