最終更新:

35
Comment

【4892263】他塾からNNを受ける場合

投稿者: 悩んでます   (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:54

他塾生です。
NNを受けたいと思っていますが、
通っている塾との兼ね合いに悩んでいます。

土曜日の講習時間も重なりますし、
宿題もダブルになりますし、、、。
お正月特訓も重なります。

他塾から参加された方で どのように塾とNNを回されてたか、体験談をお聞かせ下されば幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4894819】 投稿者: 終了組  (ID:Z2zYQtIdim2) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:38

    うちは5位だったので、特待かなと思っていましたが、準特待にもなりませんでした。
    御三家トップ校ではないからでしょうか?

    平日の塾とは全く違う、志望校にこだわりぬいた内容で、通わせて正解でした。
    第一志望に合格いただけたのは、平日の塾よりもNNのお陰だと思ってます。

    NバッグでNNに来ている子もいましたし、他塾でも全く問題ないと思います。

  2. 【4895395】 投稿者: ヒント  (ID:QReKwGvCFsU) 投稿日時:2018年 02月 21日 01:16

    事後受験、後日受験。

  3. 【4895817】 投稿者: スレ主です  (ID:1gODi1cc6uw) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:34

    数年前の終了様

    とんでもないです、とても参考になっています!
    我が子のクラスも少人数で、とて同じ志望校にならないですので、やはり同じ目標を持ってるお子さんと一緒に勉強するのは大事かと思っています。
    そのあたりも塾に話す時がきたら、
    理解してもらえたらいいなぁと思います。

  4. 【4895889】 投稿者: スレ主です  (ID:1gODi1cc6uw) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:12

    終了組様

    特待を取るのはとても大変なことなのですね。

    特待とる上位の方はもはやNNでなくても
    受かりそうですけれど、、、

    Nバックで来るなんてすごい勇気!

  5. 【4901341】 投稿者: 女子学院の謎  (ID:Ta36Sg2i84w) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:25

    開成は人数増やして全体でも絶好調なのに、なぜ女子学院は壊滅的な結果だったのでしょう?芦田愛菜効果で過去最高も狙えていたと思うのですが。

  6. 【4901519】 投稿者: NN開成  (ID:BmsUQ8SwFCw) 投稿日時:2018年 02月 25日 04:08

    NN開成ですが、決して絶好調では無いと思いますよ。
    むしろ今年は大外しした年だったはず。
    NN開成の算数は難問にガンガン取り組む、でしたが、結果今年の算数の超!易化にやられてしまった算数男子たちが今回は多かったようです。
    算数に限らず他の科目も含めて、昨年なみの難しさならもっと多くの合格者が出たでしょうし、NN開成の先生方もそのつもりでいらしたでしょう。。開成という学校は気まぐれなところもあるそうですから、それも含めて対策というのは難しいことですので、NN開成の責任ではなく、これも時の運かとは思いますが。
    JGに関しても、今年は算数の問題が変わって、、といったような内容を塾側から伺いました。(未確認ですが)

    結局は◯◯に通えば大丈夫、というのはなく、あくまでツールとして利用し、弱点には目を背けず、得意をさらにのばす。そうやってそれぞれのお子様にあったやり方で実力をつけるしかないと思います。
    時間は限られていますので、何をして何をしないか、最終学年ではそこの見極めが合否を分けていくように感じましたので、どこに通うかだけでなく、勉強する内容に目を向けられて、出された宿題も取捨選択をされたら良いのではと思います。実は早稲アカ生でも所属校舎の宿題との兼ね合わせで迷った、なんてお話は多いです。

    スレ主さまのご質問につきまして、周囲のNN終了組の方々のお話ですと、一口にNNといいましても、対象の学校により、授業のやり方・宿題の量・保護者のフォローなどなど、とにかく全てにおいて違います。また、年度によっても違います。
    可能であれば、スレ主さまのお子様のご希望の学校名を書かれた方が、より正確なお話になるのではと思いますが、難しいようでしたら、受講資格を得るための模試に合わせて開催される保護者会に参加されて、直接NN担当の先生方にご相談されたら良いと思います。
    案外他塾の方は多いですし、早稲アカ側も他塾の方のNNのみの参加を想定してますので、具体的なお話が伺えるように思います。
    参考になれば良いのですが。。。

  7. 【4901609】 投稿者: スレ主です  (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:34

    ありがとうございます!
    大変参考になりました!

    志望校は付属系になります。

    来月説明会がありますので、まずは参加をして
    よく話を聞いてきます。

    NN開成様のいう通り、
    我が子にあったやり方をみつけて、
    足りないものを埋めていくしか無いですね。

    通っている塾は大手ではないので、
    今やっている量、内容で足りるのか?
    というのが1番の不安です。
    もちろん、塾側は大丈夫、と言いますが、
    全体の合格人数は早稲アカに比べると本当に少ないのです。ほとんどいないに等しいです。

    情報やノウハウの面でも不安です。

    NNに通うということで、少しでも不安な気持ちがなくなれば、、と思っています。

  8. 【4901720】 投稿者: NN  (ID:GfOCqEzOdeE) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:10

    ぱらっとスレを見ました。
    まず特待は取れるようなら行かなくても合格圏内でしょうから、悩み自体大した問題ではないかと。そうでないとして、特に大手塾ではない場合はNN参加する方向で調整できないか考えたほうがいいと思います。まず単純に今後学校対策をするにあたり不安じゃないですか?同じ勉強をするなら、不安ではなく自信につながるほうがいい結果につながりやすいし後悔も少ないかなと。

    行っている塾との兼ね合いが一番の悩みですね。塾との関係とか、話上手かにもよるかもしれませんが、今の塾を悪く言わないで、流れを作って説明すれば理解してはもらえそうには思えるんですよね。今の塾との面談で個別に学校対策をするところとの併用を考えていると言ってみて相手の反応を見るというのもありますね、NNは9月からが本番ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す